アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月神戸市から大阪市に越してまいりました。

安いと聞いていた水道代の高さに驚いています。
11月15日から契約を開始し 住み始めたのは12月からです。
既に水道代を7,400円程払ってます。
9月末検針~12月2日検針まで 使用量4立方メーターで 3150円 これは基本料金と聞きました。
その後引き落とし開始となり12月30日に4,250円程引き落とされています。
3150円は毎月かかるのでしょうか。
請求元が水道局でなく マンションの管理会社になってます。
これも関係ありますか?
以前は2か月に1度 2,800円程でした。

今の状態が続くならちょっと住み続けるのしんどいかなあと思ってしまいます。
同じぐらい払ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
その他 どんな情報でも下さるとありがたいです。 

A 回答 (3件)

マンションの水道料金計算は本来ならマンションの基本料金を世帯数で割った金額が基本料金となります。

しかし、マンションによってはマンションに引き込まれた1本の水道の基本料を各戸に同額を基本料としている場合があります。この場合、例えば20戸の世帯があれば19戸分の基本料が儲かるわけです。マンションには管理費、修繕費を支払っているにも関わらず、別途料金を徴収していることとなり、悪質とみなされているケースもあります。このようなケースは賃貸マンションにままあり、入居者の入れ替わりが激しい。一度、管理会社に内容を照会して対応を考える必要があります。永年住み続けると大変な金額になりますょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doraemonhimitu様。

親身なご回答に感謝いたします。
そうなのですね。これまでは水道局から請求されてたので今の形態は初めてで
勉強不足 確認不足でした。
管理会社に確認します。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2014/01/17 14:29

引き落としの前に明細書が届いてないのですね。



>3150円 これは基本料金と聞きました。
聞いた記憶だけでなく入居の際の契約書を確認してみてください。
毎月支払わなけばならない金額の項目とか書いてあるはずです。
通帳には「水道代」と記載されてるのですか?
それとも管理会社の名前だけですか?
もしかして管理費も含んだ金額ということはないでしょうか。
管理会社に電話して説明をお聞きになった方が良いと思います。

この回答への補足

karan×2w様。

有難うございます。

基本料金の件は水道局に聞きに行きました。
契約が11月15日からなので10,11月の基本料金はかかってしまうと言われ納得しました。
今回の引き落とし、通帳にはスイドウリョウキンと記してあります。
賃貸契約書には 
水道・検針と書かれています。
「毎月の使用料分が引き落とされます。」と仲介会社に聞いて、
今まで2か月分ずつ払ってたのが1か月ごとになるのか 程度の認識しかしていませんでした。
管理費は別に毎月納めております。

補足日時:2014/01/17 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
もう一度管理会社と水道局に聞いてみます。

お礼日時:2014/01/19 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ただ 今回の引き落としに関して明細が無いので どの位使ったか不明です。
もうすぐ届くのかも知れませんが。前住居では引き落としの前に使用料と引き落とし金額のお知らせが届いてました。届いたら計算します。有難うございました。

お礼日時:2014/01/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!