プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性です。

東京の大学(MARCH)に通ってましたが、統合失調症、双極性障害、強迫観念、自閉症になり、
大学を休学しました。
最長2年まで休学できたんですが、それまでに治らなかったので退学しました。
再入学もできるんですが、本当に迷ってます。おそらく再入学はしないです。(病気の事情で)

実家のある大阪の病院と、東京の病院では同じような病名をつけられました。

現在は、まだ完治してませんが、父の経営する会社で働いています。
仕事は製造業で体力仕事ですが、女の私でもできます。

で、話なんですが、
私は大阪の公立のトップ高校に通ってました。
東大、京大、阪大、ほか有名国公立や有名私大にほとんどが進学しています。

たとえどんな理由で退学しても、中退だったら、同級生や他の人達から馬鹿にされますよね?

別に同級生に会う機会はないんですが、ちょっと気になって…。

日本は学歴社会だし、高卒や中退を馬鹿にする人はいると思います。

もし、同級生やほかの人達が、私の中退を知ったら、
「えっ、大学中退!?はははっ!ただのあほちゃう?馬鹿やね~。」と思われるんだろうなと感じます。

また、同級生だけではなく、他の知らない人達からも馬鹿にされそうでつらいです。

皆さんは、私の考えてることについて、どう思いますか?
中退を馬鹿にしますか?

それとも、これは私のただの被害妄想なんでしょうか?

長文、失礼しました。

回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

貴方は勘違いをしてます、中退か卒業かではなくその後の貴方の生き方です。

学歴が無くても人格や能力の優れた人は一杯います。人間はいろんな道が有ります、今はそこが貴方の生きる道なのでしょうから・・それよりも貴方の病気を克服出来るように頑張ってください。貴方が気にするほど誰も貴方の事を気にはしてません。ですからこれからの人生の方向を早く見つけて進んでください、過ぎた後ろを見ても明日はありませんよ。気楽に楽しみを見つけてくださいそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>貴方が気にするほど誰も貴方の事を気にはしてません。

その通りですね、自意識過剰でした。

お礼日時:2014/01/20 17:41

> たとえどんな理由で退学しても、中退だったら、同級生や他の人達から馬鹿にされますよね?



 質問というより、質問者による断定ですね。

 自分で答えを出しておいて、どうなんでしょうもないでしょう。

> それとも、これは私のただの被害妄想なんでしょうか?

 私の見るところではそうです。

 あなた自身がこだわっている。あなたは、他人をそういう目で見る人間なんだなということは分かります。

> 同級生だけではなく、他の知らない人達からも馬鹿にされそうでつらいです。

 甘えですね。

 いわゆる世間を知らない人の発言です。

 馬鹿にされて何か損なことがありますか? 誰でも馬鹿にされる要素は持ってます。でも、だからどうだってんですか?


私は高校中退者だの中卒だのといった人たちとつきあったり仕事仲間だったりしたこともありますが、だからどうだということを考えたことはないです。それぞれ事情もあるわけだし。

大学を出ているはずの教師が馬鹿にしか見えなかったり、まともに計算も出来ないような人が主婦をしていたり (買い物の時はどうするんだろうと心配になりました)。いろいろです。

あなたはむしろ馬鹿にされた体験が少なすぎるのではないかと思います。大いに馬鹿にされるのもいいと思います。人間が大きくなります。

大賢は大愚の如しという言葉はご存知でしょうが、案外とそんなもんです。

同級生なんて、バカの集まりじゃないですか。同じバカ同士で気を使う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

>あなた自身がこだわっている。あなたは、他人をそういう目で 見る人間なんだなということは分かります。

その通りかもしれません。
少し自分を理解できました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/20 17:40

まずされないですよ。

特に女性だし…。
されるとしても、内心だけ。
そんな事言ったら、あなたを傷付けるのは誰しも分かる事ですし
自分に得がありません。むしろ損が多い。
大人なら言いません。
余程未熟な人、馴れ馴れしい人なら言うかもしれませんが…
稀でしょう

ネットでは色々書く人も居ますが…
外の世界に出ると小さい猫になっちゃう人ばかりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/20 17:35

経験論で行くと、「もったいない」とは言われるけれど、それだけだと思います。



私立の進学校から神戸大に行って中退しました。しかも完全に自己都合。
それで仕事が見つからなければ大変ですが、就職もし、転職もうまく行ってます。
東大を「つまんない」と辞めて起業した友人も居ます。

貴方も立派に仕事についてらっしゃる以上、胸を張ればいいと思います。
しかも中退理由がやむにやまれぬものであるのに、それを馬鹿にするような人と友達づきあいする必要も特に無いと思います。

社会に出てから、今でも高校の同級生とよく会いますし、FBとかでやり取りもしますが、「今の仕事の話」「高校時代の話」とかはしても、中退者をあげつらって笑いものにするようなことは全くありません。

もし裏でされてるとしても全く気になりません。なぜなら、今現在の仕事がどうか、の方がよほど重要だからです。
影響がゼロかというとそうではないですが(給与形態とかで大卒の方が多い場合が多い)初任給以外それほど影響は無いと思います。

気に病むことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸大学に行ったんですね!
頭いいですね!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/20 17:34

学歴を自慢する人


中退を馬鹿にする人

いるかも知れませんが
そんなの気にしなければイイだけさ

そいつらの方が馬鹿なんだからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/20 17:31

こんにちは。


私も学生の頃は進学校に通っており、学歴社会という考え方も理解できます。

単に中退というならやはり驚くし、馬鹿だなーとも思います。
精神的な疾患という理由で・・・と言うのなら
「お大事に。ゆっくりと社会復帰してください」と応援したくなります。

ただ、事情を知らない同級生達はやはり馬鹿だなーと思うでしょうし、
事情を知ったとしても、精神的疾患のこと自体分かってくれない人もいるから
やっぱり馬鹿にされるかもしれません。

これは仕方のない事ですね。

他人だから仕方ない、と割り切っていくしかないです。
とても仲の良い友人からそういう風に思われたら嫌だけど、
もう会わないかもしれないような人なら・・・と切り替えるしかありません。

結局自分のことを最後まで面倒見れるのは自分ですから。
関わりのない他人が一時的に自分のことを馬鹿にしたって気にすることはありません。
自分の大切な人と、自分の人生を生きてください。

あなたのことを大切に思ってくれる人なら、決してあなたを馬鹿にするようなことはしないはずです。
現に素敵なお父様がいらっしゃるじゃないですか。
世の中には、良い大学を卒業しなかったからって自分の子供と思わないようになる親もいます。
あなたのお父様は社長として会社を経営されている立派な方だし、
娘を自分の会社に引き取って見守ろうとお考えだと思います。
あなたの幸せを心から願っておられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました!
少し勇気が出ました!

お礼日時:2014/01/20 17:29

その他の病名はあまり詳しくありませんが。



【東京の大学(MARCH)に通ってましたが、統合失調症、双極性障害、強迫観念、自閉症になり】

少なくとも、自閉症は先天性の脳障害であり、大学入学当時に発症する、ということはありません。
現代の医療関係者が、そのような診断をすることは(昔ならいざ知らず)現代においては、決してありません。
大学に通って、自閉症になった・・というのは、真実でしょうか。
であれば、医学的に大発見の現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自閉症は、先天性の病気であってます。

病院で知能テストをしたり、子供時代のことを父に聞いたりして、総合的に見た結果、自閉症だと言われました。

これで自閉症だと判断できるんでしょうか?

医者が間違ってるんでしょうか?

お礼日時:2014/01/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!