電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

みなさんのお年玉の支出額は、いくらくらいでしたか?(^_^;)
私のとこは、、5万円です。

母にお年玉+昨年11月のお誕生日プレゼントを兼ねて(^_^;)
丁度、カニを食べに行く時期と重なり、、、プレゼントは用意するの忘れたので。
毎年お花のプレゼントをしていました(いいわけ)

で、母に2万円。
あと、大学生の姪っ子に1万円。
中学生の姪っ子に5千円。
あと、1万5千円は、その他。

一家の主婦としては、、痛いところですが。
年に一度のめでたいお正月なので頑張りました!
さて、、あなたのお年玉の支出額は、おいくらでしたか?

ちなみに子供は、もう成人していますので。
私の家計には収入はありません。

ついでにお年玉エピソードがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
ついでの、ついでに、、、今年もよろしくお願いします(^O^)/

A 回答 (5件)

今さらなんですが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

>お年玉の支出額
ゼロでした(笑)。というのは、親戚の姪や甥がみんな成人して、最近は払うことがなくなりましたので。でも、これから「ススキノのおねーちゃん」にせがまれるかもしれませんが(笑)。

>お年玉エピソード
昔、私が子供の頃、親戚一同からもらったお年玉を、母が「貯金しておくから」と言ってすべて取り上げ、結局毎年巻き上げられていた記憶しかありません(笑)。

あのお金、どうなったのかなぁ・・・。遺産相続の時も見当たらなかったし(笑)。

この回答への補足

こんにちは(^○^)

今回は、お年玉のエピソードが、少しせつなく、過去の反省も含めまして。
こちらの方に進呈致します<(_ _)>

あのお金は、、どうなったんでしょうねぇ(^_^;)
永遠の謎ですね。

補足日時:2014/01/13 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですか。ゼロでしたか(笑)いまんとこ。
姪っ子は中学3年生なので、もう少し続くと思います(笑)
ススキノ、、初出勤は、もうそろそろでしょうか?(笑)

>お年玉エピソード
これは、、痛い心の記憶が、、。
私は、全ては取り上げませんでした(笑)
「貯金しておくから」とは言いました(^_^;)
ど、どこに貯金したのか、、、忘れてしましました。
子供が小さな頃は生活が苦しくて、、、(^_^;)
その変わりと言ってはなんですが。
今は、かなりスネをかじられています(許せ!息子!)(笑)

>あのお金、どうなったのかなぁ・
食べちゃった、、んじゃないでしょうか?
お米とか味噌とか玉子に化けて(笑)

私の子供の頃は父から「お年玉」と言われ「げんこつ」しかもらえませんでした。
その代わり知人の方から、まとめてもらい(5人分)全部合わせて5等分?にしてもらった様な?
あまり、たくさん無かった、、と思います。
でも、年に一度のお年玉袋が嬉しかったですね。

お礼日時:2014/01/10 13:34

こんばんは。

(笑)

今年も金額は0円です。
兄弟、いとこ、等の子供たちは皆、成人していますので・・・(安堵)

しかし、何年かして、その子供たちが結婚して子供ができて、その子供たちが成長してきたら・・・やっぱり、払わざるを得ませんよね。こればっかりは仕方が有りませんねぇ~。(深いタメ息)

私の小学生の頃には、お年玉がホントに100円玉が一枚、ってな時もありました。今の小学生は恵まれていますね。(苦笑+汗;)

おじゃましました。本年も宜しくお願い致します。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(笑)(笑)

そうですか。
0円ですね(笑)
その安堵も、、あと数年でしょうか?
早い人はとっても!早いですから(笑)

回答者さんは100円世代ですか?
私は500円世代です。
ほんとに、今の子は恵まれていますね~。

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
お正月は呑んで、呑んで、呑みまくり、、ましたよ(笑)
回答者さんも?

お礼日時:2014/01/10 21:25

目上の人に贈るのは「お年玉」とは言わないらしいですよ。


「お年賀」と言うそうです。
うちはお年玉は4000円、お年賀は60000円でした。

ちなみに新札は用意する暇がなかったので、普通のお札でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

お年賀、、なんですね。
品物に付ける時だけかと、、思っていました。
ここ数年母に渡していますが。
お年玉袋に入れてあげていますね。
お年賀の袋、、あるのかなぁ?
今度見てみます。
ありがとうございます。

用意出来なければ、なるべくキレイそうなお札でもいいそうですよ。
なーんちゃって、ご存知ですよね。
失礼しました。

以前は大変失礼致しました。<(_ _)>

お礼日時:2014/01/10 21:19

¥0です



いとこが3人いますが、1度もあげたことありませんww.

あと、兄夫婦も子供がいないので支出がありません

そして正月渋滞をいいことに、年末年始は帰省しません

楽チンだぁ~

それに、逆にお聞きしたいんですが、お年玉は新札ですか?ボロ札ですか?

私らが小さい頃は新札でしたが、最近のガキんちょは中身重視だとか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^O^)/
回答ありがとうございます

いとこさんは、、確かお母様が勝手にお宝のおもちゃの缶詰を差し上げた方達でしょうか?
年が離れてらっしゃる感じでしょうか。
私のとこも姉夫婦たちは子供がいないため、妹夫婦の子供だけですね。
そうか、帰省しないんだ。
年末年始は彼氏とラブラブですね。

お年玉は新札です。
新札を三つ折りにして入れます。
なるべく早くから用意しておきます(年末)
仕事でよく銀行におつかいにゆくので。
また、会社の年調は現金で返金するシステムになっているので。
私は新札を用意しておきます(前もって両替したりしてます)
仕事でお祝い事の時は新札を使用するので常に用意しております。
お年玉は新札と決めております。
新札は、もらう方も嬉しいでしょ?と勝手に思っております(笑)

お礼日時:2014/01/10 20:59

こんにちは。



ウソツキオジサン。はですね・・・

母に20000円

2人の姪に、それぞれ10000円

子ブタに、10000円

あげました。合計50000円です。

一家の主夫としては、、痛いところですが。あげておかないと、あとの仕打ちが怖いです。



・お年玉エピソード・

ウソツキの子供のころは、500円札というものがありましたので・・・
お年玉が、500円札1枚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ウソツキオジサン。
お母さんに2万円、一緒ですね~!
姪っ子に1万円も、ご一緒ですね~!

子ブタさんは、、お元気でしょうか?
。。。。ほんと、かなぁ?(^_^;)
私のコメント、、パクっていませんか?

ウソツキオジサン。は一家の主夫でしたか?

>・お年玉エピソード・
私の子供の頃にもありました!
これまた!偶然ですね~。
確か青色メインのお札でしたよ。
いいじゃな~~~い。
私なんて父の「ゲンコツ」でしたよ。
それも、、、あたまを、ゴツンとされて「はい!お年玉」でした。
痛かったし!

お礼日時:2014/01/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!