電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建前と本音教えてください

A 回答 (6件)

建前



チベットは前時代な封建制度に人民が搾取されており
それから開放する。

また、もともとチベットは中国の旧い時代の
領土であった。

本音

二本足は親以外、四本脚は机以外すべて喰うのが中国人。
名目さえあればどこでも自分のところの領土にしてやる。

チベットは軍事上の超要衝です。
ヒマラヤを越えれば即インド。
今でも国境を巡って軍事紛争を起こしています。
ここから中距離弾道弾を打ち込めば、
インドの主要都市をすべて射程に収められます。
    • good
    • 1

漢時代に一度征服しているから、取り戻しただけです。



ユダヤのシオニズムと似たモンです。
    • good
    • 0

中国のチベット・ウィグル侵略の理由は、


● 水(水源地の確保)と地下資源の入手
であるとされています。

日本に住んでいるとその重要性は想像もできないことですが、水は生命の源。水無くしては人間もその他の動物・植物も、一瞬たりとていきられません。
ところが中国は慢性的な水不足でした。ちなみに近年ではそのわずかな水さえも公害で汚染されています。
中国大陸の水源は西方にあり、この西方の確保が中国大陸を安定的に支配するカナメでした。(中華人にとっては歴史の教訓でもありました)
なのでその西方を大々的に侵略。
同時に地下資源も入手できますし、人口希薄な、そして元々は他人の土地、ということもあって、そこで好き放題に核実験もできましたしね。

侵略後は侵略地域を人種的に根絶やしにする政策をとっています。血筋を消滅させ、文化を消滅させ、言語を消滅させつつあります。逆らえば拷問と殺りくを繰り返します。
この西方地域での拷問と殺りく、弾圧と支配をうまくやった人間がその後中国共産党内部で出世していきます。
共通の秘密を分かち合った、という一種のステータスが発生します。今の中国国家主席もその一員です。大量殺戮の指揮経験者です。
    • good
    • 0

私は現在、仕事の関係で中国に住んでいます。



チベットに限らず、ウイグルに関しても封建制度で苦しんでいる人々を“開放”したと言っており、
実際にそういうドラマも放送されています。
私の同僚の多くは、誰もそんな事を信じていませんが、残念ながら農村出身者など素養の低い人の中には『毛沢東は本当に素晴らしい!』と思い込んでいる人も少なくありません。

本音は、地下資源や領土拡張じゃないでしょうか?
こんなバカが沢山いるから中国は国土面積以外、世界に誇るものが何も無いんでしょうね。
    • good
    • 1

国は強くなって周辺を従えていくものです。


中国は中国人の国家ですが,中国人というのは漢民族のことではありません。中国という国に含まれている民族はすべて中国人です。中国の領域は国力によって変化するのです。
これが中国政府の本音であり,建前でもあります。

周りから見れば...
今の中国は,チベット,ウイグル,モンゴル,満州を占領し植民地化していますね。
今後も台湾,北朝鮮,韓国,日本,フィリピン,ベトナム,マレーシア,ミャンマーやインド,パキスタン,アフガニスタン,タジキスタンなどに向かって膨張していくのでしょう。
    • good
    • 1

中国が侵略している、あるいは、しようとしたのはチベットだけじゃあないですよ。

モンゴルもそうですし、インド、ベトナム、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシアもそうです。
もちろん中国は、尖閣だけでなく沖縄を含めて、日本全体もターゲットです。

基本的に中国って、「国境は国力に応じてゴムのように伸びるものである。軍事力・経済力が増大すれば、それに応じて領土・領海は広がっていくものである。世界の中心は中国だ!」という考え方です。
ですから1月9日には、南シナ海全体を自分の領海とするような発表をしましたね。アメリカを含めて、周辺国は当然反発しましたけどね。

だから、中国はチベットを侵略したという考え方は無く、当然のことをやったと思っているのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!