アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 7でムービーメーカー2.6で編集したところ「ムービーファイルの保存」ができませんでした。
何が原因か判らず困っております。最終目標はDVDに焼いて配布し、各家庭のDVDデッキとTVで見れるようにすることです。動画制作に関しては初心者です。

エラーメッセージ:ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。

windowsXPでムービーメーカー2.1(XP用)を今まで使用していた為windows live ムービーメーカーは使いにくく、検索したところwin7に2.6(Vista用)をインストールして使用している方が多数いらっしゃった為、win7で2.6(Vista用)又は2.1(XP用)で編集作業をしたいと考えております。

2.1はSP3にセットになっていて単独でのインストールができなかった為、2.6をwin7にインストールしました。

-------
PC環境:win7 ServicePack1
Intel Core i3-2125CPU 3.30GHz RAM8.00GB 64bit
-------

編集に使用した素材(動画、画像、音声)は、XPで2.1で使用した際はエラーになりませんでした。
同じ素材を2.6で使用したら下記内容でエラーが出るようになりました。

動画のみで保存 OK
画像のみで保存 OK
音声のみで保存 OK
動画と音声で保存 OK
動画と画像の保存 エラー
-------
素材の内容

動画:.wmv 50mb 1.5分弱 ビデオ1440*810 19799kbps 29.97fps オーディオ192kbps チャンネル2 48khz 16bits

画像:.jpg RGB ベースライン形式 w1011*h1354 24bit 195kb

音声:.mp3 20秒 88kbps 193kb チャンネル2 44.1khz 16bits
-------
素材動画のエンコード
XPで作業していた頃、XMedia Recodeでwmvに変換すると上記のエラーが出た為、
一度XMedia Recodeでmpegに変換し、DVD 2WMVでwmvに再変換してエラー回避していました。

撮影:SONYハンディカム HD(ハイビジョン)画質のHQ 60i 1440*1080 .m2ts

エンコード1回目
XMedia Recode で m2ts を mpeg 1440*810 に変換
エンコード2回目
DVD2WMV で mpeg を wmv に変換

-----
ムービーメーカーのムービー保存設定

Windows Media エンコーダでプロファイルを作成して利用しています。
XPで作業していた頃はエラーは出ませんでした。

オーディオ:CBR WindowsMediaAudio9.2
ビデオ:CBR WindowsMediaVideo 9 Advanced Profile
wmv 20.0Mbps 1440*810 29.97fps 19.799M bps キーフレーム間隔3秒 バッファ5秒
-----

各種検索して調べてみましたが、これ以上何を確認すべきか判らず行き詰まっています。
PCスペックの問題なのか、エンコードか、画像の形式なのか。。。
そもそもVista用を使用している事も問題かとは思いますが、多数の方がwi7で2.6を使用しているようですので何か解決策があるように思います。

現在はXPで2.1で編集作業をしていますが、win7での作業に移行したいと考えております。
エラーが解決しない場合は、別の動画編集ソフトの購入も検討しておりますので、

1.エラー原因調査のアドバイスを頂きたいです。
2.動画編集ソフト、エンコードソフトのおすすめを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まずXMediaRecodeについてですが、私の場合「Ver3.1.76」ですがm2tsをWMVに変換したら少し縦長の画面になりましたので、使うの止めました。



m2tsをWMVに変換するにはこちらの「Free Make Video Converter」という無料ソフトが良いと思います。

編集をしなければm2tsを直接DVDに書き込みもできます。

次にムービーメーカー2.6は次のサイトからインストールしましたか?

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmnyu.htm

画面少し下にインストール画面があります。なお英語版ですが6.0もインストールできます。6.0と2.6はほぼ同じ画面ですし6.0はm2tsが読み込めてwmvに変換しなくても編集できるはずです。

それから2.6で「動画のみ保存」とか「音声のみ保存」とかができるのですか?「このコンピュータに保存」しかできないのではないですか?

この回答への補足

ご紹介のサイトが本当に役に立ちました。ありがとうございます。

6.0でエラーが無事回避できましたが、日本語化についての説明が「VistaのJPファイルが手に入れば日本語化OK」のみで具体的な方法が他サイトも検索しましたがわかりませんでした。

http://www.froggie.sk/jp/lp64sp2.html
で言語パックは入手できそうでしたが、その後のwin7へのインストール方法が判らず行き詰まってしまいました。

また、6.0でm2tsを読み込むことができませんでした。

補足日時:2014/01/16 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
6.0の存在を知りませんでした。試してみます。
「動画のみ保存」とか「音声のみ保存」は、動画素材しか使用していないMSWMファイルを「このコンピュータに保存」で保存ができたという意味です。説明不足で申し訳ありませんでした。
変換ソフトのご紹介もありがとうございました!

