プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の不調で大変困っています。御教授お願いいたします。

車種はレクサスのGS460です。台数は少ないですがLS460と同じエンジンを搭載しています。症状としましては、加速不良です。症状が出ている時は、アクセルを踏んでもフェイルセーフのかかったようなとても鈍い加速となりふけあがりが凄く悪くなります。そのまま走行していると症状はある程度改善にむかい、高速道路を1時間以上走行し、下道に降りればとても調子が良くなります。しかし、そのまま下道を走っているとどんどんと加速感が悪くなっていきエンジンがもっさりしてきます。しかし、最高に調子が悪い時と、微妙に調子が悪い時がバラバラです。キックバックのときも以前よりショックが大きくなった気がします。全体的に以前より全てがスムーズじゃなくなっています。
調子が悪くないときでも、べたぶみの加速は以前より悪いです。一度アクセルを戻し、ハーフで踏むとしっかり加速するときもあります。それと、ECUのリセットを行うと調子が良くなります。
調子が悪くならないときは、何日も調子良く走ります。悪いときは直ぐに不調となってしまいます。
アクセルを全開でふむと、加速が遅れてくるときもあります。通常走行でタコメーターの上がり方がカクカクと小刻みに上がるのも確認できています。診断気にかけても何の履歴もなく、ディーラーでも修理が完治できない状態です。アイドリングやアイドルアップは正常です。とにかくもっさりした状態や、最悪の状態ではあきらかにフェイルセーフのかかったような感じです。
交換部品としては、燃料ポンプASSY、エアフロメーター、空燃比センサー、O2センサー、アクセルポジションセンサー、エンジンコントロールコンピュータです。半年以上悩まされています。ディーラー側としては、メーカーの分室に運んで故障の追及になると言われています。どうか御教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

スロットルも交換したら?



バッテリー外して2時間以上放置して、エンジンかけて走行。

アイドリングの不調、発進時にエンジンが止まりそうになるなどの症状が出れば、スロットルバルブの汚れもありうる。

何故かと言うと、俺の車がそうだったから。

スロットルバルブを専用クリーナーで掃除して(エンジンオイルもその後交換必須)やったら、治ったから。
    • good
    • 1

熟読させて頂きましたが


電スロですから、お話しの症状はは全く正常のようです。

質問文にある通りの症状であれば
完璧に正常です。
    • good
    • 4

不良品と思うなら徹底的に追及して直してもらうべきです。


代車は出してくれるでしょう。
新車なんでしょう。
    • good
    • 1

>ディーラーでも修理が完治できない状態です。


完つぁせなければ いけないのが メーカー
解らなない 直せないなら 疑わしい部品を一づつ交換し 消去法で 悪い部分を探し当てる
最悪は、センサー部品、ミッション、エンジン載せ替えてもらうくらいの 要求をすべきです。

調子悪い車に 解らないなと 客に乗り続けさせるのは レクサスディーラーの対応とは思えません

>メーカーの分室に運んで故障の追及になると言われています
追及調査で調査知れも合えば良いではないですが 調査期間は当然 同車の代車を出してもらう。
自分の経験から想定するに トヨタって 預かってたいした事せず 解らないで戻しそう
 解らないでなく 実際に不具合が起きているので 新車交換は無理でも エンジンや 部品の交換は要求可能です。
紳士的にですが 強く要求を伝えないと 本腰を上げません。
ここで 相談しても 実車で書状確認できないので 適切な助言は、得られません
ディーラーと 交渉してください。
    • good
    • 0

ディーラーの診断機でも異常なしなら、各センサー類は正常だという事でしょう。



これだけパーツを交換したなかで、変速機に関する物がありませんね。

ATだとおもいますが、エンジンよりATに不具合があるような気がしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!