プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 家猫三匹とも、長い抱っこは嫌がりますし、 
また、人の膝に自ら飛び乗ってきて、
そこで休むことなどのことも一切ありません。

 こうしたねこを
 より人懐っこくできるために
 教育する方法はあるのでしょうか?

 ぜひ、有効なアドバイスを、お教えください。
 なお、三匹とも齢2歳超の成猫です。

A 回答 (2件)

教育する方法はないと思います。


人間の思惑通りにはならないのが猫という動物だからです。

うちも二匹飼ってますが正反対の性格です。
一匹は絶対にしませんがもう一匹はすぐに膝に乗りたがります。
こうしてPCやっていても乗ってきて一緒に画面を眺めていたり、そのまま眠りこんだり。
この子は生まれつき人懐っこい性格です。
逆にこの人懐っこさを改めさせたいと思っても無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます
ちょっと残念で、すこし悲しいです

でも

 人間サイドの得て勝手で
 小さな命に、
 干渉するのは
 小さな命にとって
 負荷になってしまうのかもしれませんね


大変、ありがとうございました

お礼日時:2014/01/12 09:47

こればかりはそれぞれの性格だと思います。


乗ってこない猫は乗ってこないという、それは経験上の感覚です。
また、なんにも教えてないのに、自分から膝に、肩に背中に飛び乗るというのもいますので
これも個性だなあ、と思っています。

しいてあげれば、その猫が触られて好きな部分をよく知ること、
猫のマッサージ(猫 テリントンタッチ などで検索してみてください。)
その猫が喜ぶ触り方をしながら抱っこをする、猫が嫌がるときは抱っこをしようとしない、
というのをできるだけ守っていたら、ちょっとずつ時間が延びる可能性はあるかも。
頭、耳の後ろ、肩甲骨の間、しっぽのちょっと上のほうの腰、など、
喜んでるなというツボを把握する。
でも、抱っこが好きになるわけじゃなくて、そのマッサージやなでなでをしてほしいがために
我慢をして膝に乗るんだなあ、ということもわかっていたほうがいいと思います。
後クリッカーで、膝にしばらくいた時に鳴らしてあげる、というので条件付けという
こともできるかもしれませんが、それも、膝が好きになるわけじゃないです。
(詳しくはクリッカー 猫 などで検索してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます
ちょっと残念で、すこし悲しいです

でも

 人間サイドの得て勝手で
 小さな命に、
干渉するのは
 小さな命にとって
 負荷になってしまうのかもしれません


具体的なアドバイスを頂きました。
大変、ありがとうございました

お礼日時:2014/01/12 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!