海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

道路は踏み切りに差し掛かると道路の幅が狭くなっていませんか。歩道の部分なんて全く無くなっているケースもあります。踏み切りを通過するとまた元の道路幅に戻っている。これってなぜですか? 道路の拡張に遮断機の幅が追い付いていないからですか?

A 回答 (1件)

道路の拡張に、踏切の拡張が追いつかないからです。

踏切は遮断機を移動させればOKという物ではありません。
普通、踏切の拡幅で一番工事費がかかるのが電線路ですね。
踏切の両脇にマンホールを作って、踏切の下だけは地下を電線が通るしかけです。

踏切を広げるには、そのマンホールを新しく作らなければいけません。
古いマンホールも取らなければならないし…
しかも、今使っている電線は1本も切断できません。
終電後に、少しずつ切り替えるしかありません。

もちろんその他にも、踏切の下の線路の部分は特殊な構造ですから、それを作り直すのにも金がかかります。
また、踏切のすぐ脇に鉄柱が照っていたら、これも立て替えです。

新しく線路を建設するならば5メートルの踏切も10メートルの踏切も建設費はほとんど変わりません。
今現在電車が通っている5メートルの踏切を10メートルにする工事だと、新しく10メートルの踏切を作る工事費の3倍から5倍かかるのが通例です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家としか思えないような回答をありがとうございました。断面図でもあれば涙を流して喜びます。