『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今度初めてオペラを観に行くことになりましたが、座席について悩んでおります。

場所は、東京文化会館大ホールです。

候補として、(1)3階席最前列中央、または、(2)2階バルコニー最前列(L1列)中央です。
(1)の場合は、音が良い、見やすいと聞きますが、字幕が見えるのかが不安です。視力は普通です。
(2)の場合は、見切れがあり観辛い等々の話を聞きますので心配です。

色々調べたのですが、決めかねているので色々な意見をお聞きしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトで、確認して下さい。

 ちょうど質問者さんの席からの画像があります。

http://www.t-bunka.jp/hall/bighall.html

東京文化会館は、2階から5階までは、積み重なるような構造です。 

以下、私の個人的意見

私なら迷わず、3階最前列中央で決まりです。 この席で字幕が見難い(普通の視力で)なんてありません。 

しかし、字幕なんて気にするのはもったいないですよ。 そんなものを読むより、舞台を観るべきです。 オペラのあらすじなんて、大した事ありません。 観劇するオペラを予習(CD、DVDならもっと良い)してれば、だいたいのことは分かります。

このことは、来日した有名なイタリア人指揮者が言っていたことです。

どんな演目なのでしょうか? うらやましいです。昔、関東に住んでいた時は、結構通ったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字幕が問題ないとのことで安心致しました。
(1)の席にしたいと思います。

そうですね。
しっかりDVDで予習してオペラを楽しみたいと思います。

私は数回しかオペラを観たことがなく、東京文化会館に行くのは初めてです。
madvally88さんは通われていたのですね。ステキですね!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 01:10

出演者はほぼ真ん中に向かって歌いますから、真ん中辺の席を確保できればかなりいいと思いますが、まぁ、高いので。

。。
あまり端に行き過ぎると確かに見切れる可能性があるかもしれません。
字幕に関しては、大きな電光掲示板が両サイドに立ちますので(少なくとも私の時はそうでした)問題無いと考えて大丈夫だと思います。ちなみに、私はメガネ歴10年くらいです。見えました。

上の方の席に行くとオケピットが見えるので楽しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

字幕が問題ないとのことで安心致しました。
(1)の席にしたいと思います。
とても助かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーケストラのコンサートの座席について

 オーケストラのコンサートチケットを購入するときに、S席、A席、B席、C席・・・とあり、オーケストラ全体を見渡せるいい席に座りたいのですが、最前列もS席なのでしょうか?以前に最前列に座ってオケの前列の人しか見えなかったので・・・。
 クラシックは詳しくありません。ポップスやロック系のコンサートばかり行っていて、アーティストを間近で見れるのとは違いますし・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最前列は全体を見渡す事ができないばかりか音も良くないですので、S席でなくA席であることが多いですね。
B席の場合もあります。
どこの会場でも音が良くて全体を見渡せると言えば2階の最前列ですので、一番お勧めの席です。
皇室の方は必ずこの席に座っていらっしゃいます。
質問者様は音が良い席でなくて、全体を見渡せる席がご希望なのですよね。
殆どの会場で、2階以上であれば全体が見渡せます。
ただ、NHKホールの2階後ろのほうですと音が悪いばかりか舞台も見づらくなります。
東京文化会館も舞台がよく見えない席があるので要注意です。
サントリーホール、みなとみらいホール、ミューザ川崎にある舞台の後ろの席(P席)は最安値で音もあまり良くありませんが、演奏者や指揮者がよく見えるので、音を気にしなければ楽しい席です。
ずらずらと書いてから思ったのですが、東京とは限りませんよね。失礼いたしました。
2階の前の方の真ん中近くでしたらどこの会場でも間違えないと思います。

Q東京芸術劇場の座席。よい位置は

東京芸術劇場ピアノソロコンサート。音も聴きたいですが、できれば人物が見える位置がいいです。
ステージに向かって右端と左端では、どちらの方がよいでしょうか?
また、右端、左端で前の方(10列目より前)より、中央で後ろの方のほうがよいのでしょうか?
右端は、演奏者の背中しか見えないし、左端は、ピアノとかすかに演奏者の頭が見えるくらい?あまり後ろすぎると、誰が演奏してるか分からないのでは><と危惧しています。
子供の発表会などは、左から入って左にハケて行きますが、コンサートの場合、幕が上がると既にステージ中央にいらっしゃるのでしょうか?
実際に行かれた方の感想もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

