アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は庭の花がアブラムシにやられて困っているのですが
なるべく農薬は使いたくない・・ので
てんとうむしを10-20匹くらい
つかまえられないかしらん・・と思っています。

しかし東京に住んでいるのですが
テントウムシはどこにいるのか・・・

どっかで買ったりつかまえられたり
しませんかねー。
またテントウムシってどの木が
好きなんでしょう。。。

A 回答 (8件)

冬場なら、里山の落ち葉の下に数百~数十万匹が集団越冬しているのをみつけることができる場合もあるのですが、もう遅すぎますネ。


今の時期ならば丁度サナギの状態が多いと思います。
河川敷などの雑草を調べてみてください。
5mm~7mmほどの黒とオレンジ色の模様がある変なものがくっ付いているのを見つけることができると思います。それがテントウムシのサナギです。
葉っぱごととってきて、庭の花の傍に放置して置いてください。数週間以内に成虫になり、アブラムシを貪ってくれますから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成虫をつかまえてみたのですが
一晩で逃げられたので(<あたりまえだ!)
幼虫でためしてみました

アブラムシでやられているプランターに
幼虫を10匹放ちました。効果覿面でした

来年も沢山つかまえるぞ!!

お礼日時:2001/07/17 12:55

テントウムシは、今の時期、原っぱの草、空き地、そして畑のわきに生えている雑草にたくさんいます。

 というのは、雑草は、当然、アブラムシ退治の薬が散布されないので、テントウムシなどの餌となるアブラムシがたくさんいるからです。 草丈が高い雑草に確実にいます。 東京でも、下町なら、雑草が生えている場所があることでしょう。

テントウムシの親は、庭にはなしても、飛んで逃げてしまう可能性がありますので、幼虫をはなすことをおすすめします。 幼虫も、アブラムシをムシャムシャ食べてくれます。 幼虫の写真が紹介されているサイトを下に紹介します。 通常、ナミテントウやナナホシテントウの幼虫や成虫が雑草にいます。 両方、捕まえてみて、はなしてみて下さい!!

それでは、健闘を祈ります。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BB00/bozyo/tentek …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃるとおり幼虫が効き目ありました

また幼虫がどんなのかわからなかったので
URLは参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/07/17 12:56

No.4の参考URLの中に



(3) 天敵として、てんとう虫、ウスバカゲロウの幼虫、ハチを利用する。
これらが来やすいハーブをそばに植える。ナスタチューム、ディル、
フェンネル、ベルガモットなど。

と書かれていました
    • good
    • 2

私の家の草木もアブラムシにやられました。


殺虫剤を用いてもきりがなく、困っていたのですが、最近見てみるとどこから出てきたのかてんとう虫がいっぱいいました。今ではずいぶん数も減ってきました。
あせらないで、少しほっといてみてはいかがでしょうか?一匹でもてんとう虫がいれば、そのうち増えてアブラムシを食べてくれますよ。自然の力?に任せてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間をさいてくださって
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/17 13:05

 


 てんとう虫の入手方法は解りませんが
 アブラムシ対策なら牛乳を薄めて使うといいです

  


           詳しくはこちらをどうぞ
            ↓↓      ↓↓

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/aburamusi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛乳の方法は私も昨年やったのですが
晴れた日が数日つづかないとうまくいかないことや
牛乳の散布量によってうまくいったりいかなかったりするので、今回はあえて「テントウムシ」を選んでみたのです
貴重なお時間でご回答くださってありがとうございました

お礼日時:2001/07/17 12:31

ずばり!


「アブラムシのいる所」です。
アブラムシは、柔らかい草(バラ科なんか多かったかな?)の汁を吸うのでそんな植物が多い所(東京だと公園の脇の「花が咲く草」のあたりに多いと思います。)よく探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/07/17 13:08

参考URLのページによると



  庭にクローバーをたくさん生やしてからテントウムシや
  トカゲがたくさん居ついてくれるようになりました。

とのこと。試してみる価値はあるかも :-)

そういえば、テントウムシを見るのって、森や林よりも公園なんかの
方が多いかも。広い草っ原があるような公園に探しに行ってみては
どうでしょう。

でも、東京ってあまりテントウムシを見ませんね(私が、住んでいる
ところは自然豊かなのですが)。

子供の頃は、アパートやショッピングセンターの壁面に、びっしりと
ついていた記憶があるんですけどねえ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ge3m-hsmt/Y-insect.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クローバーも植えているのですが
くるのはなぜか、団子虫とか
モンシロチョウとかで。。

なぜテントウムシが来てくれないのか
不思議で仕方ありません。とほほ

貴重なお時間を使って
ご回答くださって
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 12:45

我が家のベランダにはたくさんの草花がありますが、毎年勝手にテントウムシ


が来てアブラムシを退治してくれてます。アブラムシのみならず、カイガラムシ
も退治してくれてるみたいでとても大事にしてます。

さて、テントウムシがいる場所ですが、木よりも草にいる場合が多いと思います。
ちょっとした草むらに行ってちょっと探せばすぐ見つかると思いますよ。
今の時期ですと幼虫の方が見つけやすいと思います。成虫と食性は同じで、成虫
よりも食欲旺盛なので頑張って見つけて下さいね。

一応、葉っぱを食べる害虫でそっくりなのもいますので参考URLも見てみて下さい。

役に立たない回答ですみません。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの公園などでも探したのですが
(都内最大といわれる小金井公園など)
見つけられませんでした(がっくし)

しかし、貴重なお時間を使って
ご回答くださって
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!