プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローのWLA2-G54とiPad Air を用いてWifi接続する方法を教えて下さい。

現在ノートパソコンはWLA2-G54のAOSS機能を用いて無線LAN接続出来ています。

WLA2-G54の背面に記載されている認証番号などを入力してみたのですが、接続出来ませんでした。

どなたか方法をご存知の方がいらっしゃればご教示いただきたくお願いします。

以上

A 回答 (1件)

この頃のBUFFALOの無線親機は、AOSSを使うと、63桁の長い暗号化キーが自動的に発行されます。

これは本体のラベル等には書いてありません。

すでに接続できているパソコンからWLA2-G54の管理画面にアクセスして、次の説明に従って確認してください。
http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/

背面の認証番号とは、工事設計認証番号のことでしょうか? これは総務省への無線機としての登録番号です(1台ずつ違う番号ではなく同一モデルは全て同じ)。これで接続はできません。

以下は参考情報です。

・WEPは危険なので(簡単にハッキングできますので)使わないでください。WEPの暗号を逆算するソフトも出回っています。ただ乗りされるだけでなく、各種パスワードや情報流出の原因となります。
・現在安全とされているのはWぱWPA2-PSK AES暗号化方式です。WLA2-G54も対応しています。
・古いAOSS機器は63桁の長大なパスワードを自動設定しますが、これだとAOSS非対応端末からの接続設定が非常に困難です。今般の製品では、13桁程度になっています(それでも実用的なセキュリティレベルは確保されます)。WLA2-G54でも13桁に設定できますが、一度でもAOSSを使うと、また63桁になりますので、注意が必要です。つまり、古いAOSS親機は、AOSSとそうでない子機を混在させることへの考慮が欠けているため、1台でもAOSSに対応していない子機を使うなら、一切AOSSを使わずに手動設定したほうがよいです。
・WLA2-G54はずいぶん古い親機で速度も遅いですし、最近の製品に買い換えてしまったほうが無難な気がします。11a対応の親機だと、電子レンジとの干渉を避けられます。ただ、最近の親機に買い換えれば電波が強くなるわけではありません。その逆になる場合もあります(倍速モードは電波の強さが半分になるので)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
実は回答頂いた直後からいろいろ試してはみたのですが、未だに暗号キーが分からず苦戦しております。
無事接続出来たら、と思いながら回答遅くなってしまいました。
大変失礼致しました。

現在はバッファローに直接メールで質問しているところです。

以上