中ホール?or小ホール?(まさか、大ホールではないと思いますが)
東京芸術劇場の座席表です。
http://www.geigeki.jp/seat.html

カメラマークをクリックすると、その視点からのステージ画像が見られます。

尚、クラシックのコンサートはオペラ、バレエ(幕、場があるもの)以外は基本、幕の上げ下げはありません。ステージの照明が点くか消えるかです。
演奏家の顔を見たければ単純にステージに近い席をお取りになられればよいでしょうね。
ただ、一般的にホールの音響がいい場所は1F中央部より若干前より、または2F桟敷(さじき)席だと言われています。

ピアノ・リサイタルではステージ中央にピアノが置いてあり、演奏者は客席から向って左手から出てきて、同じく左手に入っていきます。

Qクラシックコンサートでの良い座席

同じS席としても範囲が広い事が多いのですが、特にクラシックコンサートの場合、どの辺りが良いのでしょうか?左右で言えば中央がバランス良さそうに思いますが、前後で言うと・・・? あまり前列は良くないと聞いたことがあります。その他注意点あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ほんと、コンサートに適さない会場でやるのは良識疑いますよね。
昔カラヤンのコンサート、フモンカンでやりおって。人数入れればオーケーというわけでしょうね。

というような悪条件であればあるほど、下の方の回答のように、左右中程、かつもちろん中央寄りがいいんですが、幾分前の方の席が良さそうです。
特に、迫力ある楽曲で、音響に打ちのめされたい時など。二階前席でも、もう音が小さくてダメです。
私は大音響派なので、一階の中程よりちょっと前の方の席が好みです。ティンパニの音が、振動として床から伝わってくるような気がします(もちろんホールによります)。

あと、私も「通路側・端っこの席」にこだわります。両脇を人で固められているとだいぶ気がそがれますので。


他に、ガラッと考え方を変えて、かなり後の方の席から全体を見渡し、わーんと混じり合った音を聞くというのもオツです(この場合、音響の良くないホールではダメですし、迫力はほとんど求められませんが)。


P席は、声楽のソリストは致命的ですが、ほかに金管楽器などの音もかなりこもる傾向にあるようです。
でも、前の方の席でもそれなりに楽しめます。音のバランスは悪くとも、音量が大きいですし、なにしろ見た目で華やかな気分になります(ソリストいるとそっぽ向いてていやですけど)。

ただ、ティンパニのすぐうしろは、……きついでしょうね。



席とは関係ないですが、コンサートに行く時の注意点としては、
・かさかさ音の出るような服を着ていかない。
・間髪入れずの拍手や「ブラボー」はしないで欲しい。
・ソリストの調子が明らかに悪いのに、アンコールを強要するような拍手をしない(アルゲリッチのコンサートで気の毒でした)。
・十分余裕を持って席に着くようにする。


(それにしても、S席、多すぎですよね)

ほんと、コンサートに適さない会場でやるのは良識疑いますよね。
昔カラヤンのコンサート、フモンカンでやりおって。人数入れればオーケーというわけでしょうね。

というような悪条件であればあるほど、下の方の回答のように、左右中程、かつもちろん中央寄りがいいんですが、幾分前の方の席が良さそうです。
特に、迫力ある楽曲で、音響に打ちのめされたい時など。二階前席でも、もう音が小さくてダメです。
私は大音響派なので、一階の中程よりちょっと前の方の席が好みです。ティンパニの音が、振動とし...続きを読む

Qオペラの座席で安い席から売れるのはなぜでしょうか?

今度初めてオペラを見に行くことになりました。
チケットの販売状況などをネットで見てみると
安い席が真っ先に売り切れて、
S席などは結構残っている様な感じがします。
私など初心者はせっかく行くのだから良い席で見たいと
思ってしまうのですが、どうしてなのでしょうか?

確かにS席くらいになると2万円以上したりして
高額ということもありますが
慣れてくると一番安い席でも充分に楽しめる
ということなのでしょうか?

