23才の女性です。
高校(女子校です)のときからの友達に、半分振り回されて困っています。

その友達は自己中であり、被害妄想も激しい奴で「恋は盲目」と言う奴です。しかも外ズラが激しいです(異性に好かれ、同姓に嫌われるタイプです)
手を引いた方が早いのですが、それが難しくて出来ないのが現状です。
なぜなら、彼女の彼は自分の男友達なんです(遠距離です。自分が紹介したのです)
彼に友達のことを相談しても、彼は彼女のことをかばうようなことしか言わず、話になりません。おまけに彼女は彼と自分が好きなんじゃないかって疑っています。2人が「違う」と言っても、彼女は未だに疑っています。彼も自分も恋愛感情は全くないです。

メールや口頭で「はっきりいう」のですが、彼女はすぐに落ち込んでしまい、泣いてしまう始末です。行っても治す気配もなし。こういうとき彼女から来るメールは「私がいない方がいいんだ」など、実にブルーなメールです。自分がむかついてメールの拒否などをすると、彼女から手紙が来て「私を嫌いにならないで」「私を避けないで」「一方的にメールや手紙を書きます」などと書かれています。周りの友達も呆れています。

今では彼女の方が「免許を取るのに集中したいから連絡しないで」というありさま。彼女は免許にオール一発で受かりたいらしく、勉強に集中したいと言うこと。いくら自分がヘルパーの講習で忙しかったのに関わらず、友達との連絡はメールでもちゃんとしていました。いくら何でも言い方だってあるのに。

自分と友達は何度も、ズルズルと彼女と友達をやっています。こんな事がなければ、彼女との友達関係を続けていきたいです。
彼女との友達関係を長く続けるには、どうすればいいですか?

あと、彼女は「彼はいればいい」と言う感覚でしか持っておらず、別れては1ヶ月以内には違う彼が出来ています。自分では真似はしたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

う~ん、男なんで女性心理とかはよくわかりませんが・・・。


とりあえず、そのお友達さんがどのような事を考えているのか、どのような事を望んでいるのか、じっくり考える事が大切だと思います。
そして、自分はどうして欲しいのか、ゆっくり落ち着いて考えてみてはどうでしょう?
一旦、namerinさんが持っている固定観念をリセットして考えてみると、お友達さんの別の一面が見えてくるかもしれませんし、自分の別の一面が見えてくるかも知れません。

人は疑えばとことんまで悪くなります。
偽善者的発言だと思いますが、人の良い面を見ていくのが一番だと思います。
そうわかっていても、出来ないのも人だと思いますけどね(^-^;
    • good
    • 0

心を掛けても返してこない人がいる


人を振り回してばかりいる人がいる
彼女はね、とっても寂しい人なのね
要領よくオイシイとこさらってるしたたかな人だと思ってるかな
ううん、彼女はとっても不器用で同性の友だちとの付き合い方がわからないの

あなたはやさしくて心に心を返してる人なのね
だから彼女を許せない
でも見限る事も出来ないの
ayumiなら彼女が免許で自分と離れたのをいいことにえん切っちゃうよん
彼女がそんな自分を変えたいというならとことんお付き合いするけどね
人は変わろうと自分が思わなきゃ変わらないさぁ
自分がちゃんとしてると相手に求めたくなる気持ちは判るけど
人はそれぞれ違う感性を持ってるの

あなたの男友達もやさしくて彼女に振り回されてるのね
でも、やさしさは優柔不断の隣に有るの
なきたい人は泣かせとけばいいの
振り回そうとしてもほっておけばいいの
メールも無視しとくの
彼女は人が自分に振り向くことで自分が大切にされてるか確かめてるだけなんだから

泣かれたり自分を責められると自分が悪い人のような気がするよね
でもその心の根底にある気持ちは一つの気持に過ぎないよん
寂しい、自分に注目して欲しい、誰にとっても特別でいたい
彼女自身にそんな自分を改めたいという気持が芽生えるか
何かで自分の愛されたい願望が埋まらない限り同じことを繰り返すよん
一つ一つの事に目くじら立てても直る問題じゃないの
問題は彼女の心の中にあるから

