dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校三年生の頃に、やけにリアルで妙な夢を見ました。何か意味ありげで、でもどういう意味なのかわかりません。

おばさん数人を、駅から学校まで道案内をしている途中で恐ろしいことが起こる夢です。

目が覚めてみれば見知らぬおばさんですが、夢の中では私はその人たちを知っていて、歓談しながら道案内をしていました。
時刻は、日が落ちてほぼ暗くなったけどまだ完全に暗くはないぐらいの時間帯です。
私の学校は線路沿いに通学路があり、途中で踏切を一度渡ります。
夢の中でその踏切に差し掛かった時、遮断機が降りてきました。私とおばさん達は歓談しながらごく自然に、踏切の手前で立ち止まって電車が通り過ぎるのを待っていました。

遮断機が降りきってほんの少し経ってから、私は、踏切の中に見知らぬ若い女性がいるのに気が付きました。
黒いスーツ(スカートではなくズボン)を着て、長いまっすぐな黒髪をポニーテールに結い上げた、背が少し高めの女性です。キリッとしたかっこいい雰囲気の人でした。
実際そんなことがあればおばさん達は大騒ぎしそうなものですが、私はその女性が視界に入ってから、ただただ踏切のカンカンという警告音しか耳に入りませんでした。

私は咄嗟にその女性に、『あのっ!電車がきますよ!線路から出てください!』と大声で呼びかけました。非常停止ボタンを押せばよかったのでしょうが、その時は思いつきませんでした。
しかし、女性から反応がないように思えたので、『あのっ!!危ないですよ!!』と再び声をかけました。
すると女性は、ゆっくりとこちらに目を向け、何も言わず、ただ、ニコッと笑いました。
笑顔なのに、その顔からは、なんの感情も読み取れませんでした。悲しそうでもなく嬉しそうでもなく、なにか言いたそうな訳でもなかったのです。
再びこちらから声をかけようとした時、女性の後方から、上りの15両編成の快速電車のライトが近づいてきました。女性は、そこから動きませんでした。電車が近づいてきても臆すること無く、まるで何事もないようにただそこに立っていました。
電車がどんどん近づいてきて…私は怖くなって思わず線路に背を向けました。なので私は女性がどうなったのかは見ていません。
ただ、電車が通過するときのブワっとした風圧を感じながら、悲鳴が聞こえました。
しかしその声は…紛れもなく、自分の声でした。

その悲鳴で目が覚めました。

上りの15両編成の快速電車、と詳細に書きましたが…
実はほんとにこの時間帯にその電車がありまして…
いつも部活が終わって下校する時に踏切に差し掛かるときにちょうど良く通るんです…
その夢を見てからしばらくの間、帰り道にその踏切で電車が来ると震えるほど怖くなりました…

進路のことで忙しく、日に日に気にしなくなっていったのですが、
高校を卒業して初めてスーツを選びに行った時、試着室の鏡を見て、戦慄しました。
鏡の中のスーツを着た自分は…踏切にいた女性に瓜二つだったのです……。

予知夢だったりしたらやだなぁ…とか悶々としている今日この頃です。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

これから起きることや、もしやその場所で実際に不慮の事故があることをあなたに、教えてるのかもしれませんね。

今後はその踏み切りに注意するか、出来たら通らないようにした方がいいかもしれません。
もしくはその踏み切りの場所でもなくあなたに事故が起こるのを予告し注意してるのかもしれません。
警告として真摯に受け止めといてください
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…身の周りにもう少し気をつけて生活してみます!
ご回答ありがとうございます。

悪い夢は「縁起が良い」んですよ。

全然だいじょうぶ!
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!
なんだか少し気楽になりました(^_^)
ありがとうございます!

長文ご苦労様でした。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m