dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家から自転車で約30分のお店に仕事が決まったのですが、晴れている日は自転車でいきます。 ですが、雨の日は親に送ってもらうというのは大人としてどうですか?
一生このままのつもりは同然ありません。
車を買うまでの数ヵ月間だけの予定です。

やはり甘えていると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

どうして家族に甘えてはいけないのですか?



問題が有るとすれば、その境遇を当然として胡坐をかき感謝の心を忘れる事です。

家族の結びつきはには、様々な形が有ります。
他人に迷惑をかけない限り、他所の家庭の事情をとやかく言うのは「大きなお世話」

店の人に見られたら、
「親が心配性で、雨の日の自転車は危ないから送ると言って聞かないのです。」
と恥ずかしそうに答えれば済みます。

私は、時間さえ許せば、天候に関係なく毎日でも送迎はしますよ。
親にとって、いくつになっても子供は子供。送ってもらえるなら、送ってもらいなさいな
そんなことより、仕事が楽しいといいですね。
    • good
    • 4

晴れているのに毎日送り迎えって訳じゃないので、別にいいと思います。


ただ送って貰ったときに感謝の気持ちをちゃんと言葉にして伝えること。
これが出来なければ駄目だと思います。


家族ってお互い辛いことを補いあって支えあっていくものです。
家族が送ってくれると言ってくれる時は甘えたら良いと思います。
    • good
    • 1

時と場合じゃない?



たまたま雨、だけどその日親は多忙な日
なら、自力で行きましょう。
たまたま雨、親も時間にゆとりがある日、なら、お願いしてみる。

ちなみに、高校生の娘達は、市内高校に通ってます、自転車です、雨の日は送迎。
電車はありますが、ローカルであり、駅から10分歩きます、かなり混み合う。
二駅なのに、片道260円
雨の予報の夜は、娘から都合を言われます。
明日雨で、車お願い出来る? 何時に出たらお母さんは仕事間に合う?
って聞かれます。

甘い、甘くない
より
きちんと親に頼めるか、
だと思いますよ。
    • good
    • 0

> やはり甘えていると思いますか?



快く送ってくれる親御さんがおられるなら、ご好意に甘えても、別に良いんじゃないですかね?
私のご近所でも、奥さんが毎日、駅まで送ったりしてるご家庭などもありますので。
色んなコトで、助け合うのが「家族」ですから。

甘えているかどうかは、その好意に甘えっぱなしか、あるいは、たとえば逆の状況で、質問者さんが同じコトが出来るか?などで決まると思いますよ。

また、質問者さんご自身が「自分の自立性を損なう」などと心配するのであれば、好意に甘えないと言う選択・判断もありますね。
逆に「これは甘え・依存では無く、家族としての助け合いだ」などと考えるなら、好意に甘えれば良く、上述した様に、自分も家族のために、何か好意を示せば良いワケです。

そもそも「甘えてるかどうか?」を自分で判断が出来ず、質問する時点で、質問者さんは、ちょっと依存心が強いかも知れませんよ。(^^;)

「自立」が大人と子供の違いです。
自立的に自分で考えて、それが甘えかどうか?などを判断するのが大人ですから、自分で判断して下さい。
    • good
    • 0

 当の親御さんがOKだったら別に構いません。


 大事な箱入り娘にもしものことがあったら大変ですから。
    • good
    • 0

はっきり言って甘いです。


親がいなかったらどうしてますか?

自転車が使えないならそれなりの通勤手段を自分で確保出来ないようでは駄目ですよ。

もし親の車が使えなかった場合どうするおつもりですか?

自分の車を持ったとしても、車が動かなかったらどうしますか?

車を買うまでの間なんて甘えていては駄目ですよ。

親に成長したなと思ってもらえる様になりましょう。
    • good
    • 0

社会人として恥ずかしい人だなぁ、いつまでも学生感覚?親も過保護なのね~。

って思います。

自転車で30分で雨の日は使えなくたって歩いていけばいいじゃん。
    • good
    • 0

別にいいと思いますけど、雨なら雨合羽を着てもいいのでは?

    • good
    • 0

自転車で40分の会社に通勤していた同僚は雪の日でも台風の日でも自力で来ていました


最近のレインコートは色々なものがあるので数種類揃えて楽しんでいました

車を買うまでの数か月間でしたらレインコートでしのいでもいいのではないでしょうか。帰りも迎えに来てもらう事になってしまいますよね。残業となったら?仕事終わりにみんなで食事にでも・・などとなったら?とかもありますしね。

社会人になっても天候不良だからと言って親に甘えでいるのは同僚から見てもいい印象受けない可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0

考えられないことですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています