ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

DIY初心者です。

木製の椅子をペンキで塗りましたところ、普通に座る分には色はつかないのですが、椅子を引く際に壁に当たると、壁紙に色が付いてしまったり、バランスボールをその椅子にピッタリ寄せて置いたりすると、バランスボールに色が移ってしまいます。塗ってから数年経過していますが、表面が若干ペタペタッとする感じです。

不要になった椅子を失敗しても惜しくない気持ちでペンキ塗りをしたため、何の下調べもせず、軽い気持ちで100円ショップで売っていたペンキを使用のため、油性だったか、水性だったかも覚えていません。

行った工程は、やすりをかけたりせず、いきなりペンキを塗って、乾す・・・・以上です。


質問その(1)
この椅子に何かすれば(例:ニスを塗るなど…)、色移り(色落ち?)しなくなる方法はあるのでしょうか?

質問その(2)
サッシの周り(窓枠?)の色が気に入らず、自分で塗り替えることができないだろうか?と考えております。
新品に近い窓枠です。
木の色(明るい黄土色)なので、こげ茶色にしたい。

その際には、この椅子のようなことが起こっては困るので、ペンキ種類や、工程など、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

窓枠部分の塗装に関しては、現に塗られている塗料がどういうものか調べてからでないといけません。


時に、現状の塗料が溶けだしたり、ふやけて成果の外観を損なうことになります。

すなわち、現状の塗装にラッカーシンナーを目立たない所で、布に少し含ませませて軽く拭いてみて
(何回か繰り返す)色が移るようであれば、油性の塗料の内塗料の薄め液がラッカーシンナーと
書いてあるものは使わない方が良いです。

この場合、薄め液が塗料シンナーと書いてあるものになりますが、目的上は耐候性の物が少なく
なりますから、退色・剥がれは辛抱していくらかの期間がたてばまた重ねて施工することになります。
膜厚は大きめにとって薄めないで塗った方が良いでしょう。

仕上げ塗装としては、透明ニス(薄め液ラッカーシンナー不可)を塗るといかも知れませんが、
色合いの変化や艶の感じが違ってきますので、必ず別のサンプルに試し塗りをして下さい。

(もしも現状の塗膜が剥がれていたり、浮いているような場合には塗り重ねは出来ません。
事前に大掛かりな下地工作が必要になってきます。)
水性塗料や純粋のニス系は、今回の目的には塗装に余り適しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気楽に考えていましたが、安易にできないのですね。
建てて間もないので、無謀な行為は控えなくてはならない事がわかりました。

お礼日時:2014/01/17 11:33

1.ウレタン系のクリア(透明)を塗れば、他に色移りはしなくなります、ベタベタとしなくなります



http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

2.サッシはアルミですか?それとも木製?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1.
見た目、ツヤのない仕上がりを希望しておりますが、ウレタン系のクリア…と言うモノはツヤが出ないタイプを選べますか?

2.
説明が上手くなくてすいません。

塗りたい部分は、サッシ自体ではなく、サッシの周りの木の部分です。窓によっては、小さな植木がおける程度の幅があります。
また、同様の理由で靴箱の扉も同色で塗りたいと考えております。仕上がりはマットな感じが希望です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/16 09:37

 油性であれ水性であれ、塗料は表面が紫外線や酸素で劣化していきます。

当然ですが、それに顔料が含まれていたら・・
 木製品に塗装をするときは、着色してからクリア塗装するのはそのためです。
 劣化した塗料の上に塗ってもはげるでしょう。

 窓枠も同様ですが、より耐候性のあるものにする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!