プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
どうでもいいことなのかもしれませんが少し気になったので質問させていただきます。
私は週1でスポーツクラブに通っているのですが毎回、母親に送り迎えしてもらっています。
特に「送り迎えしてほしい」と言っていません。当初は近所のスクールなので自転車で通うつもりでした。しかし、母親は心配性すぎるので今回に限らず何があっても送り迎えをします。
時間帯も帰りが8時ぐらいなので私一人でも大丈夫なんですが・・・。

昨夜、スクールの帰り、母親を待っていると偶然同じクラスの男性(40歳前後)から声をかけられ(何してるの?)「母親が迎えにきてくれるんです」と答えると、その男性はかなり驚かれて「え!?親に迎えにきてもらうの!?え、、君高校生だっけ??」と言われました。かなりびっくりされてる様子でした。
私はなんか恥ずかしくなってしまいました。。わがまま娘でお嬢様の様に見えてしまったのかなぁ・・・と。。
25歳になっても送り迎えしてもらうことはおかしなことでしょうか?私自身も親の過度の干渉にはストレスを感じているので、辞めて欲しいのですが干渉を辞めさせるのは無理なようです。私はお嬢様家庭でもありません。

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんが親に頼んで送迎をしているのだったら、確かにわがまま&高飛車お嬢ですが、お母様が自らそうなさりたいというのなら甘えていて良いのではないでしょうか?お母さんへの親孝行だと思って。

会社の同僚や友達とのお付き合いで遅くなることもあるでしょうが、その時は許可してくださるのでしょうか?それも禁止というのなら問題ですね。現在彼氏がいらっしゃるのかどうか分かりませんが、彼氏が出来ても、二人の関係にかなり干渉してくるようであれば、その時は子離れしてもらわないといけないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自らはお願いしていません。どういっても「送る」の一点張りなのでこちらの意見は聞いてくれません。
飲み会では終電で帰るときもありますが、その時もメールや電話がじゃんじゃん鳴ります。もちろん最寄の駅まで車できて、帰りの車の中では「もっと早く帰ってきなさい」「事件があったら責められるのはお母さんなのよ」と説教です。(父親は数年前に他界しました)
そんな親なので彼氏もできたことがありませんが、「早く結婚しなさい」と言われます。しかし、友人と遊びに行くときは「どこ行くの?早く帰ってきなさい」といわれます。矛盾してますよね。
こんな親はどうやっても治らないとあきらめています。私が一人暮らしできればいいのですが、100%無理です。。親としては私が遊びまくる・世間体を気にして、親と子が仲が悪いと見られる。と思ってそうです。

お礼日時:2006/09/10 13:46

貴方は本当は一人で自転車で通うつもりだった。

(って言うか”通いたい”?)ところが母親がそれを容認しない。
まず、肝になってるのはこの問題でしょう。
んで、二つ目として、どうもスクールの同窓に驚かれた。もしかしてお嬢様だと思われたかも。(実際は違うので心外である)

と、こんな所でしょうか?
まず後者の問題ですが、言いたい人には言わせておけ、って感じですかね。男性、しかも40台ですから頭の固さは押して図るべしです。「親が心配するんです」って事実を言っておけば良いでしょう。まあ普通はその年代でしたら、親の心情の方にむしろ理解を示すでしょうから、「さぞ心配なんだねぇ」ってなるのでしょうけど。
前者の問題は、送り迎えをされる前に勝手に出て行くって手段が良いんだと思います。ただ、その場合は自己責任です。絶対にトラブルに巻き込まれてはいけません。(なんか変な言い方ですがね。でも実際問題、なんかトラブルが起きたら母親の説の正しさを証明する事になりますから。)一度でも送り迎え無しでも大丈夫だという事を見せ付ければ納得させる材料になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/24 01:13

>「え!?親に迎えにきてもらうの!?え、、君高校生だっけ??」



ろくでもない男性ですね。人間の薄さというのがこの一言で
あらわれています。


犯罪に会う以前では、用心をせずに人の心配については笑って
いられるでしょう。でも、いざ犯罪にまきこまれたら、犯人に
対する怒りだけでなく、自分が不注意だったことにずっと後悔する
ことにもなります。
(ずっと残るケガや心理的な問題を持つようになったら、とくに。)

現状で、「恥ずしいから」と思われている質問者さんの考え
は危ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、ある程度距離のある送り迎えであればいいのですが、ほんとに近所だったので(その男性は私がどこに住んでいるかわかっていませんが)自分がこんなに近所の距離でも送り迎えしてもらうことが恥ずかしく思いました。

お礼日時:2006/09/24 00:07

>どうでもいいことなのかもしれませんが・・



どうでもいい事では、決してありませんよ。
若い女性が暗くなって1人で帰るのは危険、大人の女性なら警戒して当然です。

>母親は心配性すぎるので今回に限らず何があっても送り迎えをします。
>時間帯も帰りが8時ぐらいなので、私一人でも大丈夫なんですが・・・。

1人でも大丈夫!??
そんな考えでは、お母様が心配されるのも無理ないですよ。
今は暗くなっても平気で1人で出歩く女性が多くてあきれてしまうんですが、きっと1度痛い目にでも遭わないと分からないのでしょうね。
平和ボケした日本女性の、犯罪に対しての知識の無さ・気の緩みとしか言い様がないです。
治安の悪い国なら、暗くなって25歳の女性が1人で歩いていたら、すぐ強盗か性犯罪に巻き込まれてしまいますよ!

