アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、通い始めて3年近く経つ美容室があります。
カフェみたいな雰囲気で、スタイリストが一人とアシスタントが二人。
近所に系列店がありますが、どちらも少人数向けのお店です。

スタイリストは私より3才年下の男性25才です。
通い始めて1年後ぐらいに、一度彼に美容室まで迎えに来てもらったことがありました。
駐車場はお店の目の前で、スタイリストが彼にお辞儀、彼もスタイリストにお辞儀、って感じでその場は終わりました。

それから、行くと時々「彼氏さんとは続いてるんですか?」と聞かれていました。
結婚したいねと言っていたので、「続いてますよ」と言ってたのですが、1年前、状況が変わり彼とお別れすることになりました。
理由は、彼が仕事の都合で転勤になったことでした。
最初は遠距離でもいいと思ってたのですが、5年間ほぼ毎日会っていたのが2ヶ月に1度という寂しさに耐えられなくなり、二人で話し合って決めた結論でした。
結婚してついて行くことも考えましたが、家庭の事情で私は地元を離れることが出来ず、結婚の話もなし、ということになりました。

毎日が辛くて、仕事している時だけ忘れられる感じで、短期間に5キロ痩せたりするなど同僚などにもすごく心配をかけました。
でもこれじゃだめだ!!と思い、気を取り直して自分磨きに精を出そうと、ネイルやファッション、オイルマッサージなど、とにかく気を紛らわすことに集中しました。
美容室でトリートメントやヘッドスパもしたこともなかったのですがやってもらったりして、やっと落ち着いた頃、担当のスタイリストから「彼氏さんは元気ですか?」と聞かれました。
別れて数ヵ月経っていましたが、まだ好きでしたし、別れたという事実を認めたくないという気持ちがあって、「元気です」と答えました(元気なのは事実なので)。
しかし嘘がバレたのか、「彼氏さんとなんかあった?」と聞かれ、急に泣きそうになりました。
「なんもないよ」と言っても、「え、別れたん?どっち?」と質問攻めで、結局別れたことだけを伝えました。スタイリストは「そうなんだ・・」と言ったきり、その後は一切彼の話をしなくなったので、よかったと思っていました。

しかしそれから数回通っていますが、いつも「こういう動き好きでしょ」とか「こういう細かい芸見たいでしょ」という、的外れな笑いを取ろうとしてきます。
また、そのお店のシンボルらしい焼き物を、トレーにしてカフェラテを淹れてくれたのですが、通るスタッフが全員「そんな使い方レアです!普通は手に持って写真とるんです!!レアですよ!!レア!!!」などと言われ、「○○さんはレアですから」とスタイリスト。カット中の会話も「○○さん(私)と店長、ボケとツッコミの名コンビみたい!」と言われ出しました。(別に私はツッこんでません)

私は、そういうものを求めて美容室に行ってるわけじゃないというか、基本的に人見知りをしないタイプなのでよく話すのがいけないのでしょうか・・。

カットの腕は気に入っていますし、カラーリングもこの色にしたいと言っても、それは合わない、この方がいい、などいつも顔色がよく見える色にしてくれるので技術はとっても好きなのですが、どうしても担当のジェスチャーが苦手になってきたというか(今更ですが最近苦手意識が急上昇したのです)。

そして極めつけは、先日友人の結婚式でセットをしてもらっているとき、急に「元彼氏さん、元気ですか」と聞かれたことでした。
びっくりして鏡越しにスタイリストを見ると、スタイリストも私を見ていて、「びっくりしたでしょ。ぶっこんでくるでしょ」と言って笑ってましたが、正直、そういう感覚も分かりません。
別れた理由を言ってないから、ダメなのかもしれませんが・・普通美容師さんはそんなに元彼のことを聞いてきますか?

私の勝手な偏見で申し訳ないのですが、美容師は昼のホストってよく言ったものだなーと思います。でもそれについて行けないのです。何だか、「あなたが要求してくるから僕はそれに応えてるんだよ」アピールがうざくて・・(上記のこういうの好きでしょ等・・)、別に私はホストに来てるんじゃないから今まで通りでいいのにと重荷になってきました。
最近美容室を変えようかと考えてます。

皆さんは、どんなスタイリストですか?
元彼のことを不意打ちで出してくるのって(関係性にもよるでしょうけど)、当たり前なんでしょうか?

A 回答 (2件)

元♀美容師です☆

そういう男性スタイリストさんって、いますねぇ。
みんながそういう人ばかりじゃないですが、空気が読めていない・踏み込んでくる・勘違い…
苦痛な思いをされましたね。

確かに美容師さんは、男性なら(女性客に対して)ホスト的なところはあります。女性なら(男性客に対して)ホステスみたいなものです。
お客さんを良い気分にさせるのが仕事なのに、でもこのスタイリストさんはホストも務まらないですね。良い腕をお持ちなのにもったいないですね(^^;) あと、あなたに対して個人的な感情も少なからず持っているとは思います。

基本的に人見知りをしないタイプなのでよく話すのがいけないのでしょうか・・。
→そうですね、こういうタイプのお客さんの方が(意外にも)スタイリストさんに対して不満を持っているものです。お客さんの方が気を使ってしまう典型です。

友達関係・人付き合いって、似たもの同士が気が合って釣り合うものですが、美容師さんと顧客さんも人間性とかタイプ的にも似たような人が定着しやすいですね。
私が美容師をやってきて感じたことです。
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんのご意見、ありがとうございます。

全くもってその通りで・・気を使ってしまいます。
それが逆に、スタイリストに気を持たせてるように見えるのかな?とか考えたりして、段々行くのがしんどくなってしまうんです。
個人的な感情は、私が持ってると向こうは思ってる気がします(^_^;
フェイスブックも申請してきたり、何とか客を掴んどこう感が半端ないというか・・。

気長に探してみようと思います。気の合うスタイリストさんが見つかるといいです(^_^)

私もそんなスタイリストさんはイヤですね。

元彼の事聞くなんて仲のいい友達でもないんだから・・・

質問者様は嫌なことを聞かれてもつい笑顔で返してしまうのでしょうか?
スタイリストさんも話題に困ってたのかもしれないですね。

私は男性にカットされるのは苦手なので、女性の方にお願いしています。
たまに言いたくない返事に困るような質問をされる時もありますが、
適当に濁すと察してくれて、すぐ違う話題に変えてくれます。
美容院って時間かかりますし、できれば気持ちのいい時間を過ごしたいですよね。

質問者様はもう気持ちのいい時間を過ごすことは無理そうなので
違う美容院さんを探された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

嫌なことでもつい笑顔で返します。悪いクセですよね・・。
私も今まではずっと女性のスタイリストで、男性は初めてでした。だからどんな感じなのか分からなくて、でも新規を探そうと思います。

ありがとうございました(^_^)