プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速太郎の車検の安くて早い、無駄な部品交換はしませんと謳っていますよね。あれは本当でしょうか?
今年の1月に速太郎 名東店での車検をするために持ち込みました。
電話での応対はとても良かったです。
しかし、整備士?が車両をチェックした結果、アッパーマウントとターボを交換しないと車検は通さないとのことでした。
アッパーマウントはサスペンションが経年による柔らかいことと、ターボは周りからオイルがにじみ出ていて壊れているからとの説明です。
全く矛盾したことを整備士は言っています。
しかし、事前にオートバックスでも見積をしてもらっていた事と、ユーザー車検を過去に7回したことがあり整備も自分で行うので、交換不要の指摘をしましたが、
全く受け入れられず、最後に自分で陸運局に持ち込んで下さいと発言、完全に開き直りです。完全に営利主義に走っており、宣伝と全く違います。
私自身、もう結構ですと車検を断りました。
結局、少し距離がありましたが知り合いのところでやってもらいました。当然、速太郎で指摘されたところは交換していません。
過去にも速太郎で受けた事がありとても信用していましたので非常に残念でなりませんが、他に同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

良く言えば、きっちり車をみている。


悪く言えば、売上重視。

でも、車って人間(っていうか生き物全般)と同じだと思うんですよ。
どこかでちょっとした不具合があってそれを見つけた時に、早期治療するかギリギリまで放置するかでは、身体にとって全然負担が違いますよね?影響は『そこだけ』に留まらず、周囲に影響もしてきますし。
客としては、できる限り安く済ませたいと思うのは普通の感情ですが、安全・安心に車を使ってもらう事を信条にしている整備士なら、リスクは小さいうちに取り除きたいって思うのも、これまた普通の感情だと思うんですよ。

「価値観の違い」って言ってしまえばそれまでですが、そういう見方もできる…という事です。



それに、私たち消費者は、お店を選ぶ権利があります。あなたがどの業者を選ぼうが自由です。
「そういう業者があった」と言うだけなら何ら問題はありませんが、詳細な店舗名まで質問文で挙げる必要はあったのかどうかは疑問が残ります。本当の事はその整備士にしかわかりませんが、万が一あなたのこの質問をその整備士が見たらと思うと残念です。きちんと真摯に車と向き合っていた整備士さんなら、やる気が削がれますから。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
今一度、考えを改めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 16:49

>しかし、整備士?が車両をチェックした結果、アッパーマウントとターボを交換しないと車検は通さないとのことでした。



それは、「安全」と「責任」を考えての言動です。
整備士?にしても、あまりにヒドイ状況だったので、言っただけでしょ。


>結局、少し距離がありましたが知り合いのところでやってもらいました。

知り合いじゃ、壊れても文句言えませんね。
つまり、金は出したくない、けど、車検は通したい、と・・・。


>ユーザー車検を過去に7回したことがあり・・

つまり、14年間、未交換部品があるわけですよね。


指摘してくれた、整備士?の方が、よっぽど紳士だよ。
    • good
    • 6

で、結局は不平不満をぶちまけて営業妨害書がしたいわけだ。


安全、整備、車検って意味分かってます?
    • good
    • 5

オイル漏れが事実であれば


保安基準は不適合です。

それだけのことです。

知り合いだから闇車検してくれたのでは?
    • good
    • 5

こんな所で書く内容でもないと思いますけど・・・



この程度なら、大丈夫。と言ってそのあと壊れて。
「なんで交換しなかったんだ!交換しなかったのはそっちの責任なんだから、修理代はそっちで出せ!」

なんて、事を言う人が最近では大変多くいるんですよ。
「そんなのに付き合うなら、最初から別の所へ行ってくれ。
 うちでは、そういうトラブルになるような整備はしたくないからね。」
と、言う事でしょうね。

タービンなんてオイルが減って焼き付けば修理代は高いですからねぇ。

客がその店の常連で、そういう無理な話をしてこないと判っている人なら、それで通すことも多いでしょうけど、一元出来た人は、何を言い出すかわかりません。
特に、少しでもトラブルを抱えている場合、それをタダで交換させるために、わざと持ち込んできて難癖をつける。と言う人たちもいるので、店側も防衛しなければならないと言うだけの事です。

私自身も色々なお客さんから話を受けますが、まず初めての人で、もし、そういうトラブルを少しでも抱えているのなら、最初から警戒はしますね。
それは店や会社を守るためですから、仕方ない話です。

本来漏れていないオイルが漏れているのであれば、修理が必要であって、それが限度問題だとしても、無駄な修理ではありません。
ですので、それだけとって、看板に偽りありとはならないですね。

あなたがその店に依頼しなければ良いだけの話で、そういうオイル漏れやマウントのへたりが出ていない人なら、交換なども勧めずに、車検を通してくれるわけでしょうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、でも顧客とのコミニケーションがもう少し欲しかったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 16:51

知り合いに出来る所が有り ユーザー車検も出来るのに


わざわざ知らない業者に依頼しようとする貴女が残念でなりません
出来る知り合いが居るなら 知り合いに頼むのが人情と言う物でしょ 多少遠くても遊びに行くと思えば何とも有りませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思いますが、かなり家に近かったものでついつい。すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 16:52

無駄じゃないと判断したわけで、別に偽りがあるとは思いませんが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!