プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入時に定期点検パックチャオに入りました。

今回、初めて6ヶ月点検があり、何ら問題なく車もぴかぴかになり戻ってきたのですが、
驚いたのが車内の清掃が全くされていなかったことでした。

今までは近所の整備がメインの知り合いの方に車検をお願いしていたのですが
毎回、車内もぴかぴかにしてくれていたのでそれが当たり前だと思っていました。

ディーラーはそういうものなのでしょうか?
それとも私が購入したホンダのディーラーが残念ながらはずれということでしょうか?

A 回答 (6件)

外れではありません。

正常です。
車の内部は、ユーザーのプライベートの空間ですので、お店側は基本的に触りません。

ホンダに限らずメーカー系ディーラーでは、質問者様のご要望とは逆に、「必要最小限の部分以外は、基本的に触ってはいけない」と指導されます。
ですから、点検のための最小限の事(ハンドルやアクセルブレーキライトなどの点灯などの操作)は行います。車内のミラーと窓ガラスの内側を拭くこともあります。これらを行うためにシートに座る事はありますが、汚さないように紙やビニールのシートを敷いて座ります。
しかし、依頼が無い限り清掃はしません。車外は窓やミラーやライトのレンズを清掃したついでのサービスだと思います。

しかし車内のもの。だれがどう見ても汚いゴミみたいなマスコットがユーザーにとってはとても大事なものだったり、だれがどう見ても汚いシミが、ユーザーにとっては思い出の印だったりします。シートの下から出てきたゴミのようなものが、実はとても価値のある物かもしれません。それを取り出そうとして破損してしまったら、などという事を考えると、勝手に捨てたり消したり触ったりする事はできません。
実際、整備員がどうみてもゴミだと思って捨てた紙切れが、実はユーザーの大切な仕事上のメモ書きで大変な事になり、中には賠償請求になった例もあるそうです。
車内清掃でピカピカにしてほしい時は、事前にその様に依頼しておくと、きれいにピカピカにして返却してくれることでしょう。
今までの方は家も近所で知り合いでもある事から、上記のようなリスクが少ないので好意でやってくれたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超納得しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 13:54

こんばんは



1か月点検終了しましたが
室内はマットが綺麗になっていました
ラバーマットを敷いてありますが
事前に一度拭いたのですが
それが購入時と同じように綺麗になっていましたので

ついでに言うとステップ部分に敷いていた
マット(純正品ではないです)が剥がされていて拭き掃除をしたようで
もう一度はりなおす羽目になりました

もしもフロアカーペットマットのばあい
綺麗になっているかどうか確認してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラバーマットが汚いままでした。。。

お礼日時:2014/03/09 13:55

契約内容によります。


一般的には契約内容に無ければ洗車も車内清掃も店側にする義務は生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 13:55

車の点検は「各部機関の異常がないかを点検する」のが目的で、車内清掃は点検項目には入ってません。



また、民間車検場でも車検料金の高い所(高いプラン)は車内清掃込みの料金でしょうから、車内清掃の他に洗車やワックス掛けまでしてくれる所もありますが、車検料金が安いプランはこのような料金は含まれてないので、最低限の点検と手続きしか行いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 13:57

>それとも私が購入したホンダのディーラーが残念ながらはずれということでしょうか?



その通りです、それでは本当に整備も出来たのか心配ですね、他のホンダのディーラーに行った方が良いですよ。勿論その件は告げ口でも構いません遠慮なく言った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか。。。。
確かに整備士さん、感じがよくなくて苦手です。
顔はニコニコしてるのですが、喋り方にトゲがありまして。。
変えてもらいたいのですが、それを営業さんに言う勇気はありません。。

お礼日時:2014/03/09 13:59

>ディーラーはそういうものなのでしょうか?


GSなどではそれだけで500~1000円ほどかかる作業です。

基本的には店側のサービスです。

まぁ、店側の混み具合とかもありますけど。
物があったら触らないですね。
クレームの元ですし。有った無かったと言うこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!