電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のネットワークプリンター(カラー)から出力したり、しなかったりします。
ちなみに同じネットワークにある白黒プリンターからは出力します。(まったく問題なし)
状況は以下のようなのですが、どの部分がおかしいのか可能性のあることを教えてください。

・同じネットワーク内(完全に同じセグメントです)の白黒プリンターからは問題なく出力
・数日前同様に出力しなくなったときはプリンターの再起動とパソコンの再起動で出力された
・数日後にまったく出力しなくなった(再起動してもだめ)
・出力しないときにpingを実行→OK
・出力しないときにブラウザでプリンターのIPを入力し、設定の確認や設定の変更もできる
・数日利用せずに久しぶりに試してみたら問題なく出力できた
・ちなみに複数台のパソコンで同様の現象

これはプリンターの調子が悪いのでしょうか?
それともほかの部分でしょうか?
サポートセンターに電話したら、ネットワークの不具合の可能性があるといわれましたが、ネットワーク管理者は出力しない時にpingやブラウザからの設定もできているので、ネットワークの不具合の可能性はないのではないかと言っています。

プリンターの調子が悪いのであれば、購入しようと思うのですが、プリンターのせいでないのであれば、買いたくありません。
何か設定で見るとよいところなどありませんか。
とりあえず怪しいところを知りたいのでお願いいたします。

A 回答 (5件)

>これはプリンターの調子が悪いのでしょうか?

>それともほかの部分でしょうか?
あなたの説明ではプリンターの不具合以外に原因が考えられません。
取り外してメーカーで点検してもらうと良いでしょう。
修理しない場合でも点検費用を請求されると思いますが会社の所有物ですから会社が負担するでしょう。
但し、上司の許可を受けてから実行しなければなりません。
    • 0

No.2 です。

》プリンターは固定ですが、パソコンも固定でないとだめでしょうか。

・プリンターの電源オフ(最近のプリンターは一定時間使わないとオフになるもの多い)の時にパソコンの電源オンした場合に自動付与されるアドレスがプリンターのIDと同じにならないよう配慮されていたらよろしいですが
・会社のネットワークならパソコンも固定の方がわかりやすくてよいと思いますしパソコンの起動時間が心持ち早くなるらしいです。
    • 0

当然プリンタは固定IPを割り振っていると思います。

あとプリンタサーバなどは使っているのでしょうか。サーバ経由ならサーバの

設定などでも変わるあkと。

印刷を実行したあと、プリンタの管理画面にジョブが来ているのでしょうか。

ジョブが来ているのに印刷がしないのであればプリンタでしょうし、

ジョブが来ないのであればネットワークの原因でしょう。

この回答への補足

ちなみにプリンターサーバは使っていません。
ネットワークに買ってきたプリンターを接続して、固定IPを振って、プリンタードライバをインストールしただけです。
管理画面でジョブが見えない=ネットワークが原因という判断して良いのでしょうか?
ネットワークのどの部分がおかしいか判断する方法はありますでしょうか?

• 0

ネットワーク内のパソコン/プリンターの全てのIPアドレスを固定にしたら改善出来るのではないかと思います。

この回答への補足

プリンターは固定ですが、パソコンも固定でないとだめでしょうか。
固定にする理由はどういった理由でする必要がありますでしょうか。
何かほかの対策はありませんか?

• 0

プリンタの機種やネットワークの経路・有線無線などの接続情報が無いので回答も抽象的になりますね...。

回答者はあなたのレベルがわかりません。あなたの言葉を全面的に信じて回答しても、あなたが勘違いしていれば何の役にも立たないので、設定情報からすべてさらしたほうが確実な回答が得られます。

これだけだと何とも言えませんが、質問文だけの調査だとまだやることはいくらでもあると思います。簡単なことでも次のような対応があります。

・HUBを交換してみる。
 ・ケーブル交換してみる。
 ・印刷できない時はすべてのPCから印刷できないのかあなたのPCからだけなのか?
 ・無線接続なら有線にしてみる(まあこれはやってると思いますが)。
 ・PCのドライバを再インストールしてみる。
 ・プリンタを初期化してみる。

他の正常なプリンターと分岐しているHUBを交換してみるとかですかね。ネットワーク機器は反応しないようなわかりやすい壊れ方はあまりせず、不安定な状態からその頻度が上がって行って最終的に故障、というパターンが多いです。

この回答への補足

確かに抽象的ですね。
すみません。

自分のレベルはネットワーク用語は一通りわかります。

設定と言っても管理者ではないので、以下のことくらいしかわかりません。

・プリンターは固定IP
・プリンターとパソコンは同セグメント
・パソコンはDHCP
・印刷できない時はすべてのパソコンから印刷不可
・そのプリンターが印刷できない時も他のプリンターからは印刷可(同じHUBに接続されているプリンター)
・有線LANで出力不可
・プリンターの初期化はしていませんが、前回も書いたようにOFF/ONで出力可能になり、その後出力不可→数日後にまた出力可→現状まったく問題なし

pingやブラウザから管理画面が操作できるにも関わらずケーブルやHUBの故障ってことはあるのでしょうか?

• 0