dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【交通事故の保険について】
交通事故の保険である自賠責保険と任意保険の違いについて説明してください。

A 回答 (5件)

> 自賠責保険と任意保険の違い



● 「自賠責保険」とは、強制保険とも言い車検とセット。
事故時の補償の範囲は、対人賠償損害のみだが、保険金は少ない。
対物(相手の車・建造物など)賠償損害も出ないし、自動車(自分の車)の賠償損害も出ない。
https://www.ms-ins.com/personal/car/jibaiseki/

● 自動車保険が「任意保険」とも言って、文字通り任意に契約をする。
加入履歴の年数や、事故歴などで、等級(保険金計算のランク)がある。
事故時の補償の範囲は、対人賠償損害の前記の強制保険の足りない保険金が上乗せとなる。
また、対物(相手の車・建造物など)賠償損害契約もあるし、自動車(自分の車)の賠償損害契約もある。
    • good
    • 1

自賠責保険が切れてる車に乗ると捕まる。


自賠責保険で賄われない補償をするのが任意保険。
    • good
    • 0

自賠責は車検とセットで、強制的に加入が義務づけられています。


しかしこの自賠責は支払い上限金額が少なく、万一事故を起こした時には多額の損害賠償の請求は補填できないため任意保険に加入して、そちらで補うというシステムになっています。
    • good
    • 0

自賠責保険:強制で加入しなければならない...車検の都度更新


任意保険:文字通り任意で、事故が起きた場合にコチラで支払う

任意保険に入らず人身事故を起こしたら自賠償から支払うが、任意保険ほどの金額は出ない
    • good
    • 0

自賠責は強制。


対人賠償に適用。
任意保険は任意。 
 

先に自賠責から適用され、足りない分が任意保険の対人賠償から。

ですッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!