そんな彼女とどう付き合いたいかな
それでもあなたが長くお友だちでいたいと彼女に執着するのは何故だろう
ほっとけないって気持はどっから来るのか一度自分の心の聞いてみることかな
    • good
    • 0

こんにちわ(^O^)/゜★・。

・。☆。お友達というのは結構自分にとってもプラスになる人もいればマイナスになる人もいると私はおもいます。今、あなたにとってそのお友達はあなたにとってプラスのお友達といえますか?もしも、そうでなければ、あなたも表向きなお付き合い、またはきっぱりと切ってもいいと思います。なんかこんな言い方は冷たいようですが・・・あなたは他にもお友達がいるんですよね。
そのお友達一人にとらわれることはない・・と思うよ。
あなたは人のこともすごく考えられる人なのかもしれない。だから余計に彼女みたいな自分流の人の考え方には、疑問符がついてしまうのかもしれない。それはあなたは間違っていないと思うよ。みんなだれだって価値観は違うのだからね。
    • good
    • 0

私の友達にもそういう子いますよ。

友達としてふつうにやってくのはまだマシなんだけど、ほんと男がからむと最悪でした。
その子は短大のときの友達だったんですが、途中で友達やめました。(そのときは男がらみも少し含みますが、同じグループの子に対する態度がひどかったので)
でも私は同じゼミのグループになったこともあり、また復活しました。
私も人に依存しやすいところがあり、その子は人をひっぱっていくタイプで、思い込みは激しくて振り回されそうになるけど、なんか大目に見ちゃうんでしょうね・・(懲りない性格のためです。) 
でも今は忙しいみたいなのでめったに連絡とってません。

>こんな事がなければ、彼女との友達関係を続けていきたいです。
とのことですが、彼女といる限りはずーっとこんな事が続くと思います。(男友達を紹介した時点でまずかったかもしれませんね。)
とりあえず少し距離をおいたほうがいいと思います。たぶん、その男友達って人とは(しばらくは?)あんまり連絡とらないほうがいいような気がします。(それができなければ、彼女か男友達をとるかどちらかになってしまうかもしれません。)

>あと、彼女は「彼はいればいい」と言う感覚でしか持っておらず、別れては1ヶ月以内には違う彼が出来ています。自分では真似はしたくないです。
彼女とあなたは全然違うタイプのように思うので、比べることもないと思うのですが・・(私は彼女のようにそういう感覚の人と友達にはなれません。)

彼女は男がいれば、女友達がいなくてもやっていけるタイプなんでしょうね、たぶん。 はっきりいって、何をいってもむだです。人の話なんて聞いちゃいないんですから・・
彼女みたいな人はひとつのことにすごく打ち込むパワーがあるので、それにひきずっていかれちゃうんですよね。いい意味でも悪い意味でも・・

たまーに連絡とるくらいでいいんじゃないんですか?
そうしないと、ほんとに彼女に振り回されるだけで(一生?)終わって
しまいますよ。
    • good
    • 0

なんか、自分も似たような友達がいました。


自己中で自分勝手で、「はっきり言う」と都合が悪くなるのか黙り込んだ挙句に泣き出して。
いかにも自分は被害者だと言わんばかりに回りに愚痴りまくって。
何度同じことを注意してやっても、同じ事の繰り返し。
外面はいいくせに、口のきき方を知らない。

何度言っても、治す気配が無いんじゃなくて、「わかってない」んだと思いますよ。
私の友達だった奴も「自分は自己中」と言うことはわかっていても、
「何がどう自己中」なのか全く理解していませんでしたから。

>いくらなんでも言い方だってあるのに。
「口のきき方を知らない」ってことですよね。
自分が言われて嫌なこととか、こう言えば相手がどう思うかとか、
そう言うことに、頭が回らないんですよ。きっと。

namerinさんのお友達も、多分、私の友達だった奴と同じようなタイプだと思いますが。
それだと、いくらはっきりきっぱり言った所で堂々巡りのままですよ。
友達関係を続けて行きたいなら妥協するしかないかもしれませんよ。

