限定しりとり

皆さんは成人式に出席しましたか ?
その際何か記念品というものはありましたか ?
今でもその記念品は持っていますか ?

ちなみに私は成人式の日はアルバイトで忙しく出席していません。
友達にその後聞いたら「印鑑」だったそうです。

いくつかの自治体の成人式で記念品が無いということも知りました。
また、さすが今治 ! タオルの産地ですからこういうのもいいですね。

今治市 平成26年成人式の記念品
http://www.city.imabari.ehime.jp/shakyou/seijins …

A 回答 (13件中11~13件)

札幌では10年ほど前までは、その年に20歳になる人を対象に成人式を行っていました。



成人式当日は19歳です。

自分の成人式の頃は一浪すると、共通一次(今はセンター試験ですね)と日程がぶつかるんで、行けませんでした。

今は、試験の日程も変わりましたし、札幌の制度も変わったので、行きやすくなりました。

記念品ですが、友人に聞いたところアルバムだったようです。

今は、成人式も簡略化になったようで、記念品はありません。なんか、寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、今年もよろしくお願いします。
札幌市はそうだったんですか。
もしかして共通一次ということは国公立大学受験だったのでしょうか。
記念品がアルバムでしたか、これは自治体によりかなり違うんですよね。
今年のさいたま市のホームページ見たら何もないそうなので、
予算もあるんでしょうけど、何もないというのも味気ないですよね(笑)
ちなみに私はさいたまではありませんので。
ある市長は歌って盛り上がったのかどうかわかりませんが。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 11:07

僕も印鑑でした。


しかも手彫りが趣味であり生業だという先輩であり、有名手彫り師による実印と認印のセットが桐箱で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
手彫りの印鑑なんて凄いですね、あまりそんないい物を頂くなんて無いですよね。
いいですね、そういう実印と認印なんてあんまり聞いた事がなくて。
記念品らしい桐の箱に入れてるとはいいなあ ! 羨ましいです。
本当に見る度に思い出す記念品ではないでしょうか。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 10:30

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



成人の日の事はあまり覚えていないんです。
町のコミュニティーセンターの3階で行われて、
2歳年上の彼女を2階の図書室に待たせていました。
儀式が終わって2階にいる彼女を迎えに行って昼食。
その後は夜の大人の儀式をしたのは覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
成人の日の事は覚えてなくて、夜の成人式は記憶に残っているんですか(笑)
ほう ! 2歳上の彼女さんと ? 夜の成人式でしたか。
まあまあお好きにどうぞ !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!