一回も披露したことのない豆知識

今、独自でネットショップを運営しています。
その中で、気になったことがあったので、是非、アドバイスください。

わたしは、よく楽天で買い物をします。
例えば、とあるショップで、商品を購入すると、まず、購入直後に楽天から自動返信メールがきます。
これは、プログラムで簡単にできることだと思います。

しかし、その後、何日かすると、今度はショップから、発送日の案内としょうしたメールがきます。
そのときに、例えば、ヤマト運輸からの発送であれば、その際のメールの中に、
問い合わせ番号:245082173 というような、 お客様自身が、今、どこに荷物があるのかを知れるための情報が入っています。

例えば、1日100件の注文が入る 楽天のネットショップの場合、
購入直後の自動返信メールは、自動なので全く手間いらずだと思うのですが、
その後の、発送日のご案内系のメールの際に、いちいち、ヤマトの伝票番号を確認して、
1件1件お客様へのメールの中に、その伝票番号情報を入れているのですか?
もしも、100人に送るのであれば、相当なボリュームになるはずです。

もし、そうであれば、それだけでも物凄く大変な作業だと思うのですが。。。
現役のネットショップ運営者の方やお詳しい方、このメカニズムを教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

>1件1件お客様へのメールの中に、その伝票番号情報を入れているのですか?


結果的にはそうなる
    • good
    • 0

送り状発行ソフトの使い方は以下を参照


http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/help/manua …
上記ページの「データ取込」でデータを取り込む事ができます。

また楽天であれば、楽天市場の店舗運営システムとデータ連携を行なっています。
http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2012/0202_0 …
    • good
    • 0

例えばヤマト運輸だと、送り状発行ソフトをユーザーに提供しています。


http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html

これは、メールにも対応しています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/help/faq/f …

この回答への補足

なるほど、参考になります。なお、具体的にはどんな流れになるのでしょうか。
上記URLを見ても、やはりイマイチイメージが湧きません。

手元のパソコンには、オーダー情報があります。
それを、どうヤマトのシステムに連動するのですか?

お客様からオーダーが入ってから、お客様へ自動で発送日メール[問い合わせ番号付き]が送れるまでの流れが知りたいです!!  宜しくお願いします。

補足日時:2014/01/21 17:36
    • good
    • 1

伝票番号なんてバーコードリーダーやOCRスキャナーで読めるんだから、それをメールに組み込むシステムなんてたかがしれてます。


手入力したところでたいした手間じゃないし。
(そもそも伝票番号なんて連番+チェックデジットなんだから、連続した伝票だったら頭の一枚がわかれば続きもわかる)
C2使えば、番号も自分の所で管理できます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/c2/c2.html

この回答への補足

なるほど、参考になります。なお、具体的にはどんな流れになるのでしょうか。
上記URLを見ても、やはりイマイチイメージが湧きません。

手元のパソコンには、オーダー情報があります。
それを、どうヤマトのシステムに連動するのですか?

お客様からオーダーが入ってから、お客様へ自動で発送日メール[問い合わせ番号付き]が送れるまでの流れが知りたいです!!宜しくお願いします。

補足日時:2014/01/21 17:36
    • good
    • 0

>もし、そうであれば、それだけでも物凄く大変な作業だと思うのですが。

。。

大した作業ちゃうけど?(^_^;

それをしてるから、そのネットショップは儲かってるんですよ

あなたのショップはそれをしないから儲からない

この回答への補足

いや、やはり、一日100件のオーダーが仮にもし来ていたら、おそらく、どの会社さんも手動ではなく、自動で、問い合わせ番号付きの発送日のメールまで送っている気がします。。。

補足日時:2014/01/21 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!