天使と悪魔選手権

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入する予定です。
一眼レフは初心者でX7を購入しようとしましたが、書き込みなどを見ていると70Dが良いとのことで購入を決めました。ネットでの購入となりますが、同時に購入すべき付属品は何が必要ですか?初歩的な質問ですが、教えてください。
なお、用途としては子供の写真や趣味の海外旅行等で景色や風景(夜景や朝焼け等)を撮ることが多いです。
なお、やはりネットでの購入が保証5年付でも安価ですが、価格が割高でも家電ショップやカメラ屋等の有人店舗で購入した方が安心なのでしょうか?

A 回答 (9件)

複数のメモリーカード(8~16GB程度を2枚以上、メーカーもサンディスクやパナソニック、東芝あたりのClass10)、予備バッテリー(外出先でバッテリー切れになると目も当てられません)、夜景を撮影するなら、それ相応の三脚(旅行に持って行くには邪魔になるので、価格と大きさと丈夫さのバランスを取るのが難しいです)が最低必要です。


それとレンズフードも買いましょう。
屋外での撮影の時に、フレアやゴーストを軽減してくれます。
レンズ前面につける傷・汚れ防止のプロテクトフィルターはお好みで、背面液晶のキズ防止フィルムは貼った方が良いと思います。

ある程度のトラブルを自力で解決できたり、使い方の不安がなければネットで購入してもいいと思いますが、遠方の店で購入の際、故障し、保証で修理しようとすると、その店まで運賃を払って送付し、そこから修理へ回りますので、時間も運送代もかかります。
近くの店舗で購入すると、カメラの使い方のアドバイスや、修理の際も力になってくれます(家電量販店を除く)。
カメラのキタムラなどは、ネットショップも店頭価格も基本的に同じだったりします。
店舗で購入するのは、万一の際の安心代と考えてください。

すぐに必要というわけではありませんが、風景を本格的に撮影しようと思うと、円偏光フィルター(C-PLフィルター)というのが欲しくなります。
価格は高く、使用方法もむつかしいのですが、うまく使うと色彩がくっきり出ます。
夜景などで、点光源が+や*に広がるクロスフィルターやスノークロスフィルターも面白いですし、ポヤ~と写るソフトフォーカス系のフィルターも子供や風景の撮影で使うと表現の幅が広がります。
    • good
    • 0

まず、絶対に必要なもの。


・メモリカード
容量は少なすぎると困ることがありますが、多すぎて困ることはありません。
Amazonを見てみると、メモリカードメーカーとして信頼性も高く読み書きのスピードも優秀なSanDisk Extremeの32MB Class10が3千円しませんからお得かと・・・

レンズに装着するプロテクトフィルターはなくても写真は撮れます。
ケースはどちらかというと、旅行の際に荷物としてひとまとめにするときに便利なもの、カメラをもって出かけるときに便利なもの、として考えたほうがいいでしょう。


とりあえず最初はボディとセットレンズ、メモリカードだけで十分。
旅行などの予定次第ではバックやケースも買っておいたほうがいいと思います。
夜景を撮るときは三脚はあった方が絶対にいいです。が、旅行では常に持ち歩くことも難しいでしょう。
そういう時はゴリラポッドみたいなものがあると便利ですが、背最重量とカメラ+レンガの重量に合わせて簡易三脚(ゴリラポッドなど)のグレードを選びましょう。
    • good
    • 0

No.5さん 指摘どおり間違ってますね



EOSじゃなくNIKONと思い込みで書いてしまいました。

noriton100さんの名前みて勘違いしたのかも

失礼いたしました。
ストロボ購入されるなら、バウンス可能な430か600が良いかと思います。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
    • good
    • 1

誰も書いていないモノで、レンズフード。


Lレンズクラスになると、付属品だけど、キットレンズは別売り。

フードは、画角外の有害光をカットすると同時にレンズ第一面を埃や雨・衝撃から守る役目があるので必需品。後は、ブロアーも必需品。
その他は、必要性を感じてからで良いのでは?

