プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応じてくれません。
ログイン履歴なども把握出来ないと言われて現在確認もして頂けない状況です。
対処する義務があると思うのですが法的にはどうなんですか?

A 回答 (3件)

>法的にはどうなんですか?

弁護士に相談して
弁護士に任せる!
    • 0

とりあえず、パスワードの変更を行なっては?

パスワード変更しても再度乗っ取りされるとかなら、質問者さんのPC自体が乗っ取りされてる可能性もあり、その場合は運営側からどうにも出来ません。

> 対処する義務があると思うのですが法的にはどうなんですか?

どのサイトの話か分かりませんが、例えばこの教えて!gooですと、

利用規約 - 教えて!gooからのお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a …

| 第8条(gooID及びログインパスワードの管理)
| 1.会員は、自己の責任においてgooID及ログインパスワードを管理するものとし、gooID及びログインパスワードの管理についての全ての責任を負わなければなりません。~
| 2.会員は、gooIDの使用に起因して起こるすべての事象に対して全責任を負い、~。また、当社は、gooID使用(第三者による不正又は誤使用を含む)に起因して会員に損害が生じてもいかなる責任も負いません。~。

とかって免責事項があり、質問者さんはそれに同意してサービスを利用しているって事になりますので、運営側は基本的に責任を負いません。
ましてや、無料のサービスですし。

他のサイトでも、ID、パスワード管理する場合には同様の免責事項があると思いますので、よっぽどの不手際や重過失でパスワードなんかが漏洩したり、そういう事が繰り返されたとかででも無い限り、法的な責任は負わないです。
    • 0
この回答へのお礼

利用規約を調べたところありました。

>登録メールアドレスやパスワードが第三者に利用されたことによって生じた損害等につきましては、弊社に故意又は重過失がある場合を除き、弊社はいかなる責任も負いません。

本当にパスワードが違うのかクラッキングされたのか分からないまま泣き寝入りになりそうです。個人情報が詰まっていただけにmixiの対応にはがっかりです。ご回答感謝致します。

法的に黒、犯罪です。

• 0