私は、短気なので。(^-^;
そう言う奴とはやっていきたく無いと思ったので、縁を切りました。
こっちが振り回されて我慢すること無いし。
嫌な思いしてまで付きあっていく必要ないと思ったので。
「うっとーしいから、もう関わりたくないから」って。
案の定「自分は悪くない」って私の事を、他の友達に悪く言いまくってました。
    • good
    • 0

時間がないので、申し訳ありませんが、簡潔に書きます。



文面からして、彼女には境界性人格障害(ボーダーライン)の疑いがあります。
これは最近話題になっている人格障害のうち、ひきこもりと並ぶポピュラーな人格障害で、常に人を振り回し、愛情に飢えているというのが特徴です。

文献については町沢静夫『ボーダーライン』(丸善ライブラリー)を読んでいただくとして、

精神科での治療が不可欠です。どう治療に持ち込むかは考えていただくとして、治療に入る場合は長期に渡ることを覚悟して下さい。

また何か気がつきましたら、書きますね。
取り急ぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「世間は意外と狭い」と祖母が言っていました。意外な人が実は自分の親戚だったり、友達の友達に自分の関係

「世間は意外と狭い」と祖母が言っていました。意外な人が実は自分の親戚だったり、友達の友達に自分の関係者がいたりetc。私は小学校から高校まで同級生だった子が伯父(父の実姉の夫)の遠縁に当たると母から聞きました。
皆様やお知り合いの方の「世間は意外と狭い」と感じたエピソードを是非教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今から数十年前の広島県の話です。

ある山間部の田舎町で、一人暮らしのおばあさんが危篤になりました。
身寄りは誰もいない…と思われていたのですが、おばあさんが
「実は、息子がハワイにいる」
というのです。

当時からみて数十年前は、その地方からハワイに移民した人が多かったのですが、全く連絡を取っていないのでハワイのどこにいるのかわからないとのことでした。

一方、その話を聞いた近所の人は、東京に住んでいる娘の友人がアメリカ人と結婚してハワイに住んでいることを思い出しました。

ハワイに住んでいる娘の友人に連絡を取りました。
「手掛かりは何もないんだ、日本人の名前だけじゃ、ハワイのどこにいるかわからないよね・・・」と。

その娘のご主人が電話を代わって言いました。
「あー、わかるよ。
私の職場の目の前のデスクにいるよ」

世間は意外と狭いです。

Q勉強に集中できず眠気が!!

皆さんはどうやって勉強に集中していますか? どうやって眠気を取っていますか? 採用試験も迫ってきていて困っています(涙) 
ぜひぜひ 皆さんの勉強の集中の仕方 眠気ざましおしえてください!

Aベストアンサー

ミニ卒論の報告書の〆切り(今度の月曜日)が迫ってきているあたしにとってはとても切実な問題です!
今ここでうっかりねてしまっては全てが水の泡・・・。

あたしがとっていう方法は、"コーヒーを飲む"です。
今は夏場なんでアイスコーヒーなんですが、ブラック(牛乳入り)で飲みます。
一家がコーヒーが大好きだったので、もともとあまり甘くして飲まなかったんです。
ただ、ブラックコーヒーを飲みすぎると胃がやられるので、以前は必ず1杯弱は砂糖を入れてました。(これはホットの場合ですけど)
最近では、ちょっとした甘味も許せなくなってしまい、すっかりブラック派になってしまいました。(汗)

あと、眠気を覚ますなら"お風呂に入る"が手っ取り早いでしょうか。
意外に湯船の中で眠ると短時間ですが、深い眠りですきっとします!
ただ沈む恐れがあるので、その辺は注意してください。
沈まない眠り方は個々人によって違うので、色々試してみてください。

