プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成17年型MPVに新車から約9年間乗っています。走行距離は137000Kmになりました。今年車検を受けて後2年乗る予定ですが、安心して乗れるか不安もあります。交換しておいたほうが良い部品はどういうものがあるか教えてください。おおよその値段もお願いします。ちなみにサーモスタットは、水温計の針が上がらなくなったので交換しました。エンジンは良好です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特段、不具合が無ければ別にいいと思います。

車検であれこれ指摘されたところくらいで。
心配なら、車検の時にその事を整備士に伝えてはどうでしょう?
その方が的確なアドバイスもらえると思います。

ちなみに、足回り+ブッシュ類、エンジンマウントなどを交換するといいかもしれません。
ゴム関係は総じて工賃が高いですが…。10万~20万コースかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で心配してもきりがないですね。20万くらいで済むなら安いと思います。

お礼日時:2014/01/23 22:45

よく車は10年間10万キロでとか言われますが


あれは40~50年昔の幹線道路ですら未舗装で自動車の完成度も今とは比べ物に為らない時代の話しです
その話を流布し続ける自動車業界人 真に受けるお金持ちな超素人って感じですから
現代には全く当てはまらないですよね
だからご心配なく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2014/01/24 22:36

初めての車を、どちらかが(自分?車?)


動かなくなるまで乗ろうときめ、
スリック50を入れました。エンジン内の
摩擦を0にするというもの。8万キロ有効。
しかしクーペのため結婚後
間もなくかいかえ。二本目直後。タイミングベルトも交換したのに。
次も、マイクロロンでそうしようと思い
ましたがあまりの悪燃費で断念。
すごいです、13万キロ。
予防より対処の関係になるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いころは私もよく車を換えていました。最近はそれも面倒になり、気が付いたらこの距離。もちろん査定はゼロですが、自分にとっては価値ある車、もったいないのでまだ乗ります。コメントありがとうございます。

お礼日時:2014/01/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!