出産前後の痔にはご注意!

借りた原付の自賠責が切れていたらどうなるの?

ファミリーバイク特約で友人に借りた原付の自賠責が切れていて
人身事故を起こしたらどうなるのですか?

S社の特約を見たら、
「自賠責保険等によって支払われる金額がある場合は、
 損害の額が自賠責保険等によって支払われる金額を超過するときに
 限り、その超過額に対してのみ保険金を支払います」となっています。

これは、要するに自賠責が切れていたらその分は自腹と言うことですか?
また、示談代行もやってもらえないということですか?

自分の原付ならともかく、人から借りた原付ですと自賠責のことまで
考えて借りないケースもあり、怖いと思いますが・・・

A 回答 (4件)

自賠責の切れていた事を知っていても、知っていなくても

関係ありません。

NO2さんの回答通り自賠責が切れていても心配は不要です。
任意対人で根っこから自賠責相当部分も補償されますし、
示談代行もされます。
ただし、ご自身もしくは同居の親族のバイクの場合には無理です。

また、これは他車運転特約の場合でも同じで、借りた他人の車が
車検切れで、自賠責も切れていた場合にも同じ扱いです。

なお、約款の文言は確かに素人さんでは理解し難いですね。
大手3社とも損害保険料率算出機構の標準約款をそのまま
使用しているので、同じ文言になっています。

ご質問の約款文言は裏読みすれば理解できる事ですが、
一般の方はもちろん、プロ代理店でもなかなか出来ないかも
しれませんね。

そのため、他の損保ではもっと分かり易い文言に切り替えている
会社もありますが、云わんとするところは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

やっと保険会社からも正式回答があり
仰るとおりでした。

でも、なぜこんなややこしい表現を約款ではするのですか?
約款は契約者に渡されるものであり、専門家のためのものでは
なく、契約者のためのものと思うのですが・・・・

それと損保の担当社員ってちょっと複雑な問題となると
あまり知識がないようですね。
何でも知っていると期待しないほうが良いのですか?

勉強中の大型法人代理店従業員より

>自賠責が切れていたらその分は自腹と言うことですか?

もちろんそうです。

>示談代行もやってもらえない?

そういう事です。

>借りた原付ですと自賠責のことまで考えて借りないケースもあり

あってはなりません。
100%借りた人の責任です。
運行前に確認する義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、誤回答でしたね。

大丈夫です。

被保険者所有、常時使用していない原付(借用バイク 125CC以下)でかつ借用バイクに自賠責 未加入の場合、対人賠償は自賠責相当部分含めて支払いされます。 示談代行します。

支払われる自賠責加入がある場合のことであって、未加入の場合は上記書き込みのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>これは、要するに自賠責が切れていたらその分は自腹と言うことですか? また、示談代行もやってもらえないということですか?

借用バイクの自賠責保険が切れているということを知りながら、そのバイクを運転して事故を起こしたというなら自賠責保険の分は負担しませんが、事情を知らずに運転して事故を起こした場合は自賠責保険の分まで全額任意保険が負担します。

ファミリーバイク特約の場合、どこの保険会社も約款にほとんど差異はありません。
    • 0
この回答へのお礼

知っていても、知らなかったと主張すればよいのでしょうか?

もしそうなら、おかしいですね。