集中するなら"音楽やラジオを聴く"のがよいと思います。
最初は歌や声に耳がいってしまうこともあると思いますが、歌いながらやったりすると、勉強の方に入り込んでいけますよ。
これはあたしが高校・大学受験の時に使ってた手です。
ただ、"歌いながら"というのはちょっとと言う人がきっと多いと思うのですが、別に歌わなくても、そのうち音をうるさく感じてくるようになります。
そうするとしめたものです。
徐々にボリュームを減らしていけば、そのうち音がなくても集中していけます。

なかなかめちゃくちゃですが、もしよかったら参考にしてください。

ミニ卒論の報告書の〆切り(今度の月曜日)が迫ってきているあたしにとってはとても切実な問題です!
今ここでうっかりねてしまっては全てが水の泡・・・。

あたしがとっていう方法は、"コーヒーを飲む"です。
今は夏場なんでアイスコーヒーなんですが、ブラック(牛乳入り)で飲みます。
一家がコーヒーが大好きだったので、もともとあまり甘くして飲まなかったんです。
ただ、ブラックコーヒーを飲みすぎると胃がやられるので、以前は必ず1杯弱は砂糖を入れてました。(これはホットの場合ですけど)
...続きを読む

Q勉強に集中できず困っています・・・

勉強に集中できず困っています・・・
中3女子です。
私は今年受験生なので、勉強しようと思い、勉強にとりかかるのですが、全く集中できず、もの凄くいらいらしてしまいます。
机を何度も叩いたり、指や首の関節を痛くなるほど鳴らしたり・・・この間は、シャーペンを叩きつけて壊してしまいました(;_;)
物を壊したいという衝動に駆られます(>_<)

どうすればいらいらせず集中できるようになりますか?

あと、夜型なんですけど、夜中に勉強するのはよくないのでしょうか??

Aベストアンサー

常に勉強、受験と考えているからではないですか?もしそうであればストレスがたまり、集中できないと思います。
勉強するときは気が向いたとき集中してやる。例:夜型であれば集中して2時間もっとできるようであればもう少し頑張ってみてみる。休憩を20分程度します。でもその時勉強のことは考えない。イライラするときはヨガのDVDを借りてきて家でやる。*息をお腹からすってはいてヨガをすると頭がすっきりしますよ。
ヨガ???っと思うかもしれないですけどだまされたと思って一度試してみてください!

私は現在妊娠中でホルモンのバランスの関係でイライラしたり、物事がうまくいかないと旦那にあたったりしています>_<;人に当たるのは良くないと分かっていてもついやってしまったりするものです。そういう時ヨガをすると気分転換になります。お腹に負担がかからないように妊婦用のヨガをしています。

Q頼んだ相手が写真をズラして撮るのはわざと?

写真を撮る時に、撮ってもらうという事があると思うのですが、現像すると明らかに左右どちらかにかなりズレている事ってありますよね。

今まで、全く知らない人に撮ってもらってそうだったことはほとんどないのですが、知っている人や友人だとズレている事がたまにあります。よく嫌いな相手だからズラして撮ったなんて話がありますが、それって実際にあるのでしょうか?
せっかくいい写真だったりするとものすごくショックです。視力が悪かったり、たまたまズレてしまったという事もあると思いますが、見えていればそんなに極端にズレるなんて考えられません。

それとも、人によってはどうしてもズレてしまう人もいるのでしょうか?他の理由も考えられるのでしょうか?

以前、3人いたので、3つ別々のカメラで、ある知り合いの人に撮ってくれるよう頼んだ時に現像したら全部かなりズレている事がありました。
友達に撮ってもらったときは、現像するとその人が写っていない(その友人が撮った)写真だけがズレているものが数枚ありました。一度の現像で3枚くらいはあったと思います。
これってわざとされているのでしょうか?
そうだとしたらどうしてこんな事をされるのか分かりません。なぜこんな事をする人がいるのですか?

