プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機化学のレポートをMS-wordでやっていますが、
複雑な構造式をもつ分子を書くためのソフトを
探しています。ここの過去ログや、google検索の結果
MDL社のISIS DRAWをダウンロードしようと思いましたが
なぜかMDL社のページに飛べません。
一時的に行けなくなっているのか、もしくは閉鎖してしまったのでしょうか。ISIS DRAWをダウンロードできる
ミラーサイトがあったら、是非ご教授ください。
または、構造式を書ける他のよいフリーソフトが
あるならば、そちらでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>または、構造式を書ける他のよいフリーソフトが


あるならば、そちらでもかまいません。

フリーソフトではありませんし、回りくどい手段ですが...急を要するのならばお使いくださいということで紹介します。

参考URLのサイトに移り、まずは「ChemDraw ActiveX/Plugin 」をダウンロードしてください。

ダウンロードしたら、参考URLのページ下部にある[Start Search]をクリックして画面の指示に従って進んでください。ChemDrawで描画可能な検索画面にたどりつくと思います。ここで描画した絵をコピーしてワードに貼り付ければいかがでしょうか?

ただし、ChemDrawが本来持っている機能のごく一部だけしか使えませんので、複雑な絵は書けません。

参考URL:http://www.orgsyn.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事解決しました

お礼日時:2004/04/30 11:42

「窓の杜」


http://www.forest.impress.co.jp/index.html
「Vector」
http://www.vector.co.jp/
から探してみては、どうですか?
ISIS DRAW以外にもたぶん色々と見つかると思います。

また、次のサイトからたぶん一つ前のバージョンですが、ISIS DRAW(日本語版)をDL可能です。
http://www.chem-station.com/soft/Isisdraw.htm

参考URL:http://www.chem-station.com/soft/Isisdraw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事解決しました

お礼日時:2004/04/30 11:39

 今,MDL のサイトを開いてみましたが,以前と同様に開けましたが・・・。

おそらく何かミスがあったのかで,その時偶々開けなかっただけだと思います。

 ・http://www.mdli.com/
  MDL

 左下に「ISIS Draw」のぺージへのリンクがあります。

 あと,ワークステーションでなくコンピュータで構造式を書くソフトですが,一般的なのは「ChemDraw」と「ISIS Draw」でしょう。これらであれば,論文投稿にでも使えるレベルです。個人で入手との事ですので,有料の(しかも高い)「ChemDraw」を敢えて買う必要はないかと思いますが,無料の「ISIS Draw」を入手されるのがベストだと思います。

参考URL:http://www.mdli.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やってみたら入れました。先日まではどうしても
ページに入れなかったので困っていました。
これでやっとレポートがかけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!