アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野生の豹は、人間年齢70歳ぐらいになると、草食動物に走って追いつくことができなくなるため、トカゲを捕獲して食べるようになるそうです。

猫がトカゲを捕まえて、食べずに見せびらかす行為を見かけます。
猫は食べる物が何もなければトカゲを食べるのでしょうか?

A 回答 (2件)

トカゲを「食べ物」と認識している子は食べます。

「玩具」と認識している子は捕まえますが食べません。
「食べ物」とも「玩具」とも認識していない子はお腹が空いてきても無視です。

生後4~6ヶ月以内に食べたものを「食べ物」と認識するそうです。
いいにおいが強いものはそれ以降に食べて好物になることもありますが。。。

アイコン猫は生前ハンターでしたが、見せびらかすことも食べることもしませんでした。
ジーンズにネズミの死骸を突っ込んで遊んでいたことはありましたが。

野良出身?の三毛サビさんは虫は獲っても食べません。
玩具で遊ぶの大好きです。

生まれてからほぼ外を歩いたことがない農家出身の巨大猫はトウモロコシの皮・葉を食べますが、ほとんど虫を獲ったり玩具で遊ぶことはしません。
新聞紙は大好きです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
猫がトカゲを取るのは、ネコ科肉食獣の習性の名残ではなくて、食べ物、玩具、関心がないのいずれかなのですね。しかも、何に対しての関心も猫によって違うのは、猫は気まぐれで個性的だということの証明ですね。

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。
トカゲを持ってきたのは、褒めて欲しかったのですね・・・
何だか頭が悪い感じの猫でしたが、そんなアピールをしていたとは・・・