プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊専門の病院に通い始め
1ヶ月の新米です。
皆様の知識をお貸し下さい。

前回、排卵検査薬陽性から
2週間経っても生理がなく、
妊娠検査薬も陰性。

もうこれ以上モヤモヤするのが嫌で
勇気を出して不妊専門の病院に通い始めました。

排卵検査薬は私にはあまり役に立たないようで
お医者さんにあくまで目安ですので…
と言われました。
(あと40袋くらいあるのに…)

エストラジオール 正常
プロゲステロン 正常
風疹抗体あり
クラミジア陰性

検査結果は良いとのことでした。

D14に卵胞チェック 12mm
まだ排卵は先とのこと。

D18に卵胞チェック12mm…
フーナーテスト結果は良好

卵胞の大きさが前回と大きさが変わらない
卵胞が育っていないと言われました。

超音波は月に1度しか保険が適用されず今回は6000円ほど支払いました。
(今後排卵誘発剤等を使用したら、月に3回まで保険適用)

毎回の内診のストレス、ちょっと痛手の医療費
なんだか少し弱気になってしまいました。

卵胞どうしたら育ちますか?
鍼灸には月に1度通っています。

まだ焦るには、不安になるには早いですか?

年齢は32歳です。

A 回答 (3件)

不妊治療専門であればこの結果を見て先生が何もしないわけがないと思います。


卵胞の質を良くするにはクロミッドという薬が一般的でそれプラスHCG注射を打つのもよくある治療です。
なので病院での治療もありますので今後先生との相談ですよね。

32歳は十分焦っていいです。
これから治療のステップアップしてもすぐに授かるとも限りませんし赤ちゃんはすぐ出てきませんから、妊娠出産はやはり若ければ若いほどいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
また3日後に卵胞チェックに行きます。多分その時にまだ育っていなければ治療に入ると思います。
クロミッド!聞いたことあります。あまり多くを語らない医師なので、今度行った時に今後の方針を聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/25 12:21

不妊治療している30代女性です。



質問が前後してしまって申し訳ないのですが、まず一番に言いたい事。
>まだ焦るには早いですか?
焦ってください。35歳になるとさらに自然妊娠の可能性がグンと下がり
流産等の可能性が上がってきます。

不妊専門に通われているそうですが、妊娠を希望していて卵胞が育っていないと
分かっているのなら、なぜ排卵誘発剤を処方されないのか疑問です。
不妊は病気では無い為、検査で異常がないと誘発剤は処方しないという事では
無いはず。エコーで4日間成長が見られないなら、誘発剤を使用しないと
育たないのでは?

>卵胞どうしたら育ちますか?
これも原因が色々ある為、一概には言えませんが
(1)年齢 (2)卵胞刺激ホルモンの不足等で起こると言われます。
(2)は薬で補えるので、年齢的にも手っ取り早いのは病院での治療です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
正直、年齢はまだ大丈夫だ!って思ってました。周りに30後半、40代で出産してる人が多くいるので。

治療の順序的に焦ったり不安になるには早いか?まだ手立ては沢山あるか?という意味での質問でしたが、お返事をみてドキドキしてきました!
そうでよね!32歳は焦せる年齢ですね!身が引き締まりました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/25 12:18

私も同じような感じなので何の参考にもならないと思いますが・・・。



不妊治療を始めて1周期目、昨日卵胞チェックをしたら16日目で9mmでした。
セキソビットを飲んだのにかかわらずこれです。

私も31歳なので正直焦っています。
夫の精液検査もしましたがそっちは問題なく、ますます自分だけ問題があるような感じで
かなり弱気ですね。

今まではほほえましく見ていた他人の赤ちゃんも、
いいなー。なんで私にはできないの?とか思うようになってきました。

とりあえずできる検査は全部しようと思います。

漢方なんかも試してみようかと思っています。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
不安になりますよね…

今は仕事しながら通院してますが、仕事が忙しく心身共に疲れています。
仕事やお金はまた手に入るけど、赤ちゃんを産む時期だけは限られているから、仕事をやめてでも妊活に専念しようかと思い始めています。

頑張りましょうね!!
必ず妊娠できる!って信じましょう!!

お礼日時:2014/01/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!