昔中学か高校のときの歴史のとき勉強したような気がするのですが、
明治になり、平民に姓が与えられるようになった制度の名前をどなたか知りませんか?多分廃藩置県の前後にあったと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

平民苗字許可令 の後に、


平民名字必称義務令 が出されました。
    • good
    • 0

明治8年の「苗字必称令」のことですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコいい苗字ランキング

カッコいい苗字ランキングが有りました。

皆さんの知っている、カッコいい苗字を教えてください。

Aベストアンサー

高安さん (たかやす)
久本さん
横浜さん
東京さん
金沓さん (かねくつ)
饗庭さん (あいば)

カッコいいって思いました。

Q明治時代の本が出てきました。 6巻まであり、多分全6巻です。 発行は明治32年3月15日とあります。

明治時代の本が出てきました。
6巻まであり、多分全6巻です。
発行は明治32年3月15日とあります。
これは高価なものですか?
他、詳細がわかる人はなるべくたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こちら、参考になるでしょうか。

古書!和歌獨習自在 等 セット/大量(ヤフオク)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c587728685

Q全国苗字ランキングのようなものは・・・。

母が最近いろんな全国苗字ランキングのサイトを見ていたのですが、
結婚以前の母の苗字がほとんど載っていませんでした。
母は世帯数よりも苗字の分布などが知りたいようなのですが、
たとえば『日本の苗字七千傑』さんのような詳しいところには名前がなかったんです。
もう何度も見直したので見落としているのではないと思います。
私も一生懸命いろんなサイトを探しましたが、
そんなに有名じゃないみたいだけど、苗字についてのサイト知ってるよ!
という方がいらっしゃったらぜひ教えていただけたらうれしいです(>_<)

Aベストアンサー

#2です。
>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索するサイトです。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

全国の電話帳のデータが網羅されているはずですので、もし上記サイトで調べて1件だけというのであれば、お母様のご実家の電話番号だけという可能性もありますし、複数件あってもご実家の地元の電話帳で調べられる件数と同じであれば、図書館に行く必要は無いと思われます。
もし未確認であれば、図書館に行かれる前に一度確認してみられたらいかがかと思います。
(なお、トップページにも書かれていますが、データベースのCSVファイルを一時フォルダに取り込んでから検索しますので、検索できる状態になるまでに多少時間がかかります。)

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

#2です。
>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索す...続きを読む

Q郵便制度の歴史について

郵便の制度の歴史について教えてください。日本の郵便制度でも世界の郵便制度のことでも構いません。

Aベストアンサー

歴史というほどではありませんが、日本郵政のサイトに、記述があります。

http://www.japanpost.jp/corporate/history/

Q訳が合って、自分の苗字が、住んでいる県の苗字ランキングで何番目位に 位置するかを知りたいです

こんにちは。

訳があって、自分の苗字が、住んでいる県の苗字ランキングで何番目位に
位置するかを知りたいのですが、こういう事が調べられるサイトや本が
ありましたら御紹介下さいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このデータベースで都道府県別に調べられるのでは?
http://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm

Q私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。 もともと中2のときに不登校にな

私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。

もともと中2のときに不登校になり、統合失調症と診断されました。今現在は通院したり薬を飲んだりはしていません。(完治?はしていないまま通院しなくなりました。)

中3からは、適応指導教室に行き勉強をして、高校は公立の定時制(午後部)に入りました。
最初はずっと通学もできていて、楽しい学校生活を送っていたんですが、夏休み前辺りから少しずつ行けなくなり、現在に至ります。

私の学校は定時制なんですが、授業を多く取ると3年でも卒業ができて、私もできるだけ3年で卒業して、大学に進学したいと思っていました。
でも、今から卒業しようとすると4年での卒業になります。私はそれでも構わないし、1浪したとおもえば全然平気なんですけど、その前に学校に通えるようにならないと話しにならないな、と思っているんですがなかなか行けないです。

 理由は、学校に行き教室で友達に会うのが怖かったり、昼夜逆転した生活、なかなかやる気が出なくて体が動かなかったり、情緒不安定で鬱のような感じだったり…。
すごく情けない理由なんですけど、危機感が無いわけでもなく、勉強はそこまで嫌いじゃないし、進学もしたいと思っているので、高校卒業の資格はほしいです。
ただ、通信制への編入は金銭的な問題で無理だし、せっかく入ったのでできるだけ今在学してるところで卒業したいと思っています。


なにか、解決する方法やアドバイス?あれば、よろしくお願いします。
長文、駄文すみません。

私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。

もともと中2のときに不登校になり、統合失調症と診断されました。今現在は通院したり薬を飲んだりはしていません。(完治?はしていないまま通院しなくなりました。)

中3からは、適応指導教室に行き勉強をして、高校は公立の定時制(午後部)に入りました。
最初はずっと通学もできていて、楽しい学校生活を送っていたんですが、夏休み前辺りから少しずつ行けなくなり、現在に至ります。

私の学校は定時制なんですが、授業を多く取ると3年でも卒業...続きを読む

Aベストアンサー

ゆっくりでも卒業したいと言う思いがあるなら大丈夫。
ご両親様と相談して 今は自分を育てると言う勉強をして見たら?
焦りは禁物。せっかく不登校になったんだもん。
学校お休みして その時間を有効活用してみたら?
何かの展示会を見に行ったり 美術館めぐりしたり 映画や演劇やコンサート見に行ったり
心を養う勉強に切り替えて見たら?
自分の進む先が見えてくるかもしれないし。
小休止前進小休止前進の繰り返しでいいじゃない。
病気で苦しむ分 親の思いを杖にして 一歩ずつだよね。

Q苗字 漢字三文字ランキング

苗字 漢字三文字ランキング

1位 佐々木
2位 長谷川
3位 五十嵐
4位 久保田
5位 大久保
6位 小野寺
7位 佐久間
8位 小笠原
9位 宇佐美
10位 長谷部

皆さんが思い付く、漢字三文字
羨ましい漢字三文字
カッコいい漢字三文字
素敵な漢字三文字 等等

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

今では有名になった「小鳥遊」(たかなし)

Q世界の平和・科学・文化などの発展に貢献した人々に賞金を与えるように遺言したのは誰か 教えてください(

世界の平和・科学・文化などの発展に貢献した人々に賞金を与えるように遺言したのは誰か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

有名なところではアルフレッド・ノーベルがそうですね。
他にもたくさんいると思います。

Q苗字 漢字一文字ランキング

苗字 漢字一文字ランキング。

1位 林
2位 森
3位 原
4位 東
5位 関
6位 辻
7位 堀
8位 南
9位 岡
10位 西

※北さんが10位以内じゃなかったのが、残念です※
(以下は、今の所、トップページになりそうなので、気になる方は覗いてみてください)

漢字一文字と言えば、この人
気になる漢字一文字
羨ましい漢字一文字
かっいい漢字一文字 等等

皆さんの絵 漢字を教えてください。
お待ちしています。

Aベストアンサー

『昴』はカッコいいと思います。

『紫』サンぢて苗字もカッコいいですね。

Qx+1/x=3のとき、x^3+1/x^3の値を求めなさい。 やり方がわかりません。どなたか、教えてく

x+1/x=3のとき、x^3+1/x^3の値を求めなさい。
やり方がわかりません。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

(x+1/x)³=27
x³+3x+3/x+1/x³=27
x³+1/x³+3(x+1/x)=27
x³+1/x³+3²=27
x³+1/x³=18


人気Q&Aランキング

おすすめ情報