気象庁にあるらしい、生物季節観測について、どのようなことを行っている場所か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仙台管区気象台のページをご覧になったらお分かりと思いますが,生物季節観測は場所の名前ではなく,気象台や測候所で行っている観測の種類です。


毎年の気象状況を,気温や降水量などの物理的なデータとはまた別の,生物の活動という視点からとらえるものといえましょう。
ニュースでよく「どこそこでは今日桜が開花した」「ウグイスが鳴いた」などと言っているのは,この観測に基づいていることが多いです。
ちなみに,場所としてはその敷地内か近所ということになりますね。たとえば気象庁で桜の開花状況を観測する場合は,靖国神社(同じ千代田区内)にある桜の木の中から,特定の数本を予め決めておいて,毎年観測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日の朝日新聞の天声人語で、この”生物季節観測”の名前をはじめて知りました。

お礼日時:2001/06/02 08:54

「仙台管区気象台ホームページ」(参考 URL)に「生物季節観測について」というペ-ジがあります。



 このペ-ジによると,生物季節観測とは「植物が花を咲かせたり、動物が活動するなどの季節によって変化する現象についての観測」だそうです。

 また,その目的は,「生物に及ぼす気象の影響を知るとともに、その観測結果から季節の遅れ進みや、気候の違いなど総合的な気象状況の推移を知ることにあります。」との事です。

 「仙台管区気象台」でどの様な物の観測をしているか等の詳しい事は直接御覧下さい。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/field_offices/sendai/miy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから、じっくりアクセスしてみます。

お礼日時:2001/06/01 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ気象庁と日本気象庁の放射線拡散予測は

ドイツ気象庁と日本気象庁の放射線拡散予測はどちらが正しいのでしょうか?
同じ日付でも拡散の様子が全然違います。
おねがいします。

Aベストアンサー

予測に正しいものなどありやしません(笑)。・・・天気予報がそうですよね。

だから、どちらも「予測としては正しい」けれども「実際の現象と比較すれば正しくない部分が多い」となります。

予測できないことが起きるのは、複雑な事象が重なる自然界では極普通のことです。

Q気象庁の台風情報について見方を教えてください。

次のサイトは気象庁の台風情報です。

数字の意味が少しわかりません。

一番上の行は台風個別の情報で、
次の行は、

51021906 002 2 200 1385 1010

これは、

1951年2月19日午前6時、 北緯20.0度、東経138.5度、1010ヘクトパスカルだと思います。

これでいいのでしょうか。


それから、その他の数字、002、2 もわかりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

素人です。

http://www.jma.go.jp/jma/jma-eng/jma-center/rsmc-hp-pub-eg/Besttracks/bst_all.txt

Aベストアンサー

これは台風のベストトラックと呼ばれる位置のデータです。
数字の意味は
http://homepage3.nifty.com/typhoon21/general/bst-format.html
に詳しく書かれています。

>1951年2月19日午前6時、 北緯20.0度、東経138.5度、1010ヘクトパスカルだと思います。

時刻は世界時なので、日本時間で午後3時です。他はOKです。

>その他の数字、002、2 もわかりましたら教えてください。

002は識別子で意味はありません。2は台風の階級を表し、tropical depressionを示しています(No1殿のおっしゃる通りです)

Qこの季節になると、毎年駅近くの駐輪場付近から唾液のような臭いがします

いったい何が原因なのでしょうか?夏だけなんです。
できるものなら消臭してほしいのですが。
ご存知の方いましたら宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おそらく自動販売機に付属する空き缶入れがありませんか?
ジュースやコーラなどの残りが腐って臭いの原因になっていると思われます

Q外来生物から自然を守るには、どのようなことが必要であるか教えてください

外来生物から自然を守るには、どのようなことが必要であるか教えてください。 根拠も述べて頂けるとありがたいです。 多くの意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 滋賀県では外来魚の駆除をしています。現在は駆除がメインのようですし、持ち込ませないなどの条例とか法的な事を強化している状態ですね。
 外来種が入る事で生態系が乱れます。一種類絶滅したとして、それを利用していた生き物も同様に絶滅危機に瀕します。様々につながっているので被害がどれほどかは分かりません。

 外来種で繁殖能力が弱いのなら問題無いレベルかもしれません。しかし、繁殖能力が強い物が多いので駆除しても増えてしまう状態です。


 ただし、人間が持ち込んでの形で起きているので人間の手で守るしかないのですが、長い時間でみれば、いずれ外来種が入ったことでの一時的な生態系の混乱があり、新しい生態系が出来る可能性もありますからね。

Q気象庁の注意報・警報の種類

こんにちは
気象庁の注意報・警報って
いくつくらいあるものなのですか?

Aベストアンサー

気象庁の用語解説のページです。
数は……数えて下さいませm(__)m

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yohouyougo/yohouyougoshu/keihou/keihou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報