ネットが遅くてイライラしてない!?

車のLEDルームランプを購入したのですが、大きかったので入りません。
大きさに合うように切断しても大丈夫なんでしょうか?
大丈夫であれば、何か加工は必要でしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基板(プリント基板)の構造は銅箔(パターン)と絶縁板(エポキシ)が


サンドイッチ構造になっています。
裏表で見える銅箔意外に中に銅箔で配線されているもの(内層といいます)があります。

で、
車のLEDルームランプくらいだと、多くは裏表だけの銅箔だと思います。
(両面基板といいます)
基板を光に透かしてみて、中に配線がなければ、見える銅箔を
切らないように切断してもいいでしょう。

その程度のものですと切断ではなくて削るといった加工がいいと思います。
ヤスリだと注意しながら加工できます。

このサイトでも、改造後の不具合(ショート)が見受けられます。
少なくともヒューズくらいは外して作業して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
基盤も色々あるんですね。わかりやすかったです。

お礼日時:2014/01/21 20:49

>大丈夫なんでしょうか


知識と技術如何、といえば、わからないから聞いているんだと言うでしょうが。
配線のパターンに関係のない部分を削るのは差し支えありません。
>大きさに合うように切断しても大丈夫なんでしょうか
この表現では、半分に切断もしそうです(もちろん、後どんな加工してもダメです)。
作業に際して、取り付け部品を触らない(動かさない)こと、てんぷら半田になる可能性。
配線パターンぎりぎり加工はパターンがはがれることもあるので要注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
簡単にはいかない物なんですね。

お礼日時:2014/01/21 20:46

プリント基盤は、繊維が縦横に走らせてレジンで固められた合板が数枚有って、その間に銅箔の薄い配線を挟み込んであります。

無理に細工するとおそらく中の配線が切れてしまっておじゃんになる可能性があります。

中の配線が目視で確認できるならヤスリで削るのは可能でしょうが、中の配線が見えないならやってもいいかの判断ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
丁度いいサイズを購入することにします。

お礼日時:2014/02/02 23:05

配線を切らない限り、不要な部分は切ってもいいですよ



切る道具をお持ちだとは思いませんが(^_^;

ふるーに切ったら割れて、使い物にならなくなるので、ご注意ください

こんな質問してるぐらいですから、あなたには無理な加工だと思いますよ

素直にLED球を買ったほーが早いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
返品も効かないので、鉄切りノコがあるので切ってみます。

お礼日時:2014/01/21 20:44

LEDそのものは基板から剥がしても何とかなりますが、普通の白熱電球のようにLED単体で発光させる事はできません。


まあ、無理矢理光らせる事もできなくはないのですが、すぐに切れます。
LEDは電圧と電流が定格どおりに流れないとうまく点灯しないし、寿命も極端に縮まります。
で、基板の裏にはその回路が組まれています。安物は抵抗と定電流ダイオードが付いているだけだったりしますが、それでも必要なパーツです。切断するという事は、そのパーツを壊すでしょうからアウト。
切断したあとに、配線を全部引き直してダイオードなども組めばOKですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
知識がないと出来ないですね。あきらめて買い換えます。

お礼日時:2014/02/02 23:09

基板には回路がプリントされています。

(銅箔の部分です)
この回路を切断したら動作しなくなります。
従って間違っても「大丈夫」などということはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
買い換えることにします。

お礼日時:2014/02/02 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサル基板の切断方法

車のLEDルームランプを自作するための部品としてサンハヤトのICB-96と言う型のユニバーサル基板を購入しましたが、
どうやって切断するのか分からず基板の加工が全くできません。
材質は紙フェノールと言うものらしいんですが結構硬いです。はさみでは割れてしまい、カッターでは歯が立ちません。

