プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてほしいんです。
リスを飼ってるんですね。そしてうちは田舎なので、これからヘビが出てくる時期です。以前ハムスターを飼っていたら、ヘビにやられたという苦い経験があるもので(-_-;)
どうか皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



知り合い宅のツバメを狙って、
ヘビがしつこくやってきた事がありまして・・・
で、ヘビは、「ヤニ」が苦手という事で、
たばこの吸い殻を集めた事があります(^^;)

当時、私が勤めていたところは、
公共の場所に灰皿があり、その掃除を毎日していたのですが、
その吸い殻だけを別にして持って帰り、
知り合いは、空き缶に吸い殻を入れて、(水も入れて)
ヘビが進入しそうな場所に、置いて回ったそうです。
柱も登るそうなので、柱の傍にも置いていたそうです。

知り合いの家は、喫煙者がいなかったので、
「においがねぇ~」
と、いいつつ、ツバメが巣立つまでそうしていたそうです。
たしかに、吸い殻を置いてからは、
ヘビが来なくなったそうですよ。

私は、現場を見ていないので、
自信はありませんが・・・(^^;)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

タバコの吸殻って効果ありみたいですね。
早速、吸殻集めなきゃ(~o~)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 21:26

ヘビの苦手な物といえば、昔から「タバコのヤニ」が言われますが・・・



アウトドアかなんかの本で、「吸殻を水に漬けたニコチン水をズボンのすそに振りかければヘビ避けになる」
という記述も読んだことがありますし。
家の周りとか、ヘビが侵入してきそうなところに
撒いておいてみてはどうでしょうか。

自分で試したことはないんで、効果の程は?なのですが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりタバコのヤニだ。
たぶん効果あると思います。試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 21:27

ヘビは灯油が苦手です。



知り合いで、灯油をかけてやっつけたという人がいましたよ。

ぜひ、試してみてください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

とっても斬新な答えで、驚きました(笑)。
試してみよっかなぁ…。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!