アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の三大欲は食欲,睡眠欲,性欲ってこれら3つとも欲じゃなくて無くてはならないものですよね。

なぜこれらがなければ死んでしまって人間が絶滅してしまうのになぜ欲って言うんでしょう?

生理的,生物的に絶対必要不可欠なものですよね。
こんな生理的,生物的に絶対必要なものを欲というのはおかしくないですか?

なぜ欲と言われるようになったのでしょう。
必然性があり,私にはぜんぜん欲とは違うと思いました。

誰がこれら3つを人間の三大欲と間違った考えを日本人に植えつけたのでしょう。

A 回答 (5件)

それを欲する心があり、満たされたら気持ちよくなるのが欲。


そこには善も悪もない。
欲=悪という「間違った考え」の方が問題のように思えます。
    • good
    • 2

食欲、睡眠欲、“排泄欲”



が三大欲求です。
    • good
    • 0

生理的、生物的に絶対必要なものだから欲って言うんじゃないですか?


むしろ、物欲とか支配欲とか自己顕示欲などの方が、三大欲求を真似て表現していると考える方が妥当だと私は思います。
    • good
    • 1

性欲は違いますね。

なくても死にませんから。

前回答者さんがおっしゃるように排泄欲。

社会的に孤立したら生きていけないという意味での社会帰属欲をおまけします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあ,瀬戸内寂照さんの51歳からのセックス禁欲って・・・ まったく三大欲の1つを我慢していると言っていたのに違うのか・・・

お礼日時:2014/01/12 18:30

こんにちは。


 これらの三大欲はそれがなければ人間が個体として種として存続できなかったというレベルの根源的な欲求です。間違った欲というよりは適切にキープすべき欲とでもいうべきでしょうか。ただ、他者を脅かしてでもというレベルまで貪欲になると問題だということで、節制という感覚が求められるものなんだと私は思っています。他者を脅かす貪欲のレベルにまでなってしまうと、他の節制を求められる欲と同じような扱いが適用されるということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す