【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小学生や猿にもわかるように説明する場合どこから手をつけたら良いですか?

核問題や拉致問題などありますが、何かが抜けているようでしっくりきません
お願いします

A 回答 (2件)

小学生では理解不能でしょうね。

日本が米国との戦争に負けて朝鮮半島の領有を手放した際に、ソ連の後押しを受けた匪賊 (お金がないので、普段は野盗をして暮らしていたりする山賊なのですが、目的は政治的なものですの、山賊とは区別します) が北朝鮮を、中国の後押しを受けた匪賊が南朝鮮 (韓国) を占領、それがその後の朝鮮戦争を引き起こします。

因みに当時の中国は蒋介石の国民党政権ですので、今の共産党政権である中国ではありません。

今で言えば台湾のようなものですが、台湾が日米の影響で現在の民主主義国に育ったのに対して、韓国は旧中国の保護下にあった匪賊が政権を得、朝鮮戦争を経て軍事政権に以降、そして現在に至っているのですから、同じ民主主義陣営と言っても政治運用形態や社会制御は中国共産党下の中国に近いとも言えます。

一方、北朝鮮は独裁制、つまり王様が全てを支配する国になりましたので、王様に逆らう者は全て皆殺し (韓国も一時はそうでしたが)、王様の国に邪魔な国にはイヂワルをして王様の国に貢ぎ物をさせたり、王様の国を守るようい仕向けさせます。

そのためには相手の国のことをよく知らなければならず、相手の国に多くの Spy (日本語では「草」ですね) を置いて相手の国を制御しなければなりませんので、相手の国の人を拉致して Spy や相手国内の草を監督する人々を養成したりするわけですね……イヂワルも現代は核開発という手法が有効な手段の 1 つとなっています。

まあ中世の「権謀術数」を小学生に理解させようとしても非常に難しいのですが、それ以上に複雑で先端科学技術や経済戦略なども織り込まれる現代の対外政争を小学生に理解させるのは殆ど不可能だと思います。

他国との関係を理解するには現在話題になっている時事だけを見ずに、過去の歴史に於いてどのような関わり方をしてきた国なのか、その国はどのようにして成立してきたのかも考察しないことには「何故こんなことになっているのか」をさっぱり理解できない筈です。

その辺りは小学生の教科書には載っていませんので見たことも聞いたこともない歴史的背景を予備知識として持っていなければ理解できない分野のことを理解させようとしても無理があろうかと思います。

取り敢えずは核問題や拉致問題なんて大の大人でさえも理解できない話題ではなく「王様の独裁制下にある国」ぐらいの話ぐらいしか理解できないのはないでしょうか。

勉強せずに知恵を付けるのは無理な分野の話題ですので、猿にも解るような解説は無理でしょう(^_^;)。
    • 0

日本国が国として認めていない軍事集団の支配領域、それが北朝鮮。

したがって当然至極、国際法では日本が外交不可能な集団組織。
北朝鮮は国では無い! それが基本の日本国。
    • 0