当方、EOS5D Mark IIとIII・6Dユーザーですが、待っても出ない7D Mark II にしびれを切らし、年明け早々サブ機として、70D+18-55キット買いましたよ。(^^♪
質問氏もKiss X7と迷われたようですが、絶対に7D の方が解。

購入先は、ヨドバシかカメラのキタムラさん辺りが良いのでは?
家電量販店は、店員さん入れ替わりが頻繁で、知識が乏しい。
その点、カメラ専業店だと、馴染み客になると、色々融通が利きます。(勿論、購入金額面でも)
    • good
    • 0

保護レンズ(フィルター)、レンズフード。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
必要ならばカメラ・レンズのレベルに合った三脚。
カメラバックに関しては私はディバックを利用しています。

EOS 70D EF-S18-135 IS STM と言うことは写真を趣味とされるでしょう。
カメラ店はお客を育て商売に繋げると言う考えがあります。
良い写真はプリントされるでしょうし、腕が上がれば機材を充実させたくなるでしょう。
ほとんどのカメラ店ならば撮影方法、季節ごとの撮影場所、
カメラ、レンズ、用品の選択などの相談にのってくれます。
家電ショップでのそのような対応は?

トラブルがあった場合も安心です。

EOS 70D はEOS Kiss X7より当然性能は上でしょうけど大きくて重いですよ
カメラが趣味で撮影が目的の旅行ならまず、撮影機材を準備して着替えなどを用意するでしょうけど
お子さんがいる家族旅行だとそうわいかなでしょう。
お子さんの成長記録だと発表会、運動会で望遠ズームも欲しくなりますね。
EOS Kiss X7 ダブルズームキットで充分と私は思います。
参考に
EOS Kiss X7ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/c …
EOS 70D ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/c …

どんなカメラを買っても腕を上げ趣味が高じてくると上位機種、新製品が欲しくなるのは人情です。
EOS Kiss X7なら買い替え、買い足しの決断もし易いですよ。
カメラが趣味の人はカメラ数台、レンズ数本、三脚も複数持っているいるでしょう。

差額でちょっとした家族旅行が出来そうです。
良い作品が撮れたらカメラ店にどでかいプリントを依頼することも可能でしょう。
(1000万画素を超える画素数は大きなプリントをする為の画素数です。一般的な撮影なら
500万画素で充分です。パソコンでの観賞なら200万画素でも良いでしょう。)

ついでに基礎知識を
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://diji1.ehoh.net/index.html
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.c-express.net/contest/technique/index …
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
    • good
    • 1

回答の中に、外付けストロボに関する記述がありますが、ストロボでSBで始まる型番はNkonの純正ストロボであり、Canonのデジタル一眼レフでは使用できません。


Canonの純正ストロボは 600EXRT、430EXII等になります。
    • good
    • 0

代表的な物はA-No.1の方が回答為されているのでそれ以外を。


夜景を撮るのであればリモートスイッチ(銀塩カメラで言うレリーズに当たる物)も必用でしょう。
それに予備バッテリーも持って於いた方が良いですが、純正外のあまりに安価な物は最悪発火の危険性もあるので
お奨め出来ません。
カメラの液晶の保護フィルムも付けた方が良いでしょうね。
ネット購入の様ですが、何処から購入する予定なのでしょう。
私の場合は「カメラのキタムラ」のネットショッピングで注文し、受取は店舗にしています。
価格も全てでは無いにしろ、店舗で購入するより少し安く買える事が多いですし、小物でも送料が掛かりませんし。
5年保証も有料ですが出来ますし、古いカメラや古いレンズが何でも下取りの対象に為る場合も有り、2~3000円で
引き取って貰えますし、Tポイントも付きますしね。(笑)
    • good
    • 3

同時に購入すべき付属品は何が必要ですか?


カメラバック・SDカード・レンズフィルターですね。
ヤ○ダ電機にてプライスカード横にあるQRコードをスマホ等で読ませれば価格.comで対抗できる金額が表示されます。
あくまでも正規ルートで仕入れているお店との競合価格までになります。
日に3度位更新しているようなので夕方ならその日の競合店の最安値となります。
量販店の通販価格やアマゾン・ヨドバシカメラ・ビックカメラの通販サイトも参考にしてください。
オークションサイトも見ると掘り出し物もあるかも知れません。
    • good
    • 0

一眼レフに必須なのはレンズを保護するレンズフィルター


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro …

それとカメラバッグ
http://kakaku.com/camera/camera-bag/
レンズが標準ズームと望遠レンズと2本入るものが良いと思います。

あとは夜間撮影などされるなら三脚とか
室内撮影するなら外付けストロボなど必要に応じ買い足しましょう
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/
買うならSB910かSB700

まずはフィルターとバッグでいいと思います。

質問内容から察するに
修理や操作方法のアドバイスなど考えればネットよりもお店がいいと思います。

ネットで買うならアフターフォローがなくても大丈夫な
質問されてる内容は、自力で解決可能なレベルではないと厳しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!