>母親を待っていると偶然同じクラスの男・・「え!?親に迎えにきてもらうの!?え、、君高校生だっけ??」と言われました。かなりびっくりされてる様子でした。
私はなんか恥ずかしくなってしまいました。。

恥ずかしいと思う事自体、おかしいと思うのですが。
だって、自分の身を守る為なんですよ!
そんな知識の無い男性の言う事なんか、気にする事無いです。
どうせ未婚か、女兄弟や娘の居ない男性なのでは?

>わがまま娘でお嬢様の様に見えてしまったのかなぁ・・・と。。

別に何と思われようが、事実が違うなら気にする事ないですよ。

>25歳になっても送り迎えしてもらうことはおかしなことでしょうか?

知識の無い人から見れば、そう思うかも知れませんね。
見方は、人それぞれです。

>私自身も親の過度の干渉にはストレスを感じているので、辞めて欲しいのですが干渉を辞めさせるのは無理なようです。

あなたが、大人の女性として当然出来るであろう行為が出来てないのも、母様が心配する理由の1つなのではないでしょうか。

自立すれば、親の干渉など大して気にならなくなるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ございません。
自立(一人暮らし)すれば干渉はマシになるのはわかっています。しかし、うちの母親の場合、一人暮らしはさせてもらえません。。
ご意見に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:03

33歳女ですがうちも迎えにきます


駅から歩いても10分かからないのですが、田舎のため暗がりが多いからと、必ず迎えに来ます。
飲み会の勢いで終電乗り過ごしちゃったなんてことがあったら、近くの駅(車で30分程度)まででも迎えに来ます。
友達のうちにその場の勢いで泊まっちゃえ(女の子の家)でも、「その子の家まで迎えに行く!」と電話でまくし立てられたこともあります

最近は少々あきらめました。
駅まではバイクや自転車で行くようにしています。
子離れしていないのだろうと思うのですが、それで母が安心するなら、良いかなぁ、と思うようになってきました。
結婚の予定が今のところなく、そちらで心配をかけている分、迎えに来て安心するなら、簡単かなと・・・

親孝行とまでは言いませんが、不必要に心配させる要因を作る事はないかなと思います。
他人に聞かれたら「心配性なんです」とか、他の方もおっしゃっておられますが「最近痴漢がでたらしいから」とか言ってみてはいかがですか?
たまたま聞かれただけなら「これから母と買い物に行くので」とか。

親はきっと、結婚しても、子どもを生んでも、ずっと心配し続けると思います。
心配してくれない、無関心な親より、ずっと愛情があふれている親子関係だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家も泊まりは禁止ですね。。同じです。。

私も考えを変えればいいのだと思いました。
よく考えると母親も60間近なので・・・。

お礼日時:2006/09/12 15:40

うちの母もです!変な事じゃないと思います。



普段は一人暮しなので、深夜の帰宅も多いのですが、
帰省したときは、いつ誰と会うのか?何時の帰宅か?
迎えに行くだの、バスで帰ると言ったらバス停まで来るだの、、心配なのはわかるし、気にしないようにしてます。

「来ないでって言ってるのに、心配性の母がどうしても迎えに行くってうるさいので。」って友達に笑いながら話してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとうざいですよね・・・(笑)くっついてこないでって感じですよね。
でも、ここで回答をいただいたのを読んでるとそれも親孝行なのかな・・・とも思いました。
というか、こういう親(過干渉)って被害妄想が激しくどうしようもないので、もうあきらめてます。

お礼日時:2006/09/11 21:57

うちの妹もいい年をしてもしてもらってますよ。

でも駅から家まで遠いし、しかも坂の上なんで、うちの家族の場合誰かに送迎してもらうのが常ってこともあるんですけどね。
そんなに気にすることもないのでは?あなたを送り狼したいとか下心で考える男でない限り、そんな事でいちいち引いたりしませんけどね。
ただ過干渉はしんどいですね。少し距離をとるようにするか、お母さんとは違う世界を持つべきでしょうね。過干渉な親はそもそも子供の言う事なぞ聞いていないので、正面から向き合おうとしても難しいものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹さんも同じですね。少し安心です。

ほんとに干渉がすごくて、、常にアンテナが立ってます。
すごく完璧主義で疲れるんですよ。。でも、私は自分のペースで進んでます。

お礼日時:2006/09/11 21:54

「最近 近所で痴漢騒ぎがあって


 母が心配してるんです」と 言ってみれば
皆さんが 「なるほど・・」と納得されると思いますよ

お父様が他界されているのでは 
尚更 お母様が心配するのは 当然だと思いますよ
恋人ができたら ちゃんと事情を話して
自宅まで恋人に送ってもらえるようにすればいいのですから
障害などならないはずです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、、聞かれたらそのような感じで言っておきます。母親の干渉もあきらめていますので早く結婚できるように行動します。

お礼日時:2006/09/10 14:56

「別に何も思わない」


「過保護だね」
どちらの意見もあると思うのですが、昨今の犯罪状況を見ると、迎えに来てもらうのは実質的にお勧めだとは思います。

私は大阪市に住んでいますが、近年治安の悪化が著しく、今までは考えられないような、人が多くいる場所や時間帯でも引ったくりや暴行事件が起こっています。

とりあえず、
「母は運転があまり上手じゃなくて、運転の練習がてら来てくれるんです」とか、
「過保護な母で、断っても聞かなくて、、、。困ったものです」
と笑いながらお伝えすると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、事件が起こってからでは遅いんでね・・・と自分に言い聞かせます。。

お礼日時:2006/09/10 14:05

いいじゃありませんか,今の時代何が起きるか分かりません.親がそうしてくれるのですから甘えてていいのではないでしょうか・・・.事故が

起きてから反省しても遅いです.何ら恥ずかしがることありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事件が多いのはわかるのですがね。。でもおじさんはかなり驚かれた様子だったので気になりました。。

お礼日時:2006/09/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A