人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スズメはご飯粒などはよく食べますが、たんぱく質や脂肪やビタミンについては大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

基本は雑食性ですから、昆虫や動物の死骸なども食べますよ。

うちも庭にえさ箱を置いていますが、キャットフード(ドライフード)などもよく食べますし、ハムやソーセージの切れ端やパンもよく食べます。
    • 1
この回答へのお礼

動物性たんぱく質も摂取しているのですね。ご教示ありがとうございました。

スズメは穀類を食べますが、春から秋は昆虫類が主食で、ヒナを育てるときも昆虫を与えています。

ですので、穀類だけでは栄養失調になります。(特にヒナは)
    • 0
この回答へのお礼

池の鯉がコガネムシの死骸をものすごい勢いで食べるのを見たことがありますが、スズメにとっても昆虫は自然界における大切なタンパク源なのですね。ご教示ありがとうございます。