プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が困っているので相談します。
珍しいケースかも知れませんが養育費を支払う側(父親)は泣き寝入りしかできないのでしょうか?
というのも今回友人のもと嫁から養育費の増額調停があったのですが、友人はサラリーマンで年収は隠すことができません。しかし相手は自営業(化粧品)でかなりの売り上げを上げていますが、ごまかしているみたいです。新しく子どもができ、産んだようですが籍を入れていないみたいなんです。今回の養育費増額の請求は収入が減ったという理由でしたが、そんなことまかり通るのでしょうか?友人は住宅ローンや無職・無収入の両親への支援、最低限の生活をするために現状維持を申し出たそうですが相手にされなかったようです。子どもに養育費を支払うのは義務ですが、相手の方がいい生活をしているのに、節約している友人がむしり取られるのはかわいそうです。女性を味方する方の方が多いでしょうが、私も話を聞いてビックリするようなもと嫁です。ギャフンと言わせる事はできないのでしょうか?
もと嫁は化粧品の販売で成功し、自分の店まで持ちました。しかし出産を期に専業主婦になったようです。父親とは籍を入れていないみたいです。母子手当てを貰うためだと思います。パチンコ好きで今でも行っているようです。高級車を乗り回し、母子家庭とは思えないアパートに住み、ジムやネイルに通い、美容整形までしているようなんです!でも、収入はないという理由です。離婚はもと嫁の浮気が原因、ちいさい子どもを残し頻繁に朝帰りしていたようですが、証拠がないというのともってないものは払えないと慰謝料も取れなかったそうです。離婚した時、貯金も持ち逃げされ、車も渡したそうですが、すぐに買い換えていたそうです。今乗っている車は2台目でかなりの高級車です。でもずる賢いもと嫁の事です、名義は自分ではないかもしれませんね。

A 回答 (2件)

逃げれば財産差し押さえなので調停で減額を要求するしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年収的には増額が通るようなんです。こちらの事情は相手にされないようです。

本当に必要な養育費はいくらなのか明細を提出させる方向で攻めては如何でしょうか。

調停で学費、教材費、塾や習い事、衣食等の生活費(子供の分だけ。養育費は慰謝料ではないので、元嫁の分は無視します)にいくら掛かっており、いくら不足するから増額したいのか明細を提出させます。
実の子供と言えども、仮に父親と暮らした場合以上に贅沢な暮らしをさせる義務は無いので、非常識な金額が提示されたら養育費増額ではなく出費の削減を主張しては如何でしょうか。

もちろん養育費が本当に不足していたら増額に応じるべきですから、現状を把握するのが重要かと思います。
例えば子供が医学部への進学を希望しているなど正当な理由があれば、増額は前向きに検討してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように考えて下さる方がいてうれしいです。
友人もそのつもりでしたが、調停ではそうゆうことには一切耳をかしません。年収から算定される金額なんです。借金や住宅ローン、家庭の事情など一般的に加味されるだけでいちいち個人的理由など聞いてくれません。だからくやしい思いをしているのです。養育費ですから友人も払わないといっているわけではありません。やはり人間ですから気持ちの問題なんです。