アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sohoでweb製作を請け負っているのですがこの度自社でwebサーバーを運営することになりました。自宅にサーバーを設置するより金銭的に専用サーバーをレンタルしたほうが都合がいいのですが、どの程度のスペックが必要でしょうか?おすすめのサーバーを教えてください。金銭的には月額10万円以内で探しております。収容サイト数は現時点で30ほどです。将来的には増えていきます。

A 回答 (1件)

どの程度のスペックが必要かどうかは下記の条件等によって全く異なります。

最大同時アクセス数
 CGI等サーバーサイドのアプリケーションを実装するか否か
 画像や動画ファイルのサイズ
 コーディングが適切になされているか否か
私ばWEBサイトの管理者ではないのですが、私の勤務先では本番運用の公開サーバーとは別にテスト用のサーバーを用意して、いきなり本番環境にコンテンツをアップするのではなく、テスト環境で確認作業を行った上で本番環境の更新を行っています。

まずは手元に試験環境用のテストサーバーを用意し、試験運用を行い、負荷テストを行った上でホスティング先で使用するサーバーの選定を行っては如何でしょうか?

負荷を試すだけであれば、中古のマシンや安価なPCサーバーだけでも
十分であり、本番環境を運用開始後に「こんなはずではなかったのに~」となるよりは、得策だと思います。
    • 0