お礼日時:2014/01/15 19:11

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

No1です。FreeMakeVideoConverterのURLを添付するの忘れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速インストールし試してみました。使いやすくエラーもなく変換ができました!ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:10

windows live ムービーメーカーはwindows7の標準装備ツールです。

原点に帰ってwindows live ムービーメーカーで行えば全て解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
windows live ムービーメーカーでエラーが出ないことは既に確認済ですが、使いたい機能が無いため現在の質問に至っております。

お礼日時:2014/01/16 12:57

Live Movie Makerで不足してる機能はよくわかりませんが要するに殆どのフアイル形式が入力できて殆どの編集機能を持つソフトで編集しDVDに出力したいという事だと思いますので他のソフトお奨めします。

(変換を重ねる毎に画質・音質劣化します)

1 編集ソフト
■ AviUtil本体に拡張編集プラグインと拡張x264GUI出力プラグインをインストール
入手先「AviUtilのお部屋」
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
操作説明
ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html
インストール説明動画

   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力      
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方  

2-1 高画質のDVD(AVCHD)に出力したい場合 
・オーサリングソフト multiAVCHD 
・ライテイングソフト imgBurn 
入手・操作説明 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …

2-2 標準形式DVDに出力したい場合
オーサリング・ライテイングソフト Freemake Video Converter
入手・操作説明 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/






   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のソフトご紹介ありがとうございます。

動画の目次書き出しすごく助かりました!
以前AviUtilは試してみたことがあるのですが、プラグインのインストールなどに手間どり途中でやめてしまっていました。。。
使い慣れたムービーメーカーにこだわっていましたが、こちらも候補の1つとして検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/17 11:17

No1です。



http://www.froggie.sk/jp/lp64sp2.html
で言語パックは入手できそうでしたが、その後のwin7へのインストール方法が判らず行き詰まってしまいました。

>日本語化についての説明が「VistaのJPファイルが手に入れば日本語化OK」のみで具体的な方法が他サイトも検索しましたがわかりませんでした。

この英語版6.0を教えてくれたサイトですが、日本語化が出来れば、その方法を詳しく説明してくれるはずだと思うのですが、その説明が有りませんよね。このサイトの管理人さんも日本語化の方法を見つけてないんだと思います。

質問者さんの見つけたサイトからLanguagePackをいろいろ試してみましたが、だめでした。私はVistaのパソコンも持っていますので、英語版の6.0もWin7パソコン上でなんとか操作が可能なんです。

ムービーメーカーはVistaのムービーメーカー6.0が一番使いやすいと思います。Win7以降はどうも使いにくいです。

それからWin7でm2tsが扱えなかったとのことですが、扱えない場合は次のサイトからコーデックをインストールしてみてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

途中でコーデックの種類などを聞いてきますが「ALL」で行ってください。このコーデックは不要になったらコントパネルからアンインストールできます。

このコーデックを入れたらメディアプレイヤーでもm2tsが再生できます。Vistaでもm2tsが扱えるようになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在、win7でm2tsの再生はできる状態です。win7でLiveムービーメーカーではm2tsが問題なく編集&ムービー保存ができます。
win7でムービーメーカー6.0だと、m2tsの動画を取り込むと英語でコーデックが不足していると出ている状態です。

補足日時:2014/01/17 11:26
    • good
    • 0

No1です。



たしかに、Win7のLiveムービーメーカーは、そのままでm2tsが扱えますが、Win7に入れたmm6.0はm2tsが扱えません。読み込めません。

しかし私の場合、このコーデックを入れたらWin7のmm6.0でm2tsが読み込めます。Win7のmm2.6は駄目なようですね。読み込めません。

LiveMMでm2tsが扱えるということは、m2ts用のコーデックがPC内にあると考えられるのですが、なぜこういうことになるんでしょうね?わかりません。

もしこのコーデックをWin7に入れられる場合は、コーデックの競合が起こることも有るかもしれませんので、mm6.0を使う時のみこのコーデックをインストールした方が良いかもしれません。

ダンロードしたコーデックの原本を保存しておけば、いつでもいつでもインストールとアンインストールが出来ます。

Vistaパソコンの場合は、このコーデックを入れっぱなしの方が良いです。XPパソコンではこのコーデックを入れてみたことが無いのですが、XPではm2tsはどうしても駄目なのかしら。
    • good
    • 0

No1です。



英語版のWMM6.0の日本語化に成功しました。方法は次の通りです。

1.VistaパソコンのC:ドライブの中の「Program Files」の中の「Movie Maker」の中の「ja-JP」というファイルをUSBメモリにコピーします。

2.次にWin7のパソコンのC:ドライブの中の「Program Files」の中の「Movie Maker」の中の「en-US」というファイルをUSBメモリの中の「ja-JP」ファイルと入れ替えます。

入れ替えたら、いったん再起動した方が良いかもしれません。

この「ja-JP」と「en-US」と言うファイルが日本語と英語のファイルみたいです。両方とも念のためにUSBメモリに保存しておいた方が良いでしょう。

Vistaパソコンが無ければ持っている誰かにお願いしたらよいですね。これでWin7でVistaのムービーメーカー6.0が日本語で使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
VistaPCを持っている方にデータをもらうことができ、無事日本語化に成功しました!!

コーデックは、ご紹介のものを試してみましたがm2tsを6.0に取り込む事はできるようになりました。
ただ、6.0内での再生が真っ黒になってしまい、音も出なくなってしまった為、これから他のコーデックとの競合を調整してみようと思っております。

本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!