プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のLEDルームランプを自作するための部品としてサンハヤトのICB-96と言う型のユニバーサル基板を購入しましたが、
どうやって切断するのか分からず基板の加工が全くできません。
材質は紙フェノールと言うものらしいんですが結構硬いです。はさみでは割れてしまい、カッターでは歯が立ちません。

どんな工具を使えば切断できますか?
自分なりに調べるとHOZANの基板カッターやサンハヤトのハンドカッターなどが出てきたんですが予算を大幅にオーバーして買えません。

http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …

A 回答 (5件)

スチールの定規と、Pカッターを使うのが手軽です。



参考URL:http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/9_p1.html
    • good
    • 3

私はカッターナイフと金属定規と紙ヤスリを使っています。


 (1) ユニバーサル基板をカッティングマット(http://minkara.carview.co.jp/userid/202348/blog/ …)の上に置く。
    カッティングマットはカッターナイフで机を傷つけないようにするものなので、下地に傷がついてもいいのなら不要です。
 (2) アルミやステンレスでできた定規(直線部分があるなら定規でなくてもいい)の直線部分をユニバーサル基板の穴列と平行になるように置く。
 (3) 定規が動かないようにしっかり押さえながら、ユニバーサル基板の穴列の中心に沿ってカッターナイフで何度も傷をつける(怪我をしないように充分気をつけてください)。カッターナイフの傷は基板の端から端まで入れてください。
 (4) 傷の深さがユニバーサル基板の厚さの1/3程度にまで達したら、一方を万力に挟むか、あるいはラジオペンチを使って基板を割る。
 (5) そのままでは切断面が凹凸になっていて汚いので、穴列がなくなって滑らかになるまで、切断面を紙やすりで研磨する。
     このとき、平坦な面に紙ヤスリを置き、基板を紙ヤスリ面に垂直に立てた状態で研磨するといいです。
 (6) 同じ紙やすりで研磨面端を軽く面取りした後、水道水で基板についた研磨粉を洗い流し、乾いたタオルで水をふき取る。
    • good
    • 6

ノコギリで水平にスジ切りして、ミゾが出来たら手でパッキン。

    • good
    • 1

金鋸(刃だけでもよい)を購入してきて、それで切断できます。


URL参照:刃だけなら端に布かビニールテープを巻いて持つところを作ります。刃は金物店やホームセンターなどで売っています。
何度も使うなら取っ手つき金鋸、そんなに使用頻度が無ければ鋸の刃だけで十分です。マジックや罫書き棒(コンパスの先などでも結構)で線をひいて、そこに沿って切断します。
紙フェノール、ガラスエポキシなど大抵の基盤の切断に使えます。

http://blog.livedoor.jp/dmrj/archives/2005-09.html
http://www.geocities.jp/crazy_shift/wide022.jpg
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/lenox …
    • good
    • 2

基板をバイスで挟んで糸鋸で切り、切断面をやすりで仕上げます。



基板カッターは穴の開いてない基板を切断するための工具です。
(36KRのようなポジ感光基板など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!