また、前列後列で年齢などの客層の違いなども
微妙にあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

まずこの座席表を見てください。例として新国立劇場を挙げますが、どこの会場も概ね似たり寄ったりです。
http://www.nntt.jac.go.jp/updata/ko_20000179_zaseki.jpg

全座席数1814席のうち、約半数がS席で、最安のZ席は50数席です。S席、A席、B席を合わせれば約8割。ですからそもそも劇場は高い席が大部分で、安い席は少なく、だから安い席が売り切れて高い席が売れ残るのは当然です。これは劇場が儲けようと思ってやっているのではなく、もともと座席の大部分はよく見える席(高い席)で、見づらい席(安い席)は少なくなるように上手に設計されているためです。ただし必ずしもよく見える席=音響のいい席ではないことがあるので、注意が必要です。個人の好みもあるので、何度も劇場に通われて自分好みの席を探すとよいと思います。

さらにこのように何度も通うとすると当然高い席は買えませんから、安い席が売れるようになり、劇場の常連さんになろうとするとますます安い席は競争率が高くなるというわけです。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qバレエを見に行くときはどこまで正装するの?

今度、「ソワレ」というバレエを見に行きます。スタンダードなバレエではなくエンターテインメント性の高いショーかとは思いますが、バレエを見に行ったことがないもので、一体どこまで正装をしていったらよいのか分かりません。オペラはきちんとしないといけないのはしっているのですが。。行ったことがある方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。男性と女性、両方の服装について教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

バレエ公演は本当に様々な服装の方がいます。

平日の多くは会社帰りの方が多いですから、会社に着ていける服装を想像して頂ければお分かりになると思います。制服の学生もいます。

土日の昼なら割とカジュアル、夜だとわりとフォーマルでしょうか。
強いて言えば古典よりAMPとかローラン・プティの様なモダンな方がカジュアルでしょうか。
中には関係者と思われる方や外国人の方ですとドレッシーなスーツとかドレスに毛皮とかもありますけど、まれです。

基本的にはセーターでもスーツでもワンピースでもお好きなもので大丈夫です。
バレエもミュージカルもストレートプレイもあまり変わらないと思います。ご自分がバレエを楽しめる服装でどうぞ。

Q辻井伸行のリアルな実力はどんなもんでしょうか?

昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。

奥さんは非常に感激しておりました。

私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。
もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。

ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか?
それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか?

クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。

ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。
一階は10000円以下だったそうです。

昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。)


辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。

ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。
(ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。)
こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。

彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。


大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む

QNHKホールはどんな感じ?

今度NHKホールにライブに行くことになったのですが
NHKホールってステージにスクリーンってありますか?
後ろの人にも見えるよう、歌っているところを
映してくれるやつです。
アーティストによっても変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

クラッシックコンサート、歌番組の収録、バンドのライブに何度か行ったことがあります。前にも書いていらっしゃる方がいましたが、音響はよくないです。とりあえず見やすさに対する回答をさせて頂きますね。
座席は3階層3パーツに分かれていて(左右R、Lエリアと中央Cエリアです)一階席は面積が広く、段差がかなりゆったりと取られているため、R、C、Lどれも前方なら見晴らしはよいと思います。ただし一階席後方は見えづらいかも…純粋にステージからの距離が遠いためです。
一階後方よりは二階席L、R前方の方が距離が近いため見やすいです。(音響はちょっと偏りますし、ステージのスミまで見えないかもしれませんが、背の低い方や、ボーカルが特に見たいという場合はおすすめです)二階席Cエリアも前方はバランス良く見渡せ、割と見やすいため、よく一部が関係者席に使われています。ただし二階席、三階席Cエリアは段差があまりない…のかもしくは面積が狭いからなのか…ちょっと見えづらいです。背の低い方だと苦しいと思います。

私の行ったライブの時はだいたいスクリーンがありましたよ。アーティストによるのではないでしょうか?あまりお役に立てなくてごめんなさい。

ちなみにアクセスは原宿駅の方が近くて道が空いているのでオススメです。(特に帰りは…)

参考URL:http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/frame_bottom_kyaku.html

クラッシックコンサート、歌番組の収録、バンドのライブに何度か行ったことがあります。前にも書いていらっしゃる方がいましたが、音響はよくないです。とりあえず見やすさに対する回答をさせて頂きますね。
座席は3階層3パーツに分かれていて(左右R、Lエリアと中央Cエリアです)一階席は面積が広く、段差がかなりゆったりと取られているため、R、C、Lどれも前方なら見晴らしはよいと思います。ただし一階席後方は見えづらいかも…純粋にステージからの距離が遠いためです。
一階後方よりは二階席L、R...続きを読む

QZEPP TOKYOの座席って・・・

ZEPPTOKYOのライブで1階A400番台のチケットを持っているのですが、これっていい席なのですか?また指定はされているけど、早く行って並んでたりしないといけないような気がしてしまうのですが、立見でもちゃんと目印とかついているんでしょうか??

