アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネットでモデルのアルバイトに応募しまし今日無料で宣材写真を撮ってきました。しかし実際行ってみると露出度の高い服装だったり終始カメラではなくビデオ撮影だったりで不可解な点が多くあり、今更ですが詐欺な気がしてきました。
質問です。詐欺だった場合この撮られた写真は悪用されてしまうのでしょうか?もう手遅れですか?因みにこのサイトですttp://modelbaito.com/
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

簡単に出来て高収入!

収入面を言えば詐欺かもしれないが立証するは困難でしょうね。
一握りのひとは高収入ととっているでしょうから・・・

ざっと検索して見たところでは、実態は1回数千円のギャラしか貰えないようです。仮にヌードであっても!

>>詐欺だった場合この撮られた写真は悪用されてしまうのでしょうか?
露出度の高い程度で売れるのか?と言う疑問があります。
詐欺的と思えるのは、素人なのでレッスン料を取る様なところはモデルを集めると言うより
生徒名目の人を集める目的の様に思える。その様な話が出たら断るべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりうまい話には何か裏があるものですよね… 
あまりにも胡散臭かったので、以後関わらないようにします。
回答ありがとうございました!

一般社団法人日本モデルエージェンシー協会に属していないんだから、ろくな会社じゃないです

普通の仕事なら月末締めで翌月払いなので当日払いなんてありえませんし

もう手遅れでしょう

http://www.j-m-a-a.com/

普通、宣材費は、モデル負担です。

最近は、ムービーが多いです、ムービーからスチールも取り出せるから
    • 0
この回答へのお礼

どう見ても怪しいですよねぇ…
手遅れとは、やっぱり悪用とかですかね?
回答ありがとうございました。

そこのサイトは全然知りませんが、芸能関係の仕事をしている知り合いが何人もいます。

素人はモデルなんて可愛い女の子が突っ立ってりゃこなせるものだと思いますが、実は「上手に撮られるテクニック」を知らないと仕事になりません。大抵のモデルさんは、仕事をもらう前に立ち方、歩き方から練習するんですね。人並み以上に可愛い子でも、それができないばかりに仕事がもらえないなんてザラだそうです。
モデル事務所も、使い物にならない女の子を現場に送ったら信用に関わりますからね。モデル事務所なんて腐るほどあるんですから、ちゃんと教育された女の子を派遣してくれるところを頼めばいいだけです。

さて、そのサイトを見ると最初の宣材写真は「カメラマンの手が空いたときに」とあります。一応プロカメラマンが撮るみたいですね。堂々と「まずは片手間で撮るからな」とありますね・笑。
おそらくですが、無料の宣材写真ということで手広く集めて、使い物になりそうな女の子が見つかったらラッキーってなポジションなんじゃないでしょうかね。もしかしたら、そこそこ見た目が良くてその子がお金に困ってそうならAVのプロダクションを紹介するとかね。
ビデオ撮影だったのは、写真(静止画)で見るのと動画で見るのではイメージがかなり違う子ってかなりいるので、動画で撮ってみて関係者なんかに見せて「使えそう」「これは使えない」と判断していると思います。三鷹のストーカー殺人の女の子なんて、最初宣材写真を見たときは「あんま可愛くないじゃん」と思ったのですが、何かのドラマに出演していたシーンを見たら結構魅力的で、「ああ、写真と動画じゃイメージがかなり変わる子なんだな」と思いましたよ。逆のパターンもあります。真鍋かをりさんなんて、グラビアで見たときはすげぇいい女だなって思ったのですが、テレビで見たら「あら?思ったほど美人じゃないな」って思ったし。真鍋さんは生で見たこともありますけど、生はもっとフツーでした・笑。吉祥寺のキャバクラ嬢でももっと可愛い子は一杯いるぞと思いましたね・笑。
私は写真が趣味だから分かるんですが、ブスを写真(静止画)で美人にするのは割と簡単なんですが、動画はなかなか美人にはできないのです。だから動画を撮ったんだろうな。

写真の悪用ね。さあどうでしょうね。可愛い子だったら写真が欲しいって輩はいっぱいいますけど、ブスの写真を欲しがる殿方は余程マニアな方でないといませんからね。私の秘密の画像フォルダにも、ネットで拾った様々な女の子の写真がありますが、共通しているのは「みんな私好みの美人」ということです。ラブホテルで彼氏が撮ったんだろみたいなのもありますけど、みんな可愛いですよ。悪用できるほど可愛い子なら、きわどい仕事だろうがなんだろうがスカウトされると思います。
失礼な言い方でごめんなさいズバッといっちゃうけど、質問者さんがモデルとして利用できる価値がないなら、悪用する価値もないと思います。そういう意味では、見た目がすべての世界。
    • 0
この回答へのお礼

細くわかりやすく教えてくださりありがとうございました。 
価値が無ければ悪用されないと聞き安心しました。今後は軽率な行動はとらないようにしますm(__)m