写真を撮る時に、撮ってもらうという事があると思うのですが、現像すると明らかに左右どちらかにかなりズレている事ってありますよね。

今まで、全く知らない人に撮ってもらってそうだったことはほとんどないのですが、知っている人や友人だとズレている事がたまにあります。よく嫌いな相手だからズラして撮ったなんて話がありますが、それって実際にあるのでしょうか?
せっかくいい写真だったりするとものすごくショックです。視力が悪かったり、たまたまズレてしまったという事もあると思いますが、見えて...続きを読む

Aベストアンサー

ズレちゃう事はあると思いますよ。

安物のカメラだと、ファインダーが覗きにくく、かなり目を近付けて覗かないと、ファインダーの全領域が見えない事があると思います。

そういった場合、あまり目を近付けて除かないと全体の一部だけが見えている状態となり、その時にその人のファインダーの覗き方の癖や、そのカメラのファインダーの位置などによって、左右どちらかにずれてしまう事はよくあるのではないかと思います。

私は眼鏡をかけているのであまりファインダーに目を近付けて覗く事が出来ないため、尚更そのような状況になりがちです。

デジカメだと液晶がついていてその場ですぐに確認できるし、範囲を合わせ易いのでいいですよね。

でもわざとかもしれませんよ(^^

Q周りを気にせず集中するにはどうしたらいいですか?

現在専門学生で、来年にある資格試験のために毎日他の人たちと一緒に時間をはかって作業する授業があるのですが、周りの人にくらべて進みが悪かったり、時間制限があったりするものだと必要以上にあせって、手元が狂ってしまいます。多少焦ったり緊張したりすることは誰にでもあるのかもしれませんが、私の場合動悸がしたり手の震えがきたりして、落ち着くまでかなり時間がかかってしまいます。
目の前の人が自分より早かったりするのがどうしても目につき、余計に焦ってパニックを起こしそうになります。もともと作業自体もおそいほうなのに、そのせいで作業の出来もいつも悪くなってしまいます。
もともと周りの目を気にしやすい性格も影響しているとおもいます。
集中してやればある程度はできることなのに、その授業になると条件反射のように緊張してしまってつらいです。
どうすれば周りに気をとられず、ちゃんと目の前の作業に集中できるのでしょうか。
これはもうメンタル面から変えていくしかないんでしょうか。
ご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

等身大の自分を、受け入れてあげて。

周りを気にするのも自分。
それを否定するのも自分。

どうしたらいいのか?の答えは、必ずあなたの中に存在します。

自分に否定的な人は、劣等感を持って周囲との比較を始めます。
そして、自分がどれだけダメな人間かを知ろうと努めます。

その瞬間は、授業や資格試験についての意識は薄いと思います。
本来、なぜあなたは専門学校で資格試験の勉強をしているのか?
それを思い出してみて下さい。

本来の自分を見失い、環境に揺さぶられているのでしょう。
葛藤されていると思います。
その矛盾の繰り返しが、動悸や震えを生みます。
マイナス思考連鎖に入っていますので、その対処を頑張っている感じですね。
カラダは、ちゃんとSOSを出しています。

性格や思考は、根幹を軸にしてゆっくりと変化します。
良くも悪くも、変わるものです。
まだ、学生じゃないですか。
社会に出たら、もっと自分のことを考える時間が持てなくなります。
今なら、間に合いますよ。

競争社会だとは言いますが、あなたのような性格の方は
「自分は自分、他人は他人」と
しっかり把握しながらも思考を分けることで、自分を高められると思います。
ご自分を伸ばしてあげる方法だけ、考えてあげて下さい。
それを考えるだけで、精一杯でも構わないですから。

等身大の自分を、受け入れてあげて。

周りを気にするのも自分。
それを否定するのも自分。

どうしたらいいのか?の答えは、必ずあなたの中に存在します。

自分に否定的な人は、劣等感を持って周囲との比較を始めます。
そして、自分がどれだけダメな人間かを知ろうと努めます。

その瞬間は、授業や資格試験についての意識は薄いと思います。
本来、なぜあなたは専門学校で資格試験の勉強をしているのか?
それを思い出してみて下さい。

本来の自分を見失い、環境に揺さぶられているのでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報