電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。

私は20代後半女です。
車がないと不便な地域に住んでいますが、免許を持っていません。

親の方から「送り迎えするよ」と言ってくれたので通勤時の送り迎えをお願いしています。
少しですが毎月ガソリン代を渡したり、食事をご馳走したりしてお礼しています。

買い物も不便なので親と一緒に行くことが多いです。
ですがひとりで行動したい時もあります。

例えば彼氏に頼まれたものを買うとき
親と一緒に買い物に行くと
「なんでそんなもの買うの?」
と言われかねないので、ひとりで行きたいのです。

そんな時は「残業で何時になるかわからないから迎えはいいよ」
「帰りに買い物するから買い物終わったら店で待ち合わせしよう」
など言いますが、親が迎えにきます…。

「待たせるの悪いしいいよ」と言いましたが、「待つのは苦にならないから」と言われました…。

こんなことが3~4回あり私はいらいらしてしまいました…。
そして、「来なくてよかったのに、ひとりで行動したいときもあるから」と親に言いました。

できるだけ抑えていたつもりでしたが、言い方がおかしいなどとひどく怒鳴られました。

言い方がきつかったのは反省します。
でもなんだか納得いきません…。

みなさんからみて私の親はおかしいと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

少子化による過保護な親の典型だと思います。

これが、子を5人とか6人持つような親なら1人の子だけに手間は掛けられないでしょうから子の送り迎えなんて考えないでしょう。

なお、私は5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、私の上に姉が3人いて下に弟が1人いる家庭で育ちましたが、親から厳しく育てられたせいか5人の姉弟は全て逞しく、成人する頃までには誰も親を頼ることはしなかったです。

一例として、私自身は高校時代に新聞配達のバイトをして稼いで親から1円の小遣いも貰いたくなかったので、新聞配達に必要な原付免許は高1の誕生日を迎えて直ぐに取得、車の免許は高3の誕生日を迎える頃にバイトの稼ぎで自動車教習所に通い親から1円の金銭的援助も受けずに取得してますが、3つ下の弟なんて高1の時に自動2輪の一発試験を受けて僅か1日で免許取得したことに味をしめたのか、高3の冬休みを利用して普通自動車免許を一発試験で僅か2日間で取得するという逞しさで免許取得費用なんて小遣い程度の額で済ませてます。

このように、逞しい家庭環境で育ったので、私の3人の子供達も逞しく育てましたが、私の妻は子供達の母親として少々甘い所がありますので、夫の私が子供達を甘やかさないように妻を注意することがありますから、我が家では親が子供達の送り迎えなんて滅多にないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も厳しくしつけられた方がよかったなと思います…。

私の娘は二十歳の大学生なんですが、バイトが終わる時間が遅く、人っこ一人いない暗い夜道を歩いて帰ってきます。

危ないからよせと言って、終わったら迎えに行くから連絡してと言うんですが。
(終わる時間がまちまちです)
親を煩わせたくないと思うのか連絡せずに一人で帰ってきてしまいます。

先日、それを叱りました。
何かあった時に誰が責任とってくれる?と。
親を煩わせたくないと思うなら早く終わるバイトに変わるようにと。
最初からそのバイトには反対していたのに聞き入れずに続けてきた娘です。
そうまでして稼がなければならない理由はありません。
こちらは眠い目をこすりながら待ってるわけですからね、そんな親の気持ちや立場も汲んで欲しいものです。

あなたの親御さんもあなたの送迎のために時間と体を空けて待ってるわけです。
毎日の習慣となってると思います。それに合わせて生活リズムを作ってると言っても過言ではないでしょう。
だから気まぐれに「今日はいいよ」と言われても、体が自然に動いてしまうんだと思います。

たまには一人で自由に行動したい。その気持ちは十分にわかります。
でもそれでしたら親をアテにせずに生活できるようにならないと、という話ですね。
免許とってはいかがですか?
うちの娘も持ってますよ。でもお客様用の駐車場しかないのでバイトには使えないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金銭的な事情があり
免許を取ることは難しいです。

親が心配する気持ちもわかります。

ですが子どもは子どもで考えがあります。
娘さんにもそのバイトを続けたい理由があるんだと思います…。

よくある親子関係だと思います。

免許とっちゃいましょう。
自分で自分の面倒は見れるよ、という状態になって
親から口をはさませる余地をなくさないかぎり、
親は口をはさみます。

だって、娘の面倒を見てあげているのですもの。
(親からしたら。)

それが不満なら、
もう物理的に離れるしかないと思いますよー。

うちもそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金銭的な問題などあり、
免許を取るのは難しいです…。

実家を出てひとりぐらししていたこともありますが、その時もいろいろといわれていたので、離れても変わらない気がします…。