人生のプチ美学を教えてください!!

従うことは自由を放棄することですか? 哲学の知識で詳しく教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

>従うことは自由を放棄することですか? 哲学の知識で詳しく教えてください。


⇒「従うこと」と「自由を放棄すること」は全然違うことです。

「自分の意志で」従うなら、それはむしろ「自由を行使すること」でしょう。
「愛」には幾つかのパターンがありますが、「従属」も1つの愛の形式である、とする哲学者もいますね。

ただ、留意すべきことがあります。つまり、その場合、従属「させられている」という意識を持つようになると、状況は全然違ってきます。それは、往々、「ルサンチマン」の意識と化して、恨み骨髄、「搾取」を謀略することになってしまいかねません(ニーチェ)。

「自由の放棄」で、最も忌むべきは「自己合理化」の類でしょうね。
(1)大戦中、ある人がナチスに「ユダヤ人虐殺」を手伝うように命じられる。
(2)正義感から、それを断る。
(3)それならお前を殺すと言われて、しぶしぶ従う。
(4)同じことを再度命じられる。
(5)黙って従う。
(6)同じことを再々度命じられる。
(7)率先して従う。
(8)命じられなくてもやるようになる。
(9)「これは意義あることなんだ」と意識する(意識が変わる)。
(10)第三者に、同じことを命じるようになる。
以上のような経過をたどって「自由からの逃亡」(フロム)をやってしまう。

「お前を殺す」と言われて、しぶしぶ従うのはやむを得ないでしょう。けれども、常に心の中に「良心の呵責」は持ち続けたいものです。そうすれば、少なくとも、「(7)以降、特に(9)=自己合理化」は免れるのではないでしょうか。

これほど大きなことではありませんが、我々は日常大なり小なり「自己合理化」をしてしまうことがあるのではないでしょうか。意識に留めておきたいものと思います。
    • good
    • 0

従うとは、言われた通りにしなければいけない?


たしかにそうです。
「放棄する」とは省みないことであり、自由を望むならば従っていても振り返ったりして考えることはできますよね。

言われた通りには誰だってできます。
言われた通りにしかできない人もいます。
ついでに言うと言われた通りにさえできない人もいますね。
しかし、言われた通りにできるのは当たり前でさらに従う中でも自分自身で考え行動できる人もいます。
それ即ち自由です。
従う中でも自分自身を生かし、共通の目的さえ曲がらなければ発想の自由、行動の自由はありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す