プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19歳で、離婚して一歳の子供と実家に住もうと考えています。この場合、母子手当てはもらう事はできませんか?
私の親も片親です。給料は月に30万は必ず。
ですが私の親も色々とあり金銭面には頼れません。

それと、養育費は必ずもらえるものですか?
みなさんはひとりどのくらいもらっていますか?

A 回答 (2件)

>私は19歳で、離婚して一歳の子供と実家に住もうと考えています。

この場合、母子手当てはもらう事はできませんか?
扶養義務者(お母様)の所得制限ぎりぎりですね。
月30万円でボーナスがないなら(年収360万円なら)もらえます。
ただし、ボーナスも出るなら無理です。
なお、通常、同居していれば世帯が同じとか別とか関係ありません。

>それと、養育費は必ずもらえるものですか?
いいえ。
それは、貴方と貴方のご主人との話次第です。
養育費をもらいたくても話がつかなれば、裁判所で調停に申し立てをすればいいでしょう。
元夫は養育費を払う義務がありますが、実際、母子家庭で養育費もらっている人は、全体の半分もいないくらいです。

参考
http://www.courts.go.jp/oita/saiban/tetuzuki/yh- …

>みなさんはひとりどのくらいもらっていますか?
人それぞれでしょう。
少ない人は月2万円程度、多い人は10万円近くもらう人もいます。
    • 0

まず養育費について、離婚時に何もしてなければ養育費は元旦那が払ってくれるかどうかにかかっています。

公正証書にしてたり、調停離婚とかで養育費のことを書いていれば、払わなかった場合は家裁で強制的に支払うように判決をもらって、給料を差し押さえたりすることができます。
何もしてなくて、払わない場合は養育費の支払いを求める調停からスタートです。
金額については、話し合いで決めたときは、お互いが決めた金額になりますが、調停で決める場合は、子どもの数、年齢、相手の収入と自分の収入によって大きく変わりますので、なんとも言えません。

児童扶養手当ですが、市町村によって取り扱いが違う場合があります。
同居でも住民票を別にして別世帯としていれば出してくれるとこと、住民票は関係なく同居してればアウトのとことがあるので、なんとも言えません。
    • 0