プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この三角形の重心の問題がわかりません。

やり方を教えていただきたいです。

答えは、AE:EG=3:1です。

よろしくお願いします。

「数学A 三角形の重心の問題について」の質問画像

A 回答 (6件)

No.1 です


No.1 が ぐじゃぐじゃ長すぎ、反省して
No.4 を回答しましたが、それでも長いです
三角形の重心は今回 初めてでないので、
AG:GL = 2:1 = 4:2
AD:DB = AE:EL = 1:1 = 3:3
と既に頭に入っているので、
実際はその比を図に書き込み、
AE:EG = 3:1 とすぐわかっちゃいますよね
「数学A 三角形の重心の問題について」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 11:52

僕はよく定理とか公式を忘れて、試験で問題を解くとき、自分で導いてました



今回の重心も 2:1 というの、経験上、知ってはいましたが、、、

なんと、

三角形の重心(定理)
三角形の3つの中線は 1点で交わり、その交点は中線を 2:1の比に分ける。
http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/m …

という定理があったようです (そんな定理 習った記憶に全然残ってませんが)
「数学A 三角形の重心の問題について」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 11:51

No.1 です



確かに No.1 はまどろっこし過ぎたので、反省し
No.2 さんの解答を参考し、短くしました

△ABL と△ADE は辺の比が 2:1 の相似なので
AL:AE = 2:1
AE=EL
△BCG と △DFG は辺の比が 2:1 の相似
△CGL と △DEF も 辺の比が 2:1 の相似となり
GL:EG = 2:1
EG = (1/3)EL
∴ AE:EG = EL:(1/3)EL = 3:1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 11:52

難しく考えすぎでは?


小学生なら、記号の使い方とか読み方はわからなくても
2EG=GL,3EG=AE
こたえは AE:EG=3:1
とすぐ答えるはず。
証明しろといわれると#1さんのような回答になってしまうし、
理由を説明しろといわれれば#2さんのような回答もありでしょう。
でも、そんな問題は出るんですか?
まるばつか、あっても3択問題でしょう。
小学生のように1秒で済ませばよいのでは。
あるいはいっても、中学1年生の図学レベルでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 11:51

中線連結定理を使えば、DE:CL= 1:2であることがわかる。


あとは、重心の性質を用いれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 11:51

G が重心ということは、△ABC を 直線 AL で割ってできた△ABL と △ACL の面積が等しく、高さが同じなので、底辺の BL と CL は同じ長さです。

同様に AD と BD も同じ長さです
さらに、BG を伸ばして AC との交点を F とおくと、同様に AF と CF も同じ長さです
△ABL と △ACL の面積が等しいということは、△ABG と △ACG も高さが同じ、底辺が同じなので、面積が同じ
とすると、△ABG、△BCG、△ACG の3つはいずれも面積が同じ、ということは△ABC の 1/3 の面積です
ということは、AL:GL = 3:1、ということは GL = (1/3)AL、AG =(2/3)AL です
BC と DF は平行、AD:BD = 1:1 ですので、AE:EL =1:1 です
ということは、AE = (1/2)AL
EG = AG - AE = (2/3)AL - (1/2)AL = (1/6)AL
AE:EG = (1/2)AL: (1/6)AL = 3:1

【答え】 3:1
「数学A 三角形の重心の問題について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!