どんな工具を使えば切断できますか?
自分なりに調べるとHOZANの基板カッターやサンハヤトのハンドカッターなどが出てきたんですが予算を大幅にオーバーして買えません。

http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=82&id=07002

Aベストアンサー

私はカッターナイフと金属定規と紙ヤスリを使っています。
 (1) ユニバーサル基板をカッティングマット(http://minkara.carview.co.jp/userid/202348/blog/3135001/)の上に置く。
    カッティングマットはカッターナイフで机を傷つけないようにするものなので、下地に傷がついてもいいのなら不要です。
 (2) アルミやステンレスでできた定規(直線部分があるなら定規でなくてもいい)の直線部分をユニバーサル基板の穴列と平行になるように置く。
 (3) 定規が動かないようにしっかり押さえながら、ユニバーサル基板の穴列の中心に沿ってカッターナイフで何度も傷をつける(怪我をしないように充分気をつけてください)。カッターナイフの傷は基板の端から端まで入れてください。
 (4) 傷の深さがユニバーサル基板の厚さの1/3程度にまで達したら、一方を万力に挟むか、あるいはラジオペンチを使って基板を割る。
 (5) そのままでは切断面が凹凸になっていて汚いので、穴列がなくなって滑らかになるまで、切断面を紙やすりで研磨する。
     このとき、平坦な面に紙ヤスリを置き、基板を紙ヤスリ面に垂直に立てた状態で研磨するといいです。
 (6) 同じ紙やすりで研磨面端を軽く面取りした後、水道水で基板についた研磨粉を洗い流し、乾いたタオルで水をふき取る。

私はカッターナイフと金属定規と紙ヤスリを使っています。
 (1) ユニバーサル基板をカッティングマット(http://minkara.carview.co.jp/userid/202348/blog/3135001/)の上に置く。
    カッティングマットはカッターナイフで机を傷つけないようにするものなので、下地に傷がついてもいいのなら不要です。
 (2) アルミやステンレスでできた定規(直線部分があるなら定規でなくてもいい)の直線部分をユニバーサル基板の穴列と平行になるように置く。
 (3) 定規が動かないようにしっかり押...続きを読む

QLEDのアルミ基板をカットしても大丈夫?

3WLED用のスター基板をどうしても小さくしたいため写真のようにカットしました。
カットした基板を600mmアルミ角棒にネジ+放熱シリコンで固定して使用します。

カットした状態でもちゃんと光るのですが、例えばショートなど何か気をつけなくてはいけないことはあるのでしょうか。

また、もし問題があるのであれば、それに対する対策はどういったことで防げるのでしょうか。

大雑把な質問ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原理的な試作で10数個程度を作るのであればそのような事をする場合が有りますが、第3者に渡すもので有れば止めた方が良いです。

パターン部分を切断した場合、パターンとアルミ基板の間がショートする恐れが有ります。
回路に接続されるパターンは切断しないようにします。
切断するには、基板を万力で固定して、目の細かい糸のこでカットするのが良いでしょう。

QLED 配線 切って短くしても大丈夫??

プリウス30系後期に乗っています。

トランクのルームランプをLEDに
変えようと思い最近買ったのですか
LEDの配線が長くて邪魔です。
なので切って短くしてしまおうと思ったのですが
切って使ってもLEDや、車などに支障はないですか?
わかる方教えてください…

Aベストアンサー

添付写真のような感じですか? 
赤黒の線を切ってハンダ付けでつなぎ直す分には全く問題ありません。
線の途中で切り詰める場合は熱収縮チューブなどで絶縁をきっちり行ってください。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q抵抗の1/2W、1/4Wの違いについて

 クルマのLED工作で抵抗を使おうと思っています。

 その時 抵抗には、〇Ω以外にも
1/2W、1/4W等の規格があるのですが、よくわかりません
調べてみたところ<電力消費>という
キーワードが分かりましたが他がサッパリ・・・・

・例えば (+)1/4W 430Ω LED (-)という場合
抵抗を 1/2W 430Ωでは、ダメなのですよね?
 1/2Wの場合 〇Ωになるのでしょうか?

・また、1/2W、1/4Wは、単純に大きさ(太さ、長さ)で
判別がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

抵抗が焼ききれずに使用できる or 性能を保証できる電力です。

例えば1kΩの抵抗に24Vの電圧を与えると、抵抗はP=V*I=(V^2)/R=0.576Wの電力を熱として消費します。
1/2W抵抗は0.5Wまでしか持たないので1W抵抗を使用することになります。
一瞬でも定格を越えるとダメなので、通常は余裕を持って考えます。

>・例えば (+)1/4W 430Ω LED (-)という場合
>抵抗を 1/2W 430Ωでは、ダメなのですよね?

定格を満たしているため問題ありません。

>・また、1/2W、1/4Wは、単純に大きさ(太さ、長さ)で
>判別がつくのでしょうか?

