電子書籍の厳選無料作品が豊富!

と聞いて、「なんだろう?」と思われましたか?
と言う事は、あなた様は「パソコンに詳しい方」だと思うのですが、
良く、「パソコン詳しい?」とか、「得意?」なんて聞かれることがあるんですが、
どの程度の人なら、「うん。詳しいよ。」「得意だよ。」と言えるのでしょうか?
持ってるPCを日常的に使う事は出来ても、1台しかなければ、ネットワークの知識はありません。
ワードエクセルを遊びで、自分の趣味をまとめるのには使えても、
そこらのOL程、表と計算式を関連させたりする作業はまぁありません。
なので、やるにしても、ヘルプやネット検索しながらやる程度です。
自分が使う範囲の設定は自分で出来、いろんなプロパティーは一応、設定できるが、
ユーザーレベルと、知識人レベルはまた別ですよね。
IEのクッキーの設定や多少の意味は知ってても、セキュリティー設定のすべての項目の意味は
なかなか難しい物です。とりあえず、デフォルトにしたり、個別に設定できる方法を知ってれば、
「詳しい人」なのか、まぁ、聞いてきた相手によるのでしょうけどね。
自作する人に聞かれると、「いやいや、使えるくらいの知識。」ですし、
初めてPC買う人になら「うん。まぁまぁ知ってるよ。」と言えると思いますが、
みなさんが、思う、「パソコン詳しい人」ってどのくらいの人を想像してますか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

詳しくない人から見て、その人より知っていれば詳しい人^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一番分かりやすいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 21:12

他の人に追加で……



・他人が組み立てに失敗した自作機を修理(組み直し)してまともに動かせる
・経験則では無く、原理原則を分かっていて環境設定が出来る
・有名ソフトは一通り使える(使えなくても、最悪どんなことに使うソフトか知ってる)
・パーツや周辺機器の動作原理を知っている
・素人が困っていることはほぼ解決出来る
・デバイスやソフトの使い方にこだわりがある
・会社のオフィスで良く蠢いている、メモリが足りなくてセキュリティソフト満載でCドライブの空き容量が10MBしか無くてOEや古いOutlookのメールストアが2GBを超えてメールが使えなくなってて珍妙なウィルスが4~5個入っててXPが起動するのに5分掛かってWordやExcelがマトモに起動しなくてデスクトップにアイコンが100個くらい浮いてて何をするにも延々HDDがガリガリ言いまくっててマウスのクリックが5秒遅れで反応して持ち主が「何とかして」しか言わないPCを、リカバリせずに生き返らせることが出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、多岐にわたるものなんですね。
やはりみなさん、すごい人たちですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 21:16

私が、思う、「パソコン詳しい人」


例えば、中国国内用の中華なタブレットを送られて、
日本語変換ソフトを入れて、グーグルプレイとか、
日本で使えるように、半日でできれば、OK。

例えば、ウィンドーズXP対応で、ウィンドーズ7は、
対応ドライバーのない、NECのPICTY500という、
複合機の互換ドライバーをネットからダウンロード
して、印刷できるようにすれば、OK。

自分でビジュアルベーシックでツールを作り、ベクター
に登録、で、1本でも売れればOK。

自分でC言語で、インベーダーゲームができればOK。

みんな、私ですが^^;ついでに、情報処理の一種と、
ソフトハウス15年在籍、パソコン教室講師3年、も
やっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって、ほとんどプロ化してませんか?
詳しすぎる人、すごい人、すごすぎる人、であって、
詳しい人じゃないかも。(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 21:14

「パソコンが詳しい」と言えば、システムエンジニアとか、プログラマーとかは該当しないのでしょう。


決して、技術者ではない、ただの情報通を想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ほんとそういうのありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 21:13

私は仲間内からは“パソコンに詳しい奴”ですが・・・WordもExcelも使えません。



パソコンはパーツを買ってきて自作します(1番さんは例外ですよ~w)。

仲間内からの質問には大抵答えます(Word・Excelや使ったことないソフトの使い方とかは除く)。

やっちゃいけないことはよくやってますw

興味のあることは色々調べて知識を蓄えますが、興味が無いと素人以下です。

よくWord・Excel使わない(使えない)でどうしてるの?と聞かれます。
文章打つだけなら「メモ帳」で十分です。
見栄えを良くするならIllustrator使います。
表計算なんて趣味ではしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい人はホントすごいですもんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 21:13

質問ですか、それともアンケート調査ですか。


実績経験、問わずして上位のランク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問です。
なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 21:12

 


私はCPUを買ってきてプリント基板を自作し、周辺ICをハンダ付けしてボードコンピュータを作りました。
プログラミングはアッセンブラ言語を紙に書き、マニュアルでアッセンブルしROMライターを使って書き込みしました。
インターネットが始まった頃はコンピューサーブに接続し、TCP/IPの入手から初めました。

パソコン詳しい人・・・自称だから、マウスしか使えなくても「詳しい」と断言すれば「パソコン詳しい人」です
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己判断ですか。
ご回答ありがとうございました。
しかしすごいですね。

お礼日時:2014/01/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!