電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在、NEC「Aterm WR7600H」を親機として無線LAN接続をしています。
他にAtermの子機が1台あり、無線LAN接続しています。
新たに、BUFFALO「WLI3-TX1-G54」の子機を接続したいのですが、マニュアルの手順を繰り返しても上手くできません。
各メーカーのQ&Aで親機&子機について検索しましたが、これはというものがありませんでした..。
親機&子機共に、IEEE802.11a・g・b どの規格にも対応しているので、接続自体に支障はない様に思ったのですが、原因がわかりません。

どちらかのメーカーでドライバーか何かのインストールが必要なのでしょうか。
また、何か高度な設定が必要なのでしょうか。
お判りの方がいたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> MACアドレスという数字は、子機の隣には出るですが、設定の途中で


> エラーメッセージが出てしまうため、登録できているのかが確認でき
> ません。

なるほど。それではMACアドレスと暗号キーが設定されていないですね。

まず、MACアドレスはルータに設定します。
無線LAN子機のMACアドレスを登録すると、子機が親機を認識できます。
その後、ルータで設定している暗号キーを子機に登録して初めて
通信が可能になります。
    • good
    • 0

追伸です。



MACアドレスの表記がxx-xx-のように-で区切られていても
登録時はxx:xx:のようにコロンで区切るのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご指摘くださってありがとうございました。
もうどうにも進まなくなったので、サポートセンターに電話したところ、丁寧に説明していただきなんとか親機が子機を認識(子機を検索すると、ちゃんと表示できる状態)できました。
MACアドレスは登録できたみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 16:09

上手くいかない内容を教えてください。


子機が親機をまったく認識していないということでしょうか?
ルータの設定のMACアドレスの登録は終了でしょうか?

この回答への補足

こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
症状としてはまさに”子機が親機を認識していない”状態です。
ただ、パソコンで付属のツールを使って設定をしようとしても”子機が見つかりません”と出てしまいます。
MACアドレスという数字は、子機の隣には出るですが、設定の途中でエラーメッセージが出てしまうため、登録できているのかが確認できません。
ですが、MACアドレスの登録について、調べてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/20 23:19
    • good
    • 1

その機器を使ったことはないですが、親機はa/g/bどのモードですか?


また子機にもa/b/gの設定があると思います。aとa、bとb、gとg、gとbはつながることあるがaとg(b)はつながりません。

子機パソコンから接続可能なアクセスポイントサーチすればNEC親機が見えそうですけど。
まずは親機もセキュリティ設定などなしでとりあえずバッファローとつながるか確認してから次の段階(セキュリティなど)にすすめる。

この回答への補足

確認できる部分は見てみたのですが、どのモードで接続しているのかは確認ができませんでした。
親機のセキュリティを切って、接続してみます。
どうもありがとうございます。

補足日時:2007/03/20 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!