アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRを利用しようと駅に行きましたが、
駅のすぐ横の踏み切りが、思ったより早く降りてしまいました。
やがて電車は、駅に到着しました。
乗るには、踏切をくぐるしかないと思い、くぐって乗りました。
すると、車掌さんに「待ちますので、今後くぐるのはやめてください」
との注意をうけました。

そこで質問なのですが、こういう時、乗る意思をアピールすれば、
踏み切りは、上げてもらえるものなのですか?
※線路は単線で、駅は無人駅です。歩道橋などはありません。

A 回答 (5件)

へ?????????

>車掌さんに「待ちますので、今後くぐるのはやめてください」との注意をうけました。

注意の意味がわかってますか???

今回は待ってあげるけど、次回からはちょっと早く(くくらずに済むように)来て下さい。

ってことですよ。

タクシーや田舎のバスじゃないんですから・・
踏み切りの意味がなくなるような行為はしないで下さい。
    • 0

踏切はほとんどの箇所で「自動制御」だから車掌が何とかなんてできないぞ。

後数分早く出ればすむ話。
    • 0

こんばんは。

単線の駅ということですが、図に示したような感じの駅と踏切の配置でよろしいですか?

もし図のような配置であれば、踏切側からホーム方向へ列車が進入する場合だと、列車が踏切を通過すれば遮断棒が上がって踏切を渡ることもできるでしょう。
この際、車掌さんの判断で列車を遅らせることもあるかもしれません。

逆に、列車が発車してすぐに踏切を通過するような場合、車掌さんが列車を遅らせたところで、列車が発車して踏切を通過しない限り遮断棒は下ったままですから、どうにもなりません。

踏切自体は自動制御ですし、例え乗務員であっても操作することができないのは既に回答されている通りです。
「踏み切りのせいでJRに乗れない時」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

図まで描いてもらってありがとうございます。
図でいいますと、左から入ってくる場面です。
踏み切りは、自動制御なんですね。やっぱり、踏み切りにかかった
時点で乗れないんですね。
車掌さんの注意を聞いて、つい運転席から踏み切りを上げたりできるのかと思ってしまいました。
ありがとうございました。

少し 時間に余裕を持って家を出る これが常識と言うものです

世間に甘えてはいけません
    • 0

危険な行為です。

これにより電車が遅れる場合もあり他のお客様の迷惑になります。
 これが都会とかの踏切でしたら、あなたは死んでいることになっているかもしれませんよ。

たいがい、こういう事をして事故を起こすんですよね。そのために何時間も待たされたりして困るんですよ。
    • 0