Aベストアンサー

1階立見席ですと,Aがファンクラブ発売のもので、Bがぴあやローソンなどの店頭発売などファンクラブ以外の発売のものという区分けが多いかと思います。
で、Aのファンクラブの人が全員先に入った後、Bの一般の人が入ります。

一階立見席の最高収容人数は2400人くらいで、chakkiさんは400番目に入るという事になります。ですので、早い方だと思いますよん♪目印はついていなくて、入った人から好きな場所を取れる事が多いです。たいていみんな前で見たいから前からつまっていきます。
会場ではスタッフが整理番号順に並んで下さいと指示します。そして、会場に入る時に、「何番から何番までの人は入って下さい」と順番に言っていきます。

あと、下のフロア図をご覧下さい。
http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/zept110001.gif

あと、ファンクラブから出たチケットでも、AとB両方出ている場合があります。この場合は、A1番台の人と、B1番台の人が平行に一緒に入っていきますので、もしこの場合ですと、A400番台の時点では倍の800人入っている事になります。これもまれかもしれません。

フロア上に柵(さく)があり、フロアが分かれています。ライブによっては、このアルファベット別にブロック分けして入れる場合もあります。ですが、これもかなりまれだと思います。多分。

もし違ってたら&説明不足でしたらごめんなさい。

1階立見席ですと,Aがファンクラブ発売のもので、Bがぴあやローソンなどの店頭発売などファンクラブ以外の発売のものという区分けが多いかと思います。
で、Aのファンクラブの人が全員先に入った後、Bの一般の人が入ります。

一階立見席の最高収容人数は2400人くらいで、chakkiさんは400番目に入るという事になります。ですので、早い方だと思いますよん♪目印はついていなくて、入った人から好きな場所を取れる事が多いです。たいていみんな前で見たいから前からつまっていきます。
会場ではスタッフが...続きを読む

Qスティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート

スティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート
http://www.operacity.jp/concert/compo/2008/
に行きたいと思っているのですが、
こういった演奏の場合、どのあたりの席が良いのでしょうか?
オーケストラの演奏は数回聴きに行った事があるのですが、
オペラシティには行った事がないので教えてください。
お願いします。

また
座席はS席10000円~D席3000円までありますが
どのような席割りになるかも分かれば教えてください。
S席買ってもいいかなとは思っているのですが、
2日とも行くと2万円にもなるので、
少し悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
スティーヴ・ライヒというと、室内楽で音はわりと小さめ、繊細??という予感がするので、
私だったら、あまりにも後ろの席は避けようかなぁ、と思います。

それから、オペラシティの一階席は、1-12列が平らで、13列以降も5.5cm上がるだけと
大きいわりにのっぺりしているので、わりと下から舞台を見上げる感じになります。
↓下のURLで、カーソルをホール図の各位置にもっていくと、眺めがわかるんですが。。。

http://www.operacity.jp/concert/seat/index.php

そんなことを考えると、理想は13列目あたりでしょうか?
(D席は3階席と2階席の後ろくらいだと思います)

それと、バルコニー席で、下から沸き上がってくる音を聴きながら上から眺めるのもなかなか楽しいですよ。
室内楽だったら、そういうのもいいかもしれません。
(オペラシティでは、舞台に近い位置はたしかA席あたりだったと思います)

オペラシティのチケットセンターに電話でチケットを申し込むと、どこのブロックの何番目、とか、
どのへんがいいんでしょうかねぇ、とか相談しながら選べると思います。
座席のランクの割り振りは興行元によって違うので、それも教えてもらえます。お手元に座席表があるとわかりやすいですよ。

わたしは音楽の時は適当に買っちゃうんですけど、バレエを観るときは、位置がだいじなので
座席表やホールのつくりとにらめっこしながら選んでます(笑)

参考URL:http://www.operacity.jp/concert/seat/seat_02.html

こんにちは。
スティーヴ・ライヒというと、室内楽で音はわりと小さめ、繊細??という予感がするので、
私だったら、あまりにも後ろの席は避けようかなぁ、と思います。

それから、オペラシティの一階席は、1-12列が平らで、13列以降も5.5cm上がるだけと
大きいわりにのっぺりしているので、わりと下から舞台を見上げる感じになります。
↓下のURLで、カーソルをホール図の各位置にもっていくと、眺めがわかるんですが。。。

http://www.operacity.jp/concert/seat/index.php

そんなことを考えると、...続きを読む


人気Q&Aランキング