大抵の場合大きさで分かります。長さも太さも違います。
同一シリーズであれば確実にワット数の大きいほうがサイズがでかいです。
(1/2W>1/4W)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314083328

Qエンジンルームと室内との配線を通す方法を教えてください。

エンジンルームと室内との配線を通す方法を教えてください。

エンジンルームと室内との配線を通す方法を知りたく思います。
エンジンルームに室内に向かう線がゴムの穴を通過しているようです。

どのように通せば良いのでしょうか。
エーモン等で長い金属線を通して線を引っ張る
道具がありますが、それを使えば良いのでしょうか。

また、使えばある程度穴が空きますよね、その穴は
雨対策のためどうすれば良いのでしょうか。

初心者ですみません。よろしくお願いします。
車はトヨタのヴェルファイヤです。

Aベストアンサー

おっしゃる通りに「配線ガイド」を用いて、既存のグロメットを通すのがベストだと思います。

配線ガイドの先端に車内に引き込む配線コードを挟み込み、カバーをスライドさせてしっかりとホールドさせます。

グロメットの隙間(コードが通過しているという事は隙間があるという事です)にシリコン系のスプレーを吹き付け、配線ガイドの後端を押し込みます。

車内側に飛び出したら、まっすぐ引き抜けば配線コードごと抜けてきます。

また、配線コードが通過していない予備のグロメットがあるなら、そこに穴を開けて通す方法もあります。

その場合は、防水の為に一応「コーキング剤」と呼ばれる物でカバーしておくと良いかと思います。

Q窓枠のゴム部分がボロボロに・・・。

平成4年式のクルマに乗っています。

最近窓枠のゴムがちぎれてボロボロになってきました。
窓を開けるたびにピラピラしています。
サンルーフのゴムなんて、走行中に開けたらどこかにすっ飛んでいきました。
おかげで雨漏りするし寒いし最悪です。

今年車検なので、交換できるものならやってしまいたいのですが・・・。

1.窓枠・サンルーフのゴム部分だけ全て代える事は可能ですか?
2.費用はいかほど?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 ウェザーストリップ関係の劣化ですね。これらのゴム部品は劣化することが前提になっていますから、基本的にすべて交換できます。
 価格は比較的安くて大物でも千円単位で購入できます。交換作業賃のほうが高くつく可能性が大です。作業料金はディーラで聞けば標準設定されているのですぐに教えてもらえます。
 金額の目処は言いにくいのですが、お書きの部分をかなり大規模にやっても5万円はいかないのではないでしょうか。

 平成4年式の車だとまだ十分に部品は供給してくれるはずですから、ディーラに出向いて相談されるのがいいでしょう。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qドアバイザーの取り付け方を教えてください

中古のドアバイザーを手に入れました。
私自身が不器用なので、取付作業に入る前に、教えて欲しいのです。
(1)二つの金具がついているのですが、ドアのゴムシートの下に埋め込むように引っかければよいのですか?
(2)張り付け面に糊(テープ)が残っているのですが、
一応、全部剥がしてキレイにしてから、新しい両面テープで張った方がいいですか?
(3)新しい両面テープはどのような製品がいいでしょうか?
(4)実際の取り付け方の順番ですが、金具を引っかけてから、最後にテープを張り付けた方が良いのですか。それとも金具を引っかけながら同時に密着させるのですか?

その他、注意点などありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>バイザーに金具が後付ではなく最初から付いており

ならば、取り付ける時は、#1さんの仰るとおりガラスを一端下まで下げた後、ガラスランをバイザーを付ける部分を外してからバイザーを取り付け、バイザーが付いたら金具をドアのレールにきちんとはめ込みます(この時金具をきちんと嵌めないとガラスが閉まらなくなります)。

その後ガラスランを元に戻してから、ガラスを何回か上下させてガラスランをレールになじませます(この時きちんとガラスが閉まるか確認の事!)。

きちんとガラスが閉まる事を確認したら、両面テープが安定するまで1日程度は洗車や高速走行する事は控えましょう。また24時間以内に雨が降りそうな場合は天気が良い日を選びなるべくならその日、1日は乗らないようにした方がテープの接着の為には良いですね。


人気Q&Aランキング