電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女です。
私は歌が下手です。
しかし歌うことは大好きで少しでもうまくなりたくて最近色々研究してますが、どうにも声が気持ち悪いんです。
もともとの声も声量がなく、こもったようなぼやけた声なんですが歌声もそのままです。
喉声だから喉にかかった声なのかと思い、腹式呼吸を練習したら結構できてきて声量もあがったんですが、それでも喉にかかったようなぼやけた声で我ながら気持ち悪い声だと感じます。録音したのも聞いてみました。
そこまで音ははずれてないのに声質のせいか音痴なように聞こえます。
何が悪いのかよくわかりません。
もともとの声質の問題なんでしょうか?
ちなみに鼻が悪く常につまってますがそういうのも関係あるんでしょうか?若干鼻声っぽい声でもあります。
もっといい声で歌ってみたいです。

A 回答 (2件)

残念ながら、現代の医学や技術では、声の質を変えることはできません。

顔を整形して別人のようになっても、声の質で本人確認が出来るほどですから。
芸能人など50年も昔の映像が出て、顔だけしわくちゃに変わっていても、声だけは変わっていませんよね。

所で、自分の声を自分が聞く場合は、周りの人とは違って聞こえますので、本人が聞こえている声とは別の物です。
つまり、自分が嫌いと思う声でも、周りで聞いている人はそれほど気にしていません。
しかし、録音した声を聴いても自分の声はあまりよく聞こえないことも多いようです。

でも、歌手などは素敵な声ですよね。
かなりハスキーな声や個性の強い声の持ち主もいますが、一般人の声の質は複雑で聞きにくい声があることも事実です。
人は一生声の質を変えることが出来なければ、その声を精一杯生かして、歌い方や感情でカバーしてみませんか。
それが個性となって、人を引き付けるうまい歌になるかもしれません。
ま、素敵な歌手は、もって生まれた良い声質が有り、人一倍努力もしています。
それだけ選ばれた一握りの人であるだけに、仕方ない部分も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
声は変えることはできませんよね悲しいです。
自分が聞こえる声と他人が聞こえる声は違うのは知ってます。他人に聞こえる方がさらに気持ち悪いからつらいです。
この声を生かしてですか、なるほど。歌いかたを工夫すれば個性的になるかもしれませんね。

自分の声は自分では判断出来ないよ 声を出してる時に喉が響き それによって耳管も振動するし 耳の位置で音がこもってる様に聞こえるから・・他人が聞いてる声との差が激しいよ・・

それぞれに声質が違うから良いんだから 心配ないさ~(ダイヤ)(連桁付き8分音符)(ダイヤ)・*:..。(ダイヤ)(連桁付き8分音符)(ダイヤ)*゜¨゜゜・*:..。(ダイヤ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で聞こえる声と他人が聞こえる声は違うのは知ってます。録音しましたがむしろ他人に聞こえる方が酷いから困ってます。
人それぞれですがやっぱり悲しいですね。