dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一時帰国のため、1万元ほど、人民元から日本円に両替します。

空港での両替が手っ取り早いのですが、他に良いところはありますか?

A 回答 (1件)

人民元紙幣を日本に持ち出せるかにも依ります。

基本的には中国で市中の両替商が有利です(日本の両替商は銀行に持ち込む為銀行の方が有利になります)。
海外の両替商は銀行に持ち込まず自分でリスクを取り紙幣を持つから両替手数料が少なく済みます。一方デノミに弱く手持ちに旧紙幣がある場合に旧紙幣を掴まされる危険性を否定出来ません。
その辺のリスクを理解するならどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。

現状、日本円を日本に持ち込んで、現金両替するつもりなのですが、もっとよい方法があるのでしょうか?「両替商」というものが、具体的に何を指すのかよくわからないのですが・・

「中国で市中の両替商」とは、中国の商業銀行とは別物でしょうか?また、偽札を掴まされる可能性は高くはないでしょうか?

「日本の両替商は銀行に持ち込む為銀行の方が有利になります」は、日本にも「両替商」と「商業銀行」での両替があり、この場合レート面で両替商が有利ということですね。

いずれにしても、それほど多額ではないので、安全性と利便性を重点において選択したいと思います。特に、空港での両替との差を教えて